スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手稲区 整体 寝違え予防

2013.07.29.08:37

寝違えは突然起こる首の痛み、違和感ですが、

毎日の生活習慣やストレスの影響が関わっている可能性があります。

寝違えに結びつく生活をしていないか、見直してみましょう.


寝違えの予防には、次のことを、注意する必要があると思います。

日頃の心がけ次第で、予防できることもありますので、

できることから始めてみましょう。


起きて活動している時間は、身体へは重力がかかり、

あらゆる姿勢や動作に対して、関節や筋肉へ負荷がかかっています。

毎日の生活では、ほぼ同じような動作を繰り返すため、

特定の筋肉しか使わなかったり、疲労する部位が同じだったりと、

身体のアンバランスを招きます。


身体のアンバランスが、首(頚椎)への負担となる場合もありますので、

日頃動かさない部分を、軽い体操をすることで動かし、血行を改善させたり、

横になり関節への負荷を減らし、身体を休める時間もしっかり確保しましょう。

そして、首肩周りも含め身体は冷やさないようにしましょう。


気になることがあったり、ハードスケジュールに追われている時は、

神経が高ぶり、身体が緊張しやすい状態になっています。

その緊張が続くと、緊張とリラックスの切り替えが出来なくなり、

睡眠中も歯ぎしりをしたり、歯をくいしばったりと、

アゴや頚椎に負荷のかかる状態をつくりかねません。

難しいことかもしれませんが、気になることや悩み、

明日のスケジュールのことを、頭の中から消す時間を、

少しでもよいのでつくってみましょう。

心地よい音楽をきいたり、好きなことに没頭することでも良いと思います。

寝違えの原因と予防
ホームページはこちらをクリック
スポンサーサイト

手稲区 整体 寝違え予防って?

2013.07.23.16:55

朝、起きようとした時に「あれ? 首を動かすと痛い。 」
という経験はありませんか?

軽度の症状も含めると、 
こういった「寝違え」の経験をしたことのある人は多いかと思います。
首の痛みがひどい場合は、振り向く時も体ごと動かなくてはならないほど。
車の運転も大変なこともありますよね。

さて、突然、起床時に見舞われる首の痛み「寝違え」ですが、
なんとか予防できないのでしょうか?

何かの原因で「寝違え」になるのでしょうか?

■寝違え要注意!ライフスタイルと性格
以下の15項目のうち当てはまるものをチェックしてみてください。
あなたは何個、当てはまりますか?

□ 慢性的な肩こりで、運動不足が続いている。
□ デスクワークが中心で、座っている時間が長い。
□ 手先を使うような作業が多い。
□ 物の上げ下ろしなどの反復動作が多い。
□ 責任の重い仕事を抱えている。
□ 人から姿勢が悪いとか猫背だと言われることがある。
□ スケジュールがビッシリ詰まっていないと、落ち着かない。
□ プレッシャーに弱いが、気力で乗り切っている。
□ ものすごく気になっていること、ストレスを感じることがある。
□ 疲れを感じているが我慢している。
□ 休日をどのように過ごしたらいいのかわからない。
□ 人に弱みをみせたくないタイプだ。
□ 食べ過ぎとわかっていても、ついつい食べてしまう。
□ 寝る時間が少ない。
□ 嫌な出来事を、いつまでも引きずってしまいがちだ。


■当てはまる項目が3~5個   やや危険

■当てはまる項目が6~10個   そろそろ危険

■当てはまる項目が11個以上  かなり危険!

ここに挙げたものは、寝違えに関わりやすい事柄の一部ですが、
いくつかの要因が重なると、就寝中も緊張が解けず、
少し首の位置が枕からズレただけでも、首を痛めたり、
普通に寝ているだけでも首の筋肉が過緊張をおこしたりと、
寝違えやすい状態になってしまう恐れがあります。

つづく

手稲区 腰痛で自己流のストレッチをして悪化

2013.07.16.16:45

4日くらい前から腰が痛くなり、いつもやっているストレッチをしたら

悪化しどんどん痛くなったと60代の女性が来院されました。


1週間くらい出かけることや用事で忙しくしていたら、

久しぶりに腰がいたくなり、痛いのを我慢して前傾姿勢になって

家事などして動いているうちに、腰が伸びなくなってしまったそうです。


骨盤のゆがみとバランスを崩した筋肉を整えると

かなり痛みがなくなり、真っすぐに立てる喜んでいらっしゃいました。

そして、翌日来院してもらいました。

腰の痛みはひいてきて、動けるようになったので

つい動き過ぎ少し痛くなってきたかなー心配されていました。

検査で確認すると骨盤は整ったまま安定し、筋肉も昨日より緩んでいました。


2日空けて今日が3回目の施術でした。

「今日は走れるくらい腰の調子はいいよ!」

と4日前の状態がうそのように元気そうに

体を動かしていらっしゃいました。


検査後、全身の調整をして自己療法や

生活のアドバイスをして終わりました。

痛みの原因はからだのゆがみです。

そのゆがみは生活習慣によって引き起こされるのです。

ゆがんだ体に精神、肉体の負担がかかって痛みを感じるようになるのです。

その話を聞いて女性は「月に1回のメンテナンスを受けます」

と次回の予約をされて行かれました。

急に腰が痛くなって困っていませんか?
当院のホームページはこちら

手稲区 整体 7月でこの暑さは異常です

2013.07.09.18:46

ここ何日かは7月にしては異常なくらい暑いですね。

室内に風が入ってくればいいですが、

風が止まると暑さがこもってしまい

こんな時にエアコンがあればなーという気持ちになります。


昨日は休みで日中は家にいたのですが水分ばかりとって

食欲がありませんでした。

こんな時はスポーツドリンクが飲みたくなります。

汗をかくのでミネラルを補給するのにちょうどいいです。

しかし、飲みすぎるとかってのどが渇いてくるので

要注意です。

暑さには強いほうですが急激な暑さが続くと

バテてきますね。


夜になり涼しい風が部屋の中に入ってくるように

なって徐々に体がシャキーンとして食欲もわくようになってきました。

今年の夏は暑くなりそうですね。


手稲区 整体 パソコンのやり過ぎでしびれ

2013.07.05.09:00

先日、70代の男性が肩こりと手のしびれで来院されました。

肩がこるようなこと最近されましたか?

と質問したところ、

『最近4時間くらい続けてパソコンやっているからかなー』

と言われました。

姿勢検査では、肩甲骨の位置のズレが目立っていました。
うつ伏せになってもらうと左肩が下がり、楽な手の置き場を
探しているような感じでした。

全身を整えて、肩のこり、手のしびれを確認しました。
『肩はずいぶん軽くなったようです。
 手のしびれはさっきよりいいけど、まだ指先だけあるかなー』
という答えでした。

それならばと、手の神経を圧迫している筋肉を緩めて、
再度確認。

笑顔で『なんともないです。しびれはなくなりました』

マウスを長時間使って手の筋肉が疲労してしびれをおこしていたのです。

続けてパソコンに向かう時間を短くして、同じ姿勢を続けないように

アドバイスしました。


パソコンをやっているとつい長く続けてしまいます。
私も30分に1回は休むように心がけています。


パソコンで肩こりを感じていませんか?
当院のホームページはこちら

手稲区 整体 天気が悪くなる前に痛くなる

2013.07.02.15:43

雨の前に古傷が痛む?
これはどうしてでしょう。

雨が降る前に膝、足の関節などの痛くなるってありますね。
あーやだやだ……と思うことはありませんか?

当院にこのような方がお見えになりました。
『普段はなんでもないけれど雨が降る前に右の膝が痛くなるのです。
昔、スポーツで結構無理しましたからね。』
って言われました。

このような場合の‎痛みの程度や感じ方は個人差が大きく、
少し気になるという程度の人もいれば、
気分までどんよりし、症状に対しての不安感が増強してしまうといった人もいます。

そうなると、症状の不快感の記憶が強まり、週間天気予報を見て、
天気が崩れるという情報を知るだけで、「また、関節が痛くなるのか」思い、
早々に痛みを感じ始める人も。

つづく

当院のホームページはこちら
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。