
--.--.--.--:--


手稲区 整体 3月は別れの季節

2014.03.19.18:49

メンテナンスでよく来院される20代の男性に

問診、姿勢チェックをしていつものように

寝て下さいと患者さんに伝えました。

すると

「実は、200Km以上離れた遠い所に転勤になったんです

 でもこっちに帰ってこともあるのでその時はお願いします」

と言われました。


毎年ですが、この時期にこのような内容の

言葉をかけられることもあります。


そんな時、その患者さんの初診の頃を思い出します。

「あーだったなー。こーだったなー」

「いろんな話もしたなー」と。


症状の改善が我々の仕事ですが、長く来院していただく

うちに趣味、仕事、食べ物の好き嫌い、美味しかったお店など

様々なこともお話することもあります。


とてもさみしい気持ちになりますが、いつかはその日が

来るとはわかっていても残念ですね。



手稲区  整体 床屋さんで腰が・・・

2014.03.16.14:15

『右の腰がやむと右足に痛みがくる』
と70代の男性が来院されました。

院内での歩く動作にさほど異常は感じませんでしたので、

待合いで座って問診表を書いてもらいました。


その時はなんでもない様子でした。

しかし、名前を呼んだ時のことです。


「○○さんどうぞ」



男性が立ちあがった瞬間に右の腰が急にくの字に

曲がり、痛みのためでしょうか顔をしかめて

右足をひきずりながらびっこになって

施術ベットに向かって来られたのです。


「最近良くこんな感じになるんです。

なんでもない時もあるのですが、

頻繁に起こります。

先日、床屋さんでもなりました。」

と言われました。


姿勢検査、動作検査、筋力検査を行って

原因がわかりました。


男性の左の股関節に問題がありました。

施術後は歩いて普通に家に帰ることが

できたようです。


3回目の施術の時くらいから

腰が痛くて前かがみになって足に痛みが

出る回数がかなり減った言われました。


先日も来院時に

『最近は前に比べずいぶん調子がいいです。』

と喜んでいらっしゃいました。

手稲区 整体 膝の裏のこぶ

2014.03.11.15:02

『2年前に腰痛になってからその後右足の親指にしびれ、

足裏の痛み右ひざの裏の内側の関節にこぶのような感じがある。

整形では湿布をもらって腰が一時的に良くなった

気がするが、足や膝の症状は取れなかったし、

健康のためとウォーキングしていたら

どんどん痛みがひどくなった』

となんとかならないでしょうかと女性が来院されました。


問診、姿勢検査、動作検査を行うことで、体のゆがみが確認でき

痛みの原因が分かってきます。

足、膝、腰の痛みの原因は、右に傾いた姿勢によって

右足に負荷がかかって足の筋肉の疲労によるものでした。


今日が5回目の施術でした。

姿勢の改善とともに膝裏のこぶがなくなり

女性の症状がどんどん良くなってきました。

お友達と温泉旅行にも行ってこれたそうです。

『どこに行けば良いのかとずいぶん悩みましたが、

ここに来て本当によかったです』と

喜んでいらっしゃいました。

手稲区 整体 スーパーの駐車場がピンチ!

2014.03.03.12:50

10日くらい前にスーパーの駐車場でころんだ患者さんが
再来院されました。

転んだその日は、
「ころんで打撲しました、
骨折はしていないと思うのですが
おしりが痛いので転んだために体がゆがんで
いないかということが心配で来ました」
ということでした。

その日に体に大きなゆがみは
出ていませんでしたが、おしりに
少し腫れがあったので、応急の
対処法を伝授しました。
翌日、『全然痛くありません。うれしくて
電話しました』と連絡がありました。


それから昨日です。
『あれから調子が良かったのですが、
雪かきや家の事、孫の子守などで
忙しくしていると、またおしりが
痛くなってきました。
からだがゆがんでいないか心配です』
と来院されました。

そこで写真を撮って一緒に姿勢を確認しました。
すると、
『こんな姿勢しているんですね。びっくりしました』
かなり体が左に曲がっていたのです。

施術後は、
『8割くらい良くなりました。
やっぱり体がゆがんでいたんだ。来て良かった』

『転んだ後に体がゆがんでくるんですね。
それで、おしりが痛かったんだ!』

『そのままにしておいたら、どんなことに
なったのだろう?
みんなに教えてあげなきゃ』

と喜んでいらっしゃいました。
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
