
--.--.--.--:--


手稲区 肘の痛みって体のゆがみと関係あるの?

2013.01.31.15:40

腰痛で来院された男性に

『肘の痛みと体のゆがみと関係あるのですか?

腰が痛くて言うのを忘れていましたが、ずっと肘が痛かったのです。

ところが、腰痛でここに通うようになっていつの間にか肘の痛みが

無くなっていました。手も腱鞘炎ですが調子いいです。』



そこで私はこの男性に筋肉図を見せながら説明しました。

痛い所が必ずしも痛みの原因ではないのですよ。

腕につながっている肩、肩甲骨周りの関節・筋肉に

異常があっても肘が痛くなります。

もっと言えば、肩や肩甲骨とつながった背中や胸や首や腰の筋肉・関節等に

異常があっても肘が痛くなることがあります。


そうです。体を動かすということはいろんな筋肉や関節を連動させて使っているのです。

筋肉図を見せたり、私の全身を使って説明すると、

この男性は、私の説明に納得されていました。


痛い所を治療しても良くならない。

慢性的に痛い所を診てもらっているが辛い。


そのような場合、もう少しからだ全体を診てあげることが大切だと思います。

なぜなら、私はいつも施術をする際に

広く診てその後ポイントで診るようにしています。

そうすることで、症状となる原因を見逃さないからです。

肘が痛い・腱鞘炎が治らない方へ

手稲区 ツルツルすべって大変

2013.01.27.15:47

昨日の歩道はツルツルでした。

すべってうまく前に進まないし、すべらないように

気が張って歩き疲れます。

誰かが砂をまいてくれたのでしょう。

所々砂があると「ホッ」とします。


すべらないように歩くために下ばかり向いて歩いてませんか?

自然と背中、肩、首の筋肉に力が入ります。

足はどうでしょう?

すべらないようにした時、足の筋肉はいつも通りでしょうか?


すべらないように歩くことで、普段使わない筋肉を緊張させます。

その連続で、筋疲労が蓄積すると、普段から辛いと思っている所に

さらに負担がかかり、痛みやこりとなって現れます。


早く温かくなって、すいすい歩きたいものですね。

今年の2月、3月は例年より低温だと予報が出ていましが、

はたしてどうなるのでしょうか?


なんか身体が疲れたなー、調子が変だなーと感じたら、

休ませてくれ、治してくれ、労わってくれという体からのサインです。

無視しないで、応えてあげましょう。

悪くなってからでは、治りづらいですから。

当院のホームページはこちら
http://www.clover-house.jp/index.html

手稲区 腰痛で1ヶ月も大変だった

2013.01.25.18:25

昨年12月初め 雪かきで腰痛になってしまう。

その後悪化し整骨院に数回行くが
腰の具合が良くならず。

そして、そのままズルズルと日が経ち。

大みそかに腰から足が激痛で救急病院へ
行くがたいしてかまってもらえず。

年明け整形外科に2か所行くが、
MRI異常なし。原因がはっきりしない腰痛と判明される。

リハビリに行ってさらに悪化したような。

そんな感じで1ヶ月間辛い経験をされた
女性が来院されました。

『だんなさんの整体に行ってみたら?』

の一言で決意したようです。


ネットで検索して当院にいらっしゃいました。

やさしく、全く痛くない「ゆらゆら整体」

でしっかりゆがみをとりました。


1回目の施術で3割も楽になった。

2回目には半分近く良くなった。

と笑顔で話せるまでに回復されました。


ここまで来るのに長い道のりでしたね。

当院のホームページはこちらです。腰痛で困っていませんか?

手稲区 整体 偶然の再会に感動!

2013.01.21.18:12

先日、40代の男性Hさんが初めて来院されました。

問診で首、背中、腰にはり
たまに一瞬、身体が固まってしまうほどの痛み
身体のバランスの悪さを気になる

という症状でした。


1回目の施術後、腰や背中のはりがとれ楽に
なったと言われました。

施術中に、私は思いました。
この男性、以前に施術したことあるような?
見たことあるような、名前も気になるな?

2回目の施術の時に思い切って聞いてみました。
すると、Hさんも私のことを覚えていただいて

お互い「やっぱり!」みたいなりました(笑)

10年前くらいに私が勤めていた所の患者さんで
私が施術したことがあったのです。


私がそこを辞めたあとも行ったそうですが、施術に満足せず、
行かなくなったということでした。
どうやら、私の施術が一番良かったと思ってくれていたみたいで。

それを聞いて。いやー本当にうれしかったですね

今日が3回目の施術でした。

今日は「身体が硬いのはどうしたらいいのか?」
という質問を受けたので
その場で柔らかくなる方法を伝授しました。

Hさん、あなたの身体の健康は私におまかせください。
これからもよろしくお願いします。
当院のホームページはこちら
こちらもよろしく

手稲区 整体 なぜ、疲労回復に炭酸入浴剤を選ぶのか?

2013.01.18.17:44

突然ですが、

みなさんはお風呂に入浴剤を入れていますか?

いろんな入浴剤がありますが、私のおすすめは

『炭酸入浴剤』です。

商品名で言うと『バブ』なんかですね。

ちなみに私は「ゆず」の香りが好きですね。

冷え症の患者さんにプレゼントしています。


炭酸入浴剤に含まれる炭素は、皮膚から吸収されると、

血管を広げて血流を回復し、血液を増加させる効果が

あると言います。

そのため身体の疲労回復が促進されす。



これは天然温泉の炭酸泉の効果と同じであり、

炭酸入浴剤をお風呂に入れると、これに近い効果を

もたらすということです。

そこでまず大切なポイントのお湯の設定温度です。

これは39度くらいが最適と言われています。

温度が高いと入浴剤に入っている炭酸ガス(二酸化炭素)は

空気中に逃げやすくなり、炭酸入浴剤の効果も少し弱まって

しまいます。

39度は少しぬるいと感じるかもしれません。

しかし、炭酸が人間の身体に溶け込んで体感体温が1~2度

高く感じるので、39度でも40~41度に感じることができます。

次回に続きます。当院のホームページはこちら

手稲区 最近、腰痛患者さんが増えています

2013.01.17.16:04

今年の1月は寒いです。

日中も気温がマイナスから上がらない日が続いていますね。

当院は大きなガラスで囲まれているので日差しがある日、

日中であれば暖房を弱くするほど室内が暖かくなります。


最近、増えてきたのが腰痛の方です。

雪かきの影響もあるでしょうが、元々腰に不安を抱えていた方の

悪化を多くみられます。

ぎっくり腰やそれに近いような腰痛です。


ぎっくり腰になった場合、まずは安静にしてください。

痛いと感じる部分に湿布を貼ることもいいでしょう。

しかし、3日以上は貼らないことです。

血流の回復の妨げになるからです。



痛いのにむりして動きまわると1週間くらいで良くなるものも、

2週間~1ヶ月と良くなるまでの期間が長くなります。

最低でも1日は無理しないで、身体を横にしてください。

そして、痛めた初日はお風呂に入ってはいけません。

温めるとその後に痛みが増すことが多いからです。

これは、筋肉が炎症を起こしているからです。


治療院へは、2日目に行くといいでしょう。

もし、2日目に動けない、痛くて動けない、

歩けない場合は来院しないほうがいいです。

少し、動けるようになって来院することをおすすめします。


腰痛の方は、筋肉が緊張して硬くなっているため、

筋肉をやさしく触れながら痛くしないで緩めていきます。

腰痛の9割りの方は、骨盤や背骨がゆがんでいるので、

やさしく痛くしない技で整えると早く良くなっていきます。

すると1~2回の施術で、痛みは動作によってまだあるが動きが良くなった、

動きやすいと変わってきます。



回復には個人差と、腰痛の程度によって違いはありますが、

当院でのこれまでの結果によりますと

3回~5回で普通に生活がおくれるようになってきます。

回復が遅い方は、身体に疲労が溜まっている、免疫力が低下しているからです。

回復整体は、身体の回復力をあげるお手伝いができます。

がまんできない腰痛、ぎっくり腰の方は

011-681-6899
当院のホームページはこちら

手稲区 整体 あなたは肩がこりますか

2013.01.15.16:33

パソコン作業で肩がこってしまう人は多いと思います。

自分では、肩をつりあげて作業しているとは気がついていないようです。

肩こりの原因になる筋肉は僧帽筋といいます。

気がついたら肩がこっている。こうした現象は、

無意識のうちに生じる筋肉の使い方で起きてしまいます。

筋肉の使い方は、普段のなにげない姿勢によって変わります。

姿勢は、無意識のからだのクセとも言えます。

『肩の筋肉がこる原因は肩にある』と思うのは勝手な思い込みです。

痛い部分があると、その部分に痛みを起こす原因があると思いがちです。

どうしたらその部分の痛みがなくなるのか?

痛いのは結果であって原因ではないのです。

肩がつりあがる大きな要因は、胸のこり。

こる胸の筋肉は、大胸筋と言います。

日常生活の中で胸の筋肉がこっていると、肩の位置が前に出てきます。

これを前肩、巻きこみ肩といいます。

前肩は胸がこっているので胸が閉じます。

胸が閉じると肩の位置が前に来ます。

前肩のままパソコン操作すると、肩がつりあがります。

肩をつり上げている筋肉は僧帽筋なので、最終的にこの僧帽筋がこって

痛みやこりを感じます。

肩がこる人は、僧帽筋をほぐそうとしてマッサージをしたり、ストレッチをします。

そういったことで、一時的にこりがとれて、筋肉が伸ばされるとむしろ前肩が強くなります。

これでは、肩がこる悪循環から逃れられません。

胸の筋肉を緩めると僧帽筋がゆるみ肩こりが楽になるのです。☆は僧帽筋k110.jpg
pector03.jpg
B8AAB3B0CAFC1.jpg



手稲区 整体 整体って痛くないか心配

2013.01.11.17:40

先日、来院された女性に言われました。

ネットで調べて『痛くない整体!ってあったのでここに決めました』

施術が終わって、

私が、痛くなかったでしょ。

そして、もう大丈夫でしょ。

と言うと


『本当に全然痛くなかった!

痛かった所、痛かった動作が大丈夫!』

と不思議そうにされていました。



整体って聞くと、特に初めての方のは、

・どんなことするんだろう?

・痛くないのかなー

・この整体で、ほんとに良くなるの?

・なんか怖い

・どんな人がやっているの?怪しい?

こんなイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんね。



当院の整体は「無理なことをせずに痛みやこりを取り除く」整体なのです。

痛いことは絶対しません。

したがって施術中に眠ってしまう方もいます。

痛みがあると、身体が緊張しているので眠れません。

その場で痛みがとれ、身体が健康になっていくために緊張がなくなり、

リラックスしてきます。

当院のホームページはこちら

手稲区 整体 滑る路面を歩くと

2013.01.08.16:11

明けましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。


寒い日が続きますね。今年の札幌は寒いです。

ただいま当院では、来院された方に炭酸ガスの入浴剤『バブ』を

差し上げています。

『お風呂でゆっくり温まってください』と言って。



私は、お正月に胃袋が大きくなり、つい食べ過ぎぎみになっています。

食後になにか食べたくなる病ってやつでしょうか。

間食ぐせかついてしまって。


寒いと言えば、道路が滑る。滑る。

手稲だけでしょうか?

この辺りの歩道、お店の駐車場なんかがツルツル滑って、

足に力が入ってしまいます。

足に力が入って歩いていると、太ももやお尻の筋肉が疲労します。

その後、腰に負担がきて腰痛になります。


そのせいでしょうか?

3日前にやってしまいました。

「ぎっくり腰」っぽいやつを。

看板を移動させた瞬間にお尻辺りに『ビリッ』と痛みが。

2日間腰が伸びなく、痛かった。


現在は、回復法ですっかり良くなりました。

みなさん、ツルツル路面を歩いて足に疲労が溜まっていませんか?

滑らないように歩くのって疲れませんか?

結構、大変ですよね。


今月いっぱい、身体のゆがみ検査だけなら無料で行っております。

あなたの身体が健康なレベルにあるか検査してみませんか?

お気軽にお電話を

011-681-6899

特によく、ぎっくり腰や坐骨神経痛になる人は要注意ですよ!

当院のホームページはこちら
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
