
--.--.--.--:--


手稲区 整体 あなたは筋肉を壊していませんか?

2013.12.27.17:59

肩をぐいーっと押す、揉むと

『ふぁー 気持ちいい~


ってなりますね。


慢性の肩こりで毎週マッサージに行っているという

女性が今日来院されました。

そこで私は質問しました。


ぐい、ぐい押された、揉まれた

筋肉の中ではどんなことになっているのでしょう?


知っていますか?

考えたことがあるでしょうか?


なななんと真実は、

筋肉の元になっている筋繊維が

壊されているのです。



筋肉は「やめてえ―!ええええ!!!

と悲鳴をあげています。


壊された筋肉は前回より強い状態で

再生されます。

つまり固くなるってことです。


すると、更に強い刺激を求めるようになります。


強い刺激→破壊→更に固くなる→もっと強くして


これでは・・・・・

悪循環!!!


そのようになりたくないと思いませんか?


毎週マッサージに行っても良くならない

理由がわかりましたと女性。

当院では根本的にこりを解消する方法がありますよ。


しかし、揉む・押す・叩くことは

一切しません。

では、整体をはじめますね。


ゆら、ゆら、ゆら


施術後、女性は喜んでいらっしゃいました。


肩のみならず、体の動かしやすさ、軽さ、伸び

が変わったからです。


手稲区 整体 日常生活と骨盤のゆがみの関係

2013.12.24.15:21

骨盤のゆがみは、日常生活の姿勢や

体の使い方により変わります。


例えば座っている時、右ひざを立てるクセのある人は、

骨盤の右側が上にねじれます。

これは、右ひざを立て続けるのに必要な筋肉が

緊張し続けるからです。


立っている時、座っている時、寝ている時、

それぞれの姿勢で左右非対称のクセが

ある場合は、姿勢ごとに骨盤のゆがみ方が

変わります。

だから、リセット療法では、全ての状態での

骨盤のゆがみを整え、生活指導をし、

痛みの出づらい体の土台を作っていきます。

リセット療法とは?
クリック

手稲区 整体  寝返りとリセット療法の関係

2013.12.16.14:34

寝て起きると、

前の日の疲れが取れていますよね。

その疲れをとるのにとても大切なのが

寝返りです

コロリン♬ コロリン♬


私達は寝返りにより体を自然に動かし

余計な筋肉の緊張を

解いています


その寝返りに近いのがリセット療法です。

痛みのない範囲で

自然な動きをサポートしています。

だから、リセット療法で

体が楽になるのです。

このごろは寝ても疲れがとれないと
感じていませんか?
そんなあなたに
リセット療法をおすすめします!
当院のホームページを
ごらんください
こちらをクリック

手稲区 整体 どうしよう!腰が痛い 仕事が忙しいのに

2013.12.10.16:35

今年も残すところ3週間。

もう1年が終わりになるの?

やっと最近平成25年に慣れてきたのに。

平成26年?ぴんとこないなー。

そんな感じの私です。


今年の12月は比較的温暖で雪も昨年に比べると少なく、

いつ大雪がくるのかな?っと心配なくらいです。

このままでは終わらないでしょう。


毎年この時期は、男性の腰痛患者が増えます。

すでに今月に入ってからその兆候が現れてきました。


こんな腰痛患者さんが来られています。

・ぎっくり腰

・慢性腰痛の悪化

・このままいけばヘルニアになるような腰痛



当院では女性に比べ、男性は「腰痛」が多いです。

年齢は30代から50代で

働き盛りの年齢ですね。


なぜ、この時期時に腰痛が多いのか?

それは、「疲労の蓄積」です。

男性が多い理由は、不調をぎりぎりまで我慢する

からでしょう。



この時期は気温が低くなり血流が悪くなります。

すると筋肉もだんだん硬くなります。

その上、精神的ストレスの疲労と肉体の疲労が重なって

カラダの回復力が追いつかない状態になります。

だから腰痛が多くなるのです。



この時期は忙しくて疲労するのは当たり前ですが、

だからこそ、普段にメンテナンスをして忙しくなっても

いいように体調を整えておく必要があります。



当院では、忙しくなると腰痛になる方には

毎月最低でも1回メンテナンスをするように

すすめています。



メンテナンスされている方は、

年末も普段同様に調子よく生活されています。

年末で忙しくて疲労が溜まっていませんか?
そんな方はここをクリック!

手稲区 整体 いろんな治療を受けてみましたが

2013.12.04.18:38

週に1回から10日に1度のペースで
カイロプラクティックに通ってはいるのですが
どうも今回の症状がなかなか良くならなくて
ネットでこちらを見つけました。

『痛み止めでごまかさない生活が早くしたい』
と40代の男性が来院されました。


男性の症状は
右の腰から股関節や太ももから
ふくらはぎにかけて痛の痛み

骨盤、背骨、股関節、足関節のゆがみ。
太ももから足にかけてのねじれ。
が検査の結果わかりました。

普段の仕事での身体の使い方、生活習慣を教えてもらいながら
なぜ、このようにゆがんだのかを説明していきました。
すると、いつも『こういう姿勢になるんだよねー』とか
『こういう動作をしちゃうんだよねー』と言われました。

男性の痛みの原因は疲労。


疲労により体の反射でゆがみが生じ、

血液の循環が悪くなり、回復力が低下したために

痛みを引き起こしていたのです。



ゆがみやねじれを修正し、施術後に来た時との

変化を確認しました。


「右にあった症状がほとんどなくなった」
「正直、こんなにやさしくやって効くの?と思っていました」

「今までいろんな治療を受けてきたけれど

 こんなのは初めてですね。」

という感想を口にされました。


今まで受けていた施術では、

無意識に力が入ってカラダがどこかで緊張していた

ようですが、こちらではそれが全然なくて

リラックスして施術中に筋肉がほぐれ、

血が通っていく様子が感じられたそうです。


同じ仕事、同じ生活を繰り返せば疲労は確実に溜まります。

再発を繰り返さないようにしっかりメンテナンスを

することをおすすめしました。


今までの治療に満足していますか?
当院のホームページはこちらから
クリック
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
