
--.--.--.--:--


手稲区 整体 実は股関節が原因

2012.10.30.17:08

長く歩くと腰が痛い、だるい、重いと

感じたことはありませんか?

また、「夜、寝ていても痛い」

『じっとしていると腰やおしり辺りが痛い。
 
 でも動いていると意外と気にならないし、楽だ。』

このような方は股関節に問題があります。

腰が悪いと思っている方は一度股関節を

診てもらいましょう。

きっとあなたが腰痛だと感じていた症状がすっきりするでしょう。


股関節に問題がある方は、太ももやふくらはぎの筋肉が

ねじれていたり、すごく硬くなっていることが多いです。

また、足首の可動域が狭かったりします。


我々が施術をしていると、患者さんが辛いと感じる場所と

症状を引き起こしている原因の場所が、違う場合がよく

あります。

もし、今あなたの抱える症状がなかなか改善しなければ、

きっと原因が違う場所にあると思います。

広い視野であなたの体を診てもらいましょう。

当院のホームページはこちら

手稲区 整体 骨盤のゆがみが一瞬でわかる

2012.10.29.18:07

あなたは、肩がこっている、腰が痛い、膝が痛いなどの

症状が長く続いていませんか?

上記のような症状で当院に来院される方の9割に骨盤にゆがみがあります。

あなたの辛い肩コリは骨盤のゆがみが原因かもしれません。

このブログを見ているあなたに質問です。


『あなたは自分の骨盤がゆがんでいるかどうかわかりますか?』


今回は骨盤のゆがみがあるかどうかのチェック方法を

動画でお見せしますので参考にしてみてください。

手稲区 整体 青春時代は腰痛だった

2012.10.24.16:40

こんにちは。院長の長岡です。

私の青春時代は腰痛との戦いでした。

朝起きて、『痛いー』
腰が痛くて長く寝ていられない
顔洗う時、かがんで『痛いー』
靴下をはく時は腰が曲がらない
しゃがむと腰が痛い
くしゃみで腰に『ズキーンと響く痛み』

まあそんな生活を中学から大学まで送っていました。

俺ってこのまま死ぬまで腰痛?

そんなことを考えるようにもなっていました。


いつの間にか痛くならない予防法もあみだしていました。

腰に痛みを起こさない動きを自然と身につけたり。


社会人になると痛みは更に悪化しました。

突然、腰が『ガクーン』ぬけるように力が入らなくなったり。
太ももの感覚がしびておかしく感じたり。
腰が痛くて、だるくて吐きそうになったり。
足の付け根、すねが熱くなったり。
座ったり寝たりするより、立っているほうが楽に感じたり。
当然、以前より腰はかなり痛くなっていました。

これはまずいな。
と思い整形外科に行ってみました。

診断の結果はMRI検査後に『腰椎椎間板ヘルニア』
今の仕事を辞めた方がいい。
しばらく仕事はしない方がいい。
手術すれば良くなる。
そんなことを言われました。

当時『ヘルニア』がなにものなのか知らない私は
なんだかひどく悪そうな病名だな~と危険なのかも?
これはまずい。
どうしたらいいのだろう。
そんな不安な気持ちで日々過ごしていました。

ヘルニアってどんな病気なのだろう?と
本屋に行って調べていると
『ヘルニアは手術なしで治る』という本に出会ったのです。
なんてうれしいような内容の本があるではないですか。
『やったー!なんか希望がわいてきた。手術しなくても治るかも』
と気持ちが明るくなりました。

その本の著者である整体師によると、
骨盤にある仙腸関節とやらがズレているのを治したら、ヘルニアは良くなる
みたいなことが書いてありました。
自分で治す運動方法があったので、毎日1年くらい続けました。
そうすると、なんとなく今までより腰の調子がいい日が増えました。
腰痛の原因は骨盤のゆがみなのか?と考えるようになったのです。
この頃になると、独学で腰痛解消の勉強もしていました。

そんな私を見ていた会社の上司がある日、整体院を紹介してくれたのです。
自分の腰を治してくれるかもと期待して行ってみました。
結果、あの腰の痛みがうそのようにしばらく無くなったのです。
しかし、時間が経つとまた同じように痛くなりました。

この頃になると、病院には行かず民間療法が自分の腰痛改善にはあっている
と考えるようになっていました。
体のゆがみを整えると腰が楽になる経験が大きかったのでしょう。

会社員を辞めた時にこれから何をしようと悩みました。
辞めてからのことは全く頭になかったのです。
そんな時、自分の腰痛が仕事に活かせないか?
と考えるようになっていました。

何もしないで家にいると、ある日に新聞の広告欄に
『カイロプラクティック学校体験会』なるものを見つけました。
どうせ暇だし、面白そうなんでひやかしで行ってみようと思いました。
当時、カイロがなんだか良く分かっていませんでした。
骨をボキボキってやって体を矯正して腰とかを治すんだ。
くらいの知識でした。
その体験会後、学校長の魅力に引き寄せられるように迷わず入学して
基礎医学、カイロテクニックを一日3時間、2年間学びました。
へたくそなりにも練習で学生どうし施術を受けていたので、
私の腰の調子は、入学前に比べ少し良くなっていました。

その後、治療院就職、独立開業とこの業界にどっぷりはまっていました。
私の腰は、施術で忙しくなると時々痛くなったりしましたが、
なんとかだまし、だましって感じで仕事をしてきました。

回復整体に出会ってやっと本当に腰が良くなったと感じるようになりました。
長かったですね。腰痛歴約30年。
今は、この施術を通して多くの方の苦しみから解放されて
目の前で喜ばれる様子も見ることが生きがいになっています。

早いもので32歳でカイロの学校に入り、現在44歳。
現場での経験が10年にもなるんですね。

次回、このようなお話を動画にしてみたいと思います。
当院のホームページはこちらから

手稲区 整体 回復整体ってなに?

2012.10.21.16:27

こんにちは。

ブログを見て下さってありがとうございます。

今回は特別に施術をしている様子をみなさんにお見せしようと

思います。

当院の施術は低刺激で短時間で効果的というのが特徴です。

なぜなら、体の回復をさせるための整体だからです。


ボキボキしたり、強い指圧やマッサージはしません。

強い刺激、長時間の施術は治すというより体に負担をかけてしまいます。

施術後ベットから起きた時に、体がだるい、重いと感じるのはやり過ぎです。


当院は初診以外は施術時間+検査+問診+確認+次回の予定

合わせて30分くらいです。


次回は、私の約30年の苦しんだ腰痛についてお話しする予定です。

動画も撮ってみたいと思います。

興味があったらまたご覧ください。


手稲区 整体 たった3分で良くなる治療院選びがわかる

2012.10.17.13:03

今日は、初めて動画投稿をしてみました。

自分の移っている姿を見て恥ずかしくなりました。


今回は、良くなる治療院選びというお話をしていますので、

あなたが治療院を選ぶ時の参考にしてみてください。

あなたの目的がリラクゼーションであれば参考にならないでしょう。

本気で良くなりたいと悩んでいる方へ。

当院のホームページはこちらからどうぞ

手稲 整体 猫背を治したい

2012.10.16.18:36

あなたは猫背だと言われたことがありますか?

猫背だと言われた方に質問です。

そう言われてどんな気持ちになりますか?

別に、気にしない。

いい気持ちはしない。

あまりかっこのいいものではないな。

だから・・・

色々あるでしょう。


例えば、あなたに何か困ったことがおこったとします。

その時に対応してくれる相手がすっごい背中を丸めている人と

背筋をぴーんと伸ばしている人が相手であればあなたの

相手に対するイメージどうですか?

背中を丸めている方だと、どこか自信なさげに感じるかもしれませんね。


人は初対面の人の印象を姿勢により、いいとか悪いとか感じる場合もあります。

もしあなたの仕事が接客、営業など人を相手にする仕事であれば、

背中が真っすぐ伸びて良い姿勢のほうが、相手(お客さん)にいい印象をもって

もらえると思いませんか?


また、猫背の方はデスクワークを長時間していると肩がこりやすい、

肺を圧迫して酸素効率が悪い、内臓を圧迫して消化に悪いなど

様々な病気になりやすいなどのデメリットもありますね。


あなたのすっきりしない症状の原因が猫背かもしれませんね。


当院のホームページはこちら

手稲区 整体 腕が辛くてもう働けないかもしれない

2012.10.13.18:28

この腕が良くならないと仕事ができない

まだ働きたいのにどうしょう?

なんとかしてください・・・・

と50代の女性が来院されました。


接客や事務作業をされている方なので、

腕に力が入らない、だるい、重いという状態では仕事にならないでしょう。

以前は思い出したように時々来られていた方でしたが、

今回は仕事もできないくらい重症になったので2週間休みをもらって治療に来られました。


病院では五十肩という診断で注射を打ってもらったそうです。

一度目の注射は効いたがその後は効かない、むしろ以前より悪化したということでした。


『腕の筋肉を動かしたいのだが、気持ちが伝わらない』ということでした。

肩や胸や鎖骨辺りの筋肉がすごく緊張していたのでまず緩めて、

腕の筋肉バランスを整えることをしました。

施術を開始して3回~4回目あたりで力が入る、だるくない、軽いという

感じに変って、十分な回復ではないがこれなら仕事に復帰できそうだ

という希望が湧いたそうでものすごく喜んでいらっしゃいました。


そして今では元気に会社に行けるようにまで回復されています。

最近は以前よりは状態がいいが仕事すると少し戻ってくる

と言われるので、1週間に1回の施術を行うことで良い状態を維持できる

までになりました。

患者さんの症状が良くなって喜ぶ様子を見ることが私の生きがいになっています。

当院のホームページはこちら

手稲区 整体 見過ごせない『痛い』より怖い

2012.10.10.15:01

痛み」という症状はわかりやすい体に異常サインです。

しびれや感覚異常は痛みより後回しにされやすいのですが、

病気の症状で言えばこちらの方が重症な場合もあるのです。


腰痛で言えば、「歩く時に足がふわふわする」「階段でうまく足が進まない」

「長く歩くことができない」と言った症状です。



腰からは下半身の運動機能を支配する神経も出ているため、

腰での神経障害によってこうした歩行障害を招くこともあるのです。


腰の痛みと関係なさそうに思えるものでも、腰痛より深刻な状態を

示すサインの可能性もあります。

高齢になると、こうした症状があっても『年のせいだからだろう』と

自分で勝手に判断しやすいので要注意です。

当院のホームページはこちら

手稲区 整体 肩こり

2012.10.09.16:36

どうして肩がこるのだろう・・・
あなたは何度こう思ったことでしょう。

肩こりの人は大変です。
肩がこっているのにデスクワーク、パソコン、運転、育児、同じ姿勢での作業。

辛くてもがまんして生活されています。
なんで自分はこんなに肩こりに苦しまなくては・・・

と愚痴のひとつもこぼしたくなりますね。

肩こりもはじめのうちは、スーとするものを貼ったり、ぬったり、もんだりで
なんとかなったはず。

しかし、慢性化してくるとどうしようもなくなります。

肩のこりが頭に、目にくる。
吐き気、イライラ、痛み止めも効かない。

いったいどうすればいいのだろう?
そう途方に暮れることも、以前よりずっと多くなったのではありませんか?

そんなあなたはきっとこれまでに肩こりをなんとかしたいと
色々と試したことでしょう。

それで思うような結果になっていますか?
もちろん一時的には良い時もあるでしょう。

でも、根本的な肩こりの解消を期待しようと思えば、今までにやったことのない
解消法を取り入れてみることも必要でしょう。

揉む、たたく、強く押す、ボキボキ
こんなことをしなくても早くよくなる整体を受けてみませんか?
だまされたと思って!

この整体とは「回復整体」のことです。
あなたはこの整体を受けて
「肩こりを感じなくなった」
「肩が軽くなった」
そう感じることができるのです。

信じられないかもしれませんね。
これまでだっていろんな方法を試したのですから、そう簡単に信じていただけないと
しても仕方がないと思います。

興味を持たれた方は当院のホームページをごらんください。
ここをクリックしてください

手稲区 整体 日ハム優勝

2012.10.03.16:47

昨日の夜、ひょっとしたら日ハムの優勝が決まるかもしれないと

西武とロッテの試合を後半だけですが見てました。

札幌ドームには1万人近くのファンが駆けつけて日ハムの優勝を見守っている

様子をテレビで見ました。

本気で応援しているファンというものはすごい!と思いました。

私は数年前から日ハムのファンになりましたが、

テレビで応援したり、試合結果が気になる程度のファンなので、

球場まで行った方々の熱狂ぶりに驚きました。


昨日は、試合に勝って選手がグランドに飛び出し・・・というパターンではなく

ゆっくり選手が移動し喜びを讃えあうっていうような静かな雰囲気でしたね。


しかし、ビールかけの様子を今朝テレビで見るとかなりのテンションで

行われたみたいで、楽しそうでしたね。

野球の試合では見れないような選手の以外なシーンもあって

なかなか面白くていいですね。

次はクライマックスシリーズですね。

優勝して巨人と戦って欲しいです。

今日の18:00から始まるソフトバンク戦は昨日の疲れが残らないのかと

私は心配しております。
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
