スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手稲区 整体 年末、年始のお知らせ

2012.12.25.16:44

今朝は冷え込みましたね。

クリスマス寒波というやつなんでしょうか。

駅まで歩いていたら、寒さで鼻の奥が痛かったです。



私は、江別市に住んでいるのですが、

ネットで今朝の気温を調べたら今朝はマイナス20度。

どうりで、肌がピリピリしたはず。


雪も寒さもひと休みしてほしいです。


今年も残り、1週間。

本当に早く感じられるような年齢になってきました。

よく、年取ると1年が早くなると言いますが。


年内の営業は30日(日)
の午後5時までとなっております。

新年は1月4日午前11時からはじめます。


雪かきで疲れた、腰が痛くなった。

という方は早めにご来院ください。

27日は休みますので、年内はあと4日間の営業です。

当院のホームページはこちら
スポンサーサイト

手稲区 整体 あなたの首は真っすぐだから凝るのです!

2012.12.21.17:31

ストレートネック 002

当院内に掲示してある写真です。

この写真は、肩がこる・首がこる・頭痛があると言われる方に多い

『ストレートネック』の方のレントゲン写真と

正常な方のレントゲン写真とを比較したものです。


首の骨が、真っすぐになっていると聞くと、

一見良さそうに思えるかもしれませんが、

実は、人間本来の背骨の生理的湾曲を失っているのです。


ストレートネックの方は、頭の重量(約5~6kg)を

支えるには首や肩の筋肉が疲れます。

肩や首のこりを早く改善するためには、

当院の施術で首の生理的湾曲を戻すことです。


レントゲン写真を撮らなくても、あなたがストレートネックかどうか

確認する方法があります。

それは、あなたの身体を横から見てもらうことです。

頭が肩のラインより前に出ていませんか?


ストレートネックネックになると猫背になります。

普段から姿勢が悪いと言われる、自分で思っている方は

ストレートネックの可能性が高いですね。



当院にて確認することもできますので、

気になる方は、ご来院ください。

姿勢チェックだけだと、料金はいただきません。


ストレートネックを改善して、首・肩こりと

さよならしましょう。
当院のホームページ
http://teineclover.web.fc2.com/

手稲区 整体 雪かき

2012.12.18.16:38

寒さが本番を迎えましたね。

手稲は今日も雪、雪、雪です。

朝、当院のビルの階段付近の雪かきをしました。

気温がそれほど低くないせいか、湿った重い雪です。



スコップの持ち方って人によって左右違いますね。

私は、左で柄をもって右で握り手をもつ方です。

そのため、左に雪を投げるのは得意ですが、右に投げづらいです。

投げるは北海道弁ですから、本州で通じませんよ(笑)


腰が悪い人は、軽く準備体操をしてから雪かきをはじめましょう!

いきなりやると腰痛が悪化しますよ。

筋肉はストレッチはしないで、体操がいいでしょう。

その理由が知りたい方は、整体動画から「ストレッチはキケン」をご覧ください。
当院のホームページはこちら

手稲区 整体 滑らない靴

2012.12.14.15:54

12月半ばになりました。

今年も残すところ2週間あまり。

朝、テレビで雪や気温の情報を見て憂鬱な気持ちになる時期が

今年もやってきました。



本州育ちの私としては、北海道に20年以上いてもやはりこの時期の北国はつらい。

2、3月になればもう少しの辛抱で春が来るんだ!

と思うことができるけど。

早く雪が解け、温かくならないかなー。釣りにも行けるし。


さて、話は変わりますがみなさんは雪道・凍った道路を歩くと滑りませんか?

私は滑らない歩きを身につけたつもりです。

しかし、どうしても路面状況によっては滑ることもあります。



履物によってもかなり滑り具合が違うとは思います。

大事なのは当然靴の裏。

私はやっと数年前から滑らない、滑りづらい靴が分かりました。


以前は、いかにも冬用といった感じの靴の裏がごつごつしたタイプの靴を

良く買って履いていました。

これが、滑る、滑る!だめですね。



みなさん長靴って滑りづらいと感じたことはありませんか?

靴の裏がゴムって感じ。あれがいいんです。

裏がゴム。滑りづらい靴の条件その1です。


次に、平らこと。凹凸がなく柔らかいこと。

これが、滑りづらい靴の条件2です。


最後は、靴底が厚くないこと。

地面の感覚が足裏に伝わるくらい。


私の経験上、以上の3つの条件を満たした靴であれば、滑りづらいです。

もし、あなたが知っている滑りづらい靴について何か情報がありましたら、

コメントください。お待ちしております。

当院のホームページはこちら

手稲区 整体 

2012.12.11.13:32

今日は、回復された方のインタビュー動画を

ご覧ください。

今回、インタビューさせていただいた男性の症状は、

首から肩に激痛が走る。
上を向くことができない。

施術の1回目 激痛から軽い痛みへ
   2回目 さらに痛みが減る、1回目より上を向ける
   3回目 右首あたりの軽いはり感 だいぶ上を向ける
   4回目 痛みが無くなった 上を向くことができる

当院のホームページはこちら

手稲区 整体 背中が痛くて肋間神経痛?

2012.12.06.16:45


『2週間前から背中が痛くて湿布を貼ったり、塗り薬をしても

全然よくならないのだけど。

もしかしたら、肋間神経痛なのでしょうか?

社交ダンスをした後に特に痛く感じるかも。

でも、ひょっとしたら体のゆがみの影響かな~の思って来てみたの?』

と久しぶりに来院された患者さんに言われました。


姿勢検査、筋力検査ですぐに原因が分かったので、

施術しました。施術して5分。

痛みを確認してもらいました。

『さっきより、全然痛くない。あー良かった』

久しぶりの来院で、背骨・骨盤のゆがみがあったので、

全身のゆがみも矯正しました。


世間話をしながら笑顔で玄関まで見送りしました。

よかった!よかった!
当院のホームページ

手稲区 整体 かみ合わせ(あご)と顔のゆがみ

2012.12.04.15:25

当院に来られる首や肩こりを訴える方の中には、

あごのゆがみが原因だという場合が結構あります。


自分の顔がゆがんでいると感じたことはありませんか?

顔のゆがみを整えるにはまず、あごを治すと大きな変化がでます。

耳の下あたりの左右の骨を押さえて口を開閉してみてください。

あごがゆがんでいる人は耳のしたの左右の骨の位置が違っていたり、

動きが同時でなかったりします。


自分であごのゆがみを矯正したい方は舌の動きをみてください

あごがゆがんでいると舌の動きが悪くなることが多いです。


舌を出してゆっくり口の周りを一周させてみてください。

きちんと舌が動きますか?

次に舌をゆっくりと右、左、上、下と動かしましょう。

動かしづらい方向はありませんか?

次は、口に水を入れたイメージで片側の頬でクチュ、クチュ

と10回位動かしてみましょう。

どうですか?きちんと動かせますか?

今までの舌の動き、頬の動きでうまく動かせないと感じた方は

毎日、続けてみましょう。

すると、あなたの顔のゆがみが解消されてきます。

首や肩のこりがある方は、こりが楽になってくるでしょう。
当院のホームページです

手稲区 整体 2時間マッサージ受けていました

2012.12.02.14:01

西区の女性Hさんは紹介で先週から通院されています。

主な症状は、首こり、あごのゆがみ、背中こり、足のつっぱり感

3回来られて、かなりの変化がでました。

Hさんはこれから体がどんなに変わるか楽しみだと言われています。


当院に来られる前は、マッサージを2時間受けていたそうです。

2時間も受けるとだるくなりませんか?

と聞くと『そうなんです。すごくだるかったです。

しばらくだるくて結構大変なことになるんです

それが、辛くて整骨院にも行っていました。』

と言われました。


以前は私も揉み系の施術をしていたから分かるのですが、

2時間だと揉む方も大変だと思います。


私の場合は一人1時間くらいでしたから、一日がんばっても

7~8人でした。

体調が悪く予約がたくさんある日は、キャンセルがでないかな?

なんて思うこともありました。

健康な状態の時でも毎日やれば結構疲れて、

自分の方がやってもらいたいような体になっていました。


今だから言えますが30代の頃はまだ体力があって良かったのですが、

40歳近くなると夕方になって自分が疲れてくると、

集中力が欠けてヨレヨレになっていました。


流行っている揉み系の施術院の先生は、

疲労が蓄積し、年齢とともに現場を離れていく方も多いとか。


人の肩とか10分でも揉んだことがある方はわかると思うのですが、

かなり大変ですよね。

やってもらう方は、1分でも長くやってほしいですが・・・。


寒くなって肩に力が入り、肩、首こりが多くなる時期です。

筋肉を温めて、首や肩を動かしてこりを解消しましょう。

当院のホームページはこちら
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。