
--.--.--.--:--


手稲区 整体 実年齢よりも若い人は何をしているか

2013.08.30.11:21

20代後半を過ぎると見た目より若く見られると思わず嬉しくなりますね。

あなたは何を基準に人の年令を判断しますか?

多くの方が顔,動き、姿勢(前から、後ろからなど)、服装、声などでは

ないでしょうか。

最近特に私は思うのですが、『人の行動』が若々しく見せているのではないかと。


街で乗りものに乗らずにさっそうと歩く。
いくつになっても新しいことに挑戦する。
いろんなことに興味があり、すぐに行動する。
めんどくさがらずに動く。
人に意見を素直に聞く。
自分の身なり、姿勢、動きを意識している。
健康を意識した食事、運動をしている。

例えば、上記のようなことを実践している60~70代の方と

全くしない30~40代の方がいるとします。

どちらがはつらつした若さを感じ、若く見えるでしょう。


外見上は30~40代が若く見えるかもしれません。

しかし、あなたの口からどんな言葉が出てくるでしょう。

おそらく、そのような60~70代の方に

『若いですねー』と思わず言ってしまうのではないでしょうか?

なぜでしょう。

つまり、人は見た目だけで年令を判断していないのでは、

ないかもしれませんね。


若々しく見える行動をしたいものです。



手稲区 整体 骨盤は動いています

2013.08.26.16:33

慢性腰痛の方、腰の手術後1年以上経過しても
腰や骨盤に巻くベルトが離せない

という方が当院には多くいらっしゃいます。

当院では、ベルトをすることをやめるように勧めています。

いきなりは難しいでしょうから

3ヶ月から半年くらいをめあすに外すように。

なぜなら、長期に骨盤ベルトをしていると

①腰、骨盤回りの筋肉が弱るため腰痛になるから
②骨盤は動いているから

普段は意識していないと思いますが、人間の骨盤はお産や生理以外でも

閉じたり、開いたりするのです。

季節によっても春から夏に向けて開き、秋から冬に閉じます。

一日の中でも朝は骨盤が閉じて、夜寝る時は開きます。

呼吸によっても骨盤は上下します。

緊張すると閉じたり、リラックスすると開いたり。


骨盤ベルトで閉めてしまうと、こうした骨盤の自然な動きを

妨げてしまいます。

骨盤を固定することって体に良いことだと思いますか?

骨盤ベルトをするから腰が痛いのです!
骨盤のゆがみを整え正常な動きを取り戻しましょう!
当院のホームページはこちらを
クリックしてください

手稲区 整体 体の傾きによる膝の痛み

2013.08.21.15:29

『毎日、骨盤ベルトをしないと腰が重苦しい』

『最近、ちょっとした動きで右ひざが痛くなってきた』

と杖をついて80代の女性が来院されました。


歩くとだんだんと右にずれて真っすぐに歩けない

ようで、体が右に傾いた姿勢をされていました。

そのため、右の足に体重がかかり膝が悲鳴をあげていたのでした。

鏡で体が右に傾いて右腰が下がった姿勢を確認していただくと

自分では気がついていらっしゃらないようで驚かれていました。


この姿勢のまま、ベルトとしていると腰回りの筋肉が弱るので

いずれはずしましょう。

右に傾いた体を以前のように真っすぐにすると

腰の痛みも軽減しますよ。

とお話して施術をしました。


施術後に

ベルトをしていないですが、腰はどうですか?

とお聞きしたところ、『腰が楽だー!』と喜ばれていました。

施術前と後に写真を撮らせていただきましたが、

明らかに姿勢がよくなっていました。

腰痛や膝痛でお悩みではありませんか?
気になった方は当院のホームページをこちらをクリックして
ごらんください。

手稲区 整体 山口は猛暑!

2013.08.18.15:09

8月11日から16日まで、実家の山口県岩国市玖珂町に
帰省していました。

本州が連日猛暑だと知っていたので心配でした。

飛行機が広島空港に着陸し、連絡通路みたいな所に
出たとたんに
『暑いー』と思わず言ってしまうほどの暑さでした。
温度計が37度を示していました。

気温が27~28度の北海道からいきなり10度近く高い
ため、数時間は体が暑さを受付ない状態で息苦しさのような
ものを感じました。
本州生まれの自分ですがこの時ばかりはちょっとこの先が
心配になりました。

息子は到着したその日に具合が悪くなっていました。
さすがに私は生まれが山口なので半日もたてば慣れました。
生まれた土地の気候ってやっぱりその後も影響するんですね。

12日はすぐにでも釣りに行きたい所でしたが、
息子がクーラーのある部屋から出ることができなかった
ため家で大人しくしていました。

13日からは息子を大島に釣りに連れていったり、
広島の原爆ドームや資料館の見学に付き合いました。
お好み村で食べたお好み焼が最高に美味しかったです。
やっぱりオタフクソースですね!

16日に千歳に到着すると25~26度という過ごしやすい快適な気温で、
急に体が楽になりました。
実家の親兄弟にこの快適さを体感させたいですね。
自分だけ涼しくなっていいのかな?
という気持ちになりました。

6日間ありましたが、往復で2日使って実質4日の帰省でしたが、
過ぎてしまえばあっというまでした。

お盆休みについて

2013.08.10.10:09

お盆休みのお知らせです

8月11日(日)~16日(金)
お盆休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

手稲区 腰痛 北海道マラソンに参加します!

2013.08.07.17:54

当院のチラシをご覧になって50代の男性が
腰痛で来院されました。

『以前から腰痛があって病院には何回か行って
いるんだけど・・・。
ひどい時には動けなくなることもあってね。
仕事やランニングが原因かなーと思っているのだけど
痛くなる原因と体の手入れができれば知りたい』

とおっしゃいました。

そして、腰の調子があまり良くないんだけど、
25日の北海道マラソンにはじめて参加する
と言われました。

私も学生時代陸上競技で長距離走をやっていましたので
男性の気持ちがよくわかりました。
これはなんとか良いコンディションで参加させて
あげればと思い施術とメンテナンスのアドバイスしました。

腰痛の原因としては、下半身の筋肉疲労と
その疲労によって起こった骨盤のゆがみでした。
下半身の施術後に立って動かしてもらうと
腰が軽くなったと言われました。

アップとダウンの時に自分で行う簡単で効果的な
『筋肉弛緩法』を
伝授させていただきました。

『こんな簡単な方法で、こんなに変化が出るなんて!』
と驚いていらっしゃいました。

北海道マラソンに向けて体調は万全ですか?
骨格調整や筋肉のコンディションを良くするとタイムが上げたい方は
当院のホームページをクリック!

手稲区 整体 ぎっくり腰で1週間仕事休みました

2013.08.02.14:34

『明日から仕事に行こうと思っているのですが、

腰がまだ良くならなくて・・・。

病院では、痛み止めと湿布をもらったのですが

ぎっくり腰でもう1週間仕事を休んでいます』

と30代の女性が来院されました。


姿勢検査でゆがみを確認したところ、骨盤のねじれが

ありました。

全身調整で腰や足の筋肉もゆるめ、最後に骨盤を矯正を

行いました。

立って痛みの変化、姿勢の変化を確認してもらったところ

動作時の腰の痛みが減っていました。


それから、数日後に体の状態を確認するために来院して

いただきました。

『腰がこんなに痛まないですっきりしたのは10年来です!

出産後から慢性的に腰が痛かったのです。

翌日、仕事にも行けて重いものを持つ作業もあったが

腰の痛みを感じないで仕事ができました』

と喜んでいらしゃいました。

ぎっくり腰が完全によくなっていますか?
当院のホームページはこちらをクリックしてください
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
