
--.--.--.--:--


手稲区 整体 急性腰痛その後

2013.05.31.15:29

北海道らしいさわやかな晴天ですね。

今年は、冬の終わりが長く春が短くもう初夏って感じがします。

外を見れば、いつの間にかこんなに木々が緑色になっている。

今年の夏は暑いのでしょうか?


5月のはじめに急性腰痛で来院された女性のその後を紹介します。

下腹部痛からはじまり病院に駆け込んだという方です。

施術を受けられて下腹部の痛みが無くなり3回目で立ったり、

座ったりと言った動作がかなり出来るようになりました。

毎週来院されていて、今回で7回目でした。

症状は、日に日に良くなっています。

しかし、看病をしながら治療を受けられているので、抱えたり、

起こしたりといった腰に無理を今も続けていらっしゃる

ので大変だと思います。

日常生活には不自由しないくらいにまで良くなった分、

どうしても無理しちゃうのよねと言われていました。


現在の痛みは昨年からあった慢性的な腰痛。

ずっと痛いのに自分のことは後回しでがんばってこられたようです。

年齢と共に回復力が衰え、去年と同じことが今年は身体にこたえる

と話されていました。


腰痛なんだけどなかなか治療に行けなくてと
思っていませんか?
ほおっておくと悪化し、治りづらくなりますよ。

手稲区 整体 早く走れるようになりたいの続き

2013.05.28.08:48

仕事から帰って今日のタイムはどうだった?

と息子に聞いてみました。

ちょっと得意そうに

『リレーの選手になれた!タイムもあがった!』と

喜んでいました。


4人選抜される中で3番目だったようです。

『俺、もっと練習したら運動会までにまだ早くなれるよね』

と息子が言うので

『可能性はある。今までの結果がすぐに出たんだから』

と私も自信をもって伝えました。

息子としてはまだまだ自分の走りに納得できてない様子で、

『100m走は1位になる』と決意したようです。


息子は今も、走れる日は公園で走っています。

本番まで、2週間あまり。

当院のホームページはこちらをクリックしてください

手稲区 整体 早く走れるようになりたい

2013.05.24.08:50

小学生の息子の学校では5月の連休が終わってから、

6月の運動会に向けてリレーの選手を選ぶためにタイムを測っているそうです。

息子は短距離走がそれほど得意ではありませんが、

クラスの中ではそこそこ早い位みたいです。


1回目のタイムがよほど悪かったのか、

ある日、私に『もっと早く走れるようになりたい』と言ってきました。

私はどうしたら早くなると思う?

と聞いてみました。

すると、『俺、走る練習をしたい』と言ったのです。


その日から、私が付き添って夜に近くの公園で息子は走るようになりました。

選手選考まで時間はありません。

私は、正直今からやってもそんなに早くはならないだろうと

思いました。

そもそも短距離走は素質が影響するからです。


私は、中学、高校と長距離走をやっていました。

だから、ある程度経験上わかっているからです。


それから、1週間くらい練習して2回目の走るタイムを

測る日がやってきました。

結果は、あまりのびていませんでした。

がっかりしているかと思いきや、息子はあまり

気にしていない様子でした。


雨で練習できない日もありましたが、なるべく走れる日は走っていました。

それから、また1週間経ち3回目のタイムが測る日がきました。

つづく

手稲区 整体 腰痛でコルセットしないと・・・

2013.05.20.13:38

30代男性が腰痛で来院されました。

仕事は倉庫作業で10時間以上の労働。
物を持つ、運ぶ、中腰、しゃがむ、立ちっぱなしと決して身体に
とって楽な仕事ではありません。


男性はそのような大変な仕事を3年続けていらっしゃいます。

最近は、腰以外にも朝起きると手の感覚もおかしくなってきたそうです。

いろんな所に負担がかかってきたのでしょう。

腰はコルセットがないときびしいと言われました。
それは、以前仕事で高い所から落下した後、
腰を痛めてコルセットが仕事中は、離せなくなったそうです。

早速、姿勢検査、動作検査を行いました。
・頭や首のねじれ
・左右の肩の高さのちがい
・背骨のねじれ
・骨盤のゆがみ
・股関節のゆがみ
・足のねじれ

身体中のゆがみがありました。
それもかなり複雑なゆがみ方でした。

おそらく痛くてもがんばって耐えてこられたのしょう。


男性にゆがみの現状を確認していただこうと
今日はこんな状態です。
と男性にもカメラで撮った画像を見てもらいました。
まずは、今日1回でどこまで回復できるかわからないけどやってみます。
と説明しました。

施術後は、症状の変化は多少感じていらっしゃいましたが、
まだ、まだ続ける必要がありそうです。

早く良くなるための治療計画をお話しました。
男性は5日後に予約を希望されました。

コルセットなしでも仕事ができるように
男性の回復に私も全力で向かっていこうと思います。

あなたは腰痛で困っていませんか?
当院のホームページはクリックして
こちらからどうぞ!

手稲区 成長期のひざの痛み(オスグット病)

2013.05.17.08:20

お子さんは、ひざの痛みをがまんしていませんか?

お子さんが「ひざが痛い」って言うと、お母さんとしては、

つらいですね。なんとかしてあげたいと思って病院とか行って

みるけど、「安静にしてね」と言われ、湿布を渡される・・・


スポーツをしている子供にとっては、練習や試合を休まなくては

ならないということはストレスになってしまいますね。


成長期の男子に多いひざの痛み。この痛みの多くはオスグット病が多いです。

オスグッド病(オスグッド・シュラッター病)は、
思春期の男児に多くみられる膝下の痛みで、

スポーツをしているお子さんに多い症状です。
成長痛とか、スポーツ障害と呼ばれることもあります。

成長期の子どもの脛骨粗面(膝下)は、まだ軟骨部分が多く弱いので、

運動などにより、繰り返し脛骨粗面に負担がかかると、
その部分に炎症が起こります。骨や軟骨の一部が浮いたり、

はがれてしまうこともあります。


オスグッド病の原因は?
•激しいスポーツをし、疲労が回復する前に、さらに負担をかけてしまっている。
•運動の前後に身体のケアーなどをきちんとしていない。
•身体のバランスが崩れて、片方の足に負担がかかっている。
•同じ動きを繰り返し行っている。

膝の痛みは、膝だけが原因ではなく、体全体のバランスが崩れていて、
膝に不自然な負担がかかるために起こります。

身体を左右対称に使えるのが理想的なのですが、生活習慣やクセ、
そのスポーツの特性などから、左右を均等に使うのはとても難しいことです。

自然と身体の重心が崩れ、それに伴い、身体も左右対称でなくなります。

骨格が歪んでしまうのです。

結果的に、偏ったからだの使い方をしてしまうことになります。

オスグッド病の子どもは、両方の足が同時に痛くなるのではなく、
最初は片方の足が痛くなって、それをかばっていたら、

今度は逆の足が痛くなった、というパターンがほとんどです。


オスグッド病になる子どもの身体を診ると、必ず骨盤が歪んでいます。

身体が歪んで膝に負担がかかっている状態で運動をするから、
膝に痛みや腫れなどの症状が出てしまうのです。

成長痛は膝だけではなく、かかとや腰にも現れます。
成長期は、関節が不安定ですから、きちんと整えた上で運動をすることが大切です。


興味を持たれたらお電話ください。
011-681-6899  からだ回復整体 クローバーハウス
お子さんがひざが痛いと言っていませんか?
当院のホームページです。ごらんください。

手稲区 腰痛 下腹が痛くて病院へ

2013.05.11.13:26

先日、体を丸めて足を前に出すのさえ大変な動作で急性腰痛の女性が来院されました。


数日前に下腹がものすごく痛いので病院でエコー検査を

受けたんです、でも異常がないって言われました。


下腹が痛くて自分でさすっていると少し楽になる。

わき腹あたりをさすると下腹の痛みがひく。

ひょっとしたら筋肉が硬くなって腰や下腹が痛くなった?

のではと思って整体に行くことを決めたそうです。



ゆっくりとなんとかベットに横になれて、さする程度の刺激でさえ

腰にひびく状態でした。

股関節や下腹部の筋肉が異常に縮んでいたために腰が伸ばせなく

なっていました。


その日は施術を終えてもなんとか立てるといった感じでした。

その後、3日あけて計3回の施術を受けられました。

まだ、痛みはあるようですが座る・立つ・寝返りといった

動作が自分としてはかなり楽に感じると言われました。


家族の看病で生活が不規則で無理していたのが影響したのでしょう。

と言われました。

昨年辺りからずっと右の腰に痛みをかかえていながら

だましだましやってきたということでした。

急な腰痛で困っていませんか?
こちらをクリックして当院のホームページをご覧ください

手稲区 整体 桜はまだかい

2013.05.07.13:15

ゴールデンウィークも終わりましたね。

寒くて雨ばかりでした。

どこかへ出かける気にもなりませんでした。

5,6日仕事がお休みで何かしようかなーと考えていましたが、

室内にばかりいてフャイターズの観戦をしたり

ごろごろして過ごした2日間でした。



ところで、桜の開花はどうなったのでしょう?

5月のはじめに7日あたりと開花予想が出ていましたが、

寒さでどんどん遅れているのでしょう。

ゴールデンウィーク中の花見を期待していた人も、

出来なくてがっかりしたのではないでしょうか?


期待もされないのに毎年しっかり生えてくるものもありますね。

雑草は元気ですね。

道路わき、街路樹のまわり、雪が解けるとすぐに雑草が生えてきました。

この時期は雑草の緑色が鮮やかに映えて

雑草ナイス!春を感じさせてくれてありがとう!

という気持ちになってしまいます。


しかし、6月になると花が咲き誇り、木々の若い緑が美しく。

そのころにはただのじゃまな雑草。

今だけだよ雑草。

雑草に言ってやりたくなります。出番はそろそろ終わりだよ。

もう、少し古くなりましたが、コマーシャルで有名になったアノ

『今でしょう』というフレーズ。


暑くても、寒くても、雪の下でじっと雪解けを待ち、

踏まれても踏まれても枯れない。

私も雑草のようにたくましく生きてゆきたいものです。

手稲区 整体 首の骨が出ている

2013.05.02.11:02

40代の女性が頭痛と首と目の辛さで大変困った状況下にいます。
とても辛くて仕事もできない状況にまでなってしまいました。

自分の気持ちを伝え理解して欲しい。
早く良くなりたい。

専門の人に頼って相談するしかない。
と覚悟して専門家を訪ねました。

そこで女性は専門家に説明します。

『首のここが出ているように感じます。首、頭が痛くて。
そのせいで悪いのでしょうか?』

治るのか?良くなるのか?心配でいっぱいです。


検査の結果、専門家はこう言いました。

『異常ありません。レントゲンの結果首は出ていません』



その時の女性はどんな気持ちでしょう?

『・・・・・』

薬だけ渡されて。


なんとか気持ちを理解して欲しい、どのように伝えようか?

と来る前に心配でいっぱいだったのに。

専門家に相談した女性の気持ち。


しかたない

違う所に言ってみよう、他に相談してみよう。

その状況が非常につらい、苦しい、痛い、がまんできないのです。


こんな経緯で当院に女性が来院されました。

私は一目見て

『首が曲がって、右に出ていますよ』と言いました。

『やっぱり、出てますよね!!』と女性。

私は、彼女を正面からカメラで『パチリ』

『出ていますよ!ほら!首が曲がっているのです』


女性はとてもうれしそうでした。


体が下半身からゆがんでいて、バランスをとっていたせいでしょう。

首が大きく曲がっていました。


施術後に写真を撮り、施術前に比べ首が整ってきた様子を

二人で確認しました。


3日後の来院では、頭痛がかなり減り、首の痛みも軽減したと

笑顔で話されました。

苦痛に耐えていた表情から柔らかさが戻った様子を見て

『あーよかった。このために自分はこの仕事をしているんだ』

思いました。

長年辛い症状をかかえているのに
なかなか人に理解してもらえないで苦しんでいる方へ
当院のホームページはこちらです
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
