
--.--.--.--:--


手稲区 整体 患者さんの本音「2回で治してください!」

2014.04.24.12:40

先日、手稲区の60代の男性が半年ぶりに来院されました。

男性『また腰が痛くなってねー

  どうだろう、2回で治してくれないかな~』

私『そうですね。早く治るといいですね~
 
  あなたの体しだいですよ~(笑)』


男性は、若い時から過去に何回となく腰痛に

なると病院には行かず、民間療法(整体、カイロ、マッサージ等)で

治してきたそうです。


昨年、当院に来院されるまでは片道1時間半くらいかけて

遠方の治療院に通われていたそうです。

良くなると聞けばある程度の距離は問題ないそうです。


男性の腰痛は1回目の施術で、翌日朝は気になったそうですが、

午後にはいい感じになったと言われました。

そして、2回目は翌日。

施術後、腰はこれならば問題なさそうなのでまたいつか来ます。

と言われました。

『色々と治療院に行ったけどみんな通えって言われて

めんどくさいので、1回で良くなる所に行きたいのだ』

と言われました。


そこで私は、自分で自分の体を悪くしないのであれば

整体に何度も行く必要がないけれど、腰痛とか何度も

やっているのであれば、通院してメンテナンスしなければ

また同じような辛い目に合うと大変だろうと相手のことを

考えて多くの治療院ではメンテナンスを提案しているのですよ。

というような話しました。


私は、治療家として患者さんに再び辛い思いをさせない

ためにメンテナンスを提案することはやさしさだと考えます。


再発すると、痛い思いを何度も味わう。

まとめて何回か通院するため時間、お金、めんどう

色々とわずらわしいことばかり増えます。

放置すると悪化して改善しづらくなります。


患者さんを思う気持ちと治療家の関係は

親と子の関係ような気がするのは私だけでしょうか?


人が辛い思いをして「痛い、痛い、痛い」と何度も言うのを

見たり、聞いたりするのは辛いものですね。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

定期的な体のメンテナンス?

あなたはどのように考えますか?


手稲区 整体 ストレッチはしないでください!

2014.04.15.17:39

長かった冬が終わり、ようやく雪が解けて

春がもうすぐそこに感じられる時期になりました。

私は、桜の開花で春を感じます。

みなさんは何で春が来たと感じますか?


春になると始めたくなるのが、屋外での運動。

ランニング、球技、登山などでしょうか。

冬の間に動かさなかったカラダにいきなり

運動は負担が大きいですね。

そこでまずは準備運動からでしょう。


みなさんは、どんな準備運動をされていますか?

一般の方であれば、数分間のラジオ体操、

適当に体をひねったり、まわしたり、のばしたり。

そんなところでしょうか?


運動前にストレッチングをされる方もいらっしゃるでしょう。

『筋肉をのばす』

これって本当にカラダにいいことなのでしょうか?

効果があるのでしょうか?

私は、ないと思います。

やらないほうがいいと思っています。

なぜなら、筋肉は伸ばしたら弱くなるし、

伸ばした状態から収縮することを繰り返して

いるうちに、筋肉疲労を起こすからです。

筋肉だけでなく、腱にも関節にも悪い影響を

あたえていると思います。


筋肉の特性は、ゆるんだ状態から収縮すること。

当院では、運動前と後に筋肉は軽くのばしてさすることを

すすめています。

『筋肉の状態を最高にしたい』と思った方は当院のホームページをごらんください
こちらをクリックするとご覧になれます

手稲区 整体 一度は買ってみないと

2014.04.04.17:20

最近、近くのお店にスタッフと一緒に誕生日のケーキを買いに行きました。

そこで、せっかく来たからシュークリームも買ってみました。

私は、鼻の調子が良くないので甘いものは

控えていたため、スタッフのだけ買いました。

食べた感想を聞くと、どこどこに比べて何点くらいかな?

という感想でした。

スタッフはあえて私が食べたことがある店と比較して

分かりやすいように教えてくれました。


なるほど、人に伝えるには私が知っている味と比較すること

が一番伝わりやすいのです。

いい悪い、美味しい美味しくない

では伝わりにくいのです。


私は新規で来院された患者さんに、

その方が以前行ったことがある病院や治療院があると

私はそこのどこが良くて、どんな点が満足できなかったかを

聞くようにしています。


また、施術後には施術前が10だとしたらと今はどれくらいですか?

今まで受けてきた治療と比べてどうですか?

と聞くようにしています。


新規で来院された方の感想は、

ほとんどの方が『一度どんなものかやってみたかった』と

言われます。


『そうですね。試しに一度は買ってみないとって感じですかね。』

と思わず私は言ってしまいます。



一度は試してみたい整体だなと感じたらクリックしてみてください。
ホームページがご覧になれます
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
