
--.--.--.--:--


手稲区 整体 首が痛い・吐き気

2012.11.26.16:37

昨日、釣りに行くため朝5時に起きました。

外は、真っ暗ですね!新聞配達の方見かけました。

寒い中『本当にご苦労様です』


ほっけを『釣るぞー』と張り切って余市に行きました。

しかし、さっぽりさぱぞうでした。

カラスにお菓子を奪われショックでした。


その後、小樽の色内埠頭にも寄ってみました。

気温は2、3度で風がとても冷たかったです。


寒さ対策は万全にしたため、大丈夫でしたが、

午後から首が痛くなり、具合悪くなりました。


釣りの成果は私が一番釣れませんでした。

息子は31センチのあぶらこが釣れて大喜びでした!

帰りに施術院に寄り自己回復法を施し、

首痛、具合の悪さを回復させました。


着こみすぎ、竿を持っての腕疲れ、下向き過ぎ等

で姿勢が悪くなったのでしょう。


121125_133948.jpg
121125_134459.jpg
当院のホームページはこちらから

手稲区 整体  『太っているから膝が痛いのです!痩せなさい』ってホント?

2012.11.20.14:44

当院での膝の痛みは40代頃から多くなっています。

病院に行くほどでもないが、来院者の5人に一人は、

男女に関わらず膝になんらかの症状がある方がいます。


年代別にみていくと、

40代・・・時々膝の痛みを感じる。

50代・・・立ちあがる時、膝を曲げる時、階段の下りる時に膝が痛い。

60代以上・・・毎日膝が痛いので、気にながらの生活。


40代から50代では、生活に困るほどの膝の痛さは少ないので

ほおっておく方が多いです。

しかし、60代以降になると一度は病院で診てもらったことが

ある方が多いですね。

その際、『体重を減らしなさい。膝への負担が軽くなるため痛みが減る』

みたいなアドバイスをされているみたいです。


しかし、当院で膝痛で来院され施術された方は体重はそのままで、

膝が痛みがない、又は減ったということは良くあります。


これはどういうことでしょう?

本当に体重を減らすことが膝の痛みの解決法なのかな?

と疑問に思うことがあります。


左右同時に膝が痛くなることは少ないですよね。

どちらかの膝が痛くなって、その後反対側が痛む

ってことはありますが。


当院で膝の痛みの原因で多いのがゆがみです。

今回は動画で膝痛とゆがみについて話してみたいと

思いますので、興味ある方はごらんください。





ホームページをごらんください

手稲区 整体 慢性的な首・肩こりはストレートネック

2012.11.15.17:54

首から肩にかけていつもこっている。

と言う方がいると思うのですが、

そんな症状をかかえている人はほぼ間違えなく

『ストレートネック』です。

ストレートネックとは、読んで時のごとく

「まっすぐな首」のこと。

生理的な首の湾曲が失われた状態のことです。

本来、首はゆるやかに前にカーブしています。

そのことによって、バネの役割を持たせ頭の重みや

衝撃を吸収しています。

まっすぐな首は頭の重さの圧力や外力に対する圧力を

分散できなくなり、首や肩の筋肉、関節、神経に

大きな負担がかかります。



手稲区 整体 変形性ひざ関節症って病院以外で良くなる

2012.11.14.15:54

40代~60代のあなた

階段を下りる時にひざが痛くありませんか?

ひざに湿布を貼っていませんか?

ひざが痛くて通院中の方はいらっしゃいませんか?


中年以降でひざが痛くなり病院に行くと

『変形性ひざ関節症です』と

診断される方が多いのではないでしょうか。

当院ではそういう方が多く来院されています。


今日は、膝の痛みを経験された方のお話を

動画で投稿させていただきました。

興味のある方はどうぞご覧ください。
当院のホームページはこちら

手稲区 整体  風邪は疲れからそしてぎっくり腰

2012.11.12.14:04


整形外科で「骨には異常ない」と言われましたが、

じゃあこの寝返り時の腰の痛みはどうしてだろう?


以前「骨に異常がなければ私が行っている整体に行ってみれば

と職場の方に言われていたのを思いだして」と、

今月はじめに急性の腰痛で50代の女性が紹介で来院されました。


腰の痛みは寝て体勢を変える動作で激痛がある。

寝るのが怖い。起きるのが大変。

寝てからの動き以外は気にはならないようです。


施術をした1回目は寝返りで激痛。

2回目で激痛がなくなり。

3回目、4回目とどんどん回復されました。


『1週間くらいの間に引っ越し、お孫さんの抱っこ等で

体に負担がかかることが多かったから。』

と言われました。

でも、話をよくよく聞いてみると、

『2週間前位に風邪をこじらせてなかなか治らなかった。』

ということでした。


すでに、この2週間前に免疫力が低下し、そのうえ体に負担を

かけた結果、腰痛になったのです。

免疫力が低下している状態では、たいしたことでなくとも

体を使うと痛みが出ます。


風邪をひいたり、ひく前に背骨の背中の辺りの胸椎(呼吸器系)が硬くなって

いることが多いです。

この女性も猫背になり背中辺りの背骨が硬くなっていました。

触ってもそのあたりが一番痛かったと言われました。


風邪からぎっくり腰になるなんて!

我々にとって良くあるパターンです。

そうです!免疫力の低下は病気になるので

良く寝て、しっかり食べて、リラックスが

免疫力アップになりますよ。
当院のホームページはこちら

手稲区 整体 ストレッチは危険

2012.11.09.16:53

ストレッチングとは、『伸ばす』という意味だということは、

みなさんご存知だと思います。

今から40年くらい前にこの筋肉を伸ばすトレーニング法を

アメリカのある大学教授が提唱しました。

その後日本にも急速に広まりました。

ストレッチにも様々な種類がありますが、

『動的なストレッチ』か『静的なストレッチ』が一般的でしょう。

よく運動前や後にスポーツ選手が行っているのが静的ストレッチです。


この静的ストレッチに対して疑いを持つ人は少ないでしょう。

硬くなった筋肉を伸ばすことで筋肉に柔軟性を持たせる

といった気持ちでしょうか。


ところが、ストレッチで筋肉を伸ばし過ぎると、伸びたゴムひものように

弾力性、収縮性を失い、さらに伸ばしてしまうと、断裂することに

なる可能性もあるのです。


専門家が指導するもとでのストレッチは危険が少ないと思いますが、

一般人は正しい方法や加減などわからないので、我流になっていると思います。

今回の動画はストレッチについてお話しています。

興味のある方はどうぞご覧ください。


当院のホームページはこちら

手稲区 肩こり・腰痛 そこを強くもんで欲しい

2012.11.07.15:04

「肩がこったー」「なんとかしてくれー」

「肩がこって、こって誰でもいいから肩を揉んで!」

「ここを強く押してー」

ってことがありますね。

長年のこりはちょっと押したり、揉んだりしたくらいじゃ

効きませんよね。

「強い力でしっかり、グーンと押してもらうと気持ちいいですね」


でも、ちょっと聞いてください。

凝っているところ意外の筋肉を同じ強さで押したらどうでしょう?

気持ちいいのでしょうか?

ひょっとしたら痛いかもしれません。

じゃあ凝っている所は感覚が異常なんでしょうか?


そうです。強く揉んだり、押された筋肉は異常になります。

なぜばらば筋繊維、神経、毛細血管などが壊れるから。

その結果、より硬い筋肉となり感覚が鈍くなってきます。

そのためさらに強揉く揉まないと効かなく感じます。


じゃあ、強い刺激で肩こりは治らない。

今回は、こんなお話の動画です。

興味ある方はご覧ください。

手稲区 肩こり 湿布で肩こりは治せない

2012.11.06.15:22

慢性的な肩こりが辛いからと言って湿布を貼っても治りません。

「スーっとした、ひんやりした感じが効いている」

と思っている人が多いでしょうが、

実は、湿布で肩のこりの回復を遅らせることになるのです。


湿布には血管を収縮させ血流を止めて、痛みを抑える効果(消炎鎮痛剤)があります。

そのため、一時的に肩の辛さを感じなくなります。


肩こりの回復には、血管が開き血流を良くして

痛みを伴うという過程が必要になります。


肩こりは首や肩まわりの筋肉が緊張から血管が収縮し、

血流障害が起きることが原因だということが分かれば、

湿布が慢性的な肩こりを治せない理由が理解できるでしょう。


湿布は肩こりを先のばしするだけでなく、治りづらくしてしまいます。

温めることから始めましょう。

温シップも冷湿布と成分は変わりません。

温シップにはトウガラシ成分が入っているのです。


ホームページはこちら
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
