
--.--.--.--:--


手稲区 整体 変形性膝関節症

2012.09.25.16:44

先日、整形外科で変形性膝関節症と診断された60代の女性が来院されました。

膝の炎症があり水がたまり定期的に水を抜き、

ヒアルロン酸、副腎皮質ホルモン(ステロイド)注射を2週間に1回打たないと

痛くて大変で、病院では痛みを取るには手術しかないと言われたそうです。


私が膝を診ると痛い方の膝は腫れていました。

びっこをひいて歩く状態。

5分も立っていると膝の痛みのため座りたい。


初日の施術はまず、下半身の骨格を整えることと、膝を中心として

硬くなっている筋肉をゆるめていくことをしました。

20分くらいの施術に立って歩いてもらいました。

痛みはまだありますが、歩きやすいと言われました。

来院してこられた時のようにびっこはひいていませんでした。


2回目の施術は全身の骨格調整と膝まわりの筋肉を緩めること

30分位を行いました。

すぐに立って歩いてもらいました。膝の痛みはないということでした。

さらに立ったままで膝の矯正を1分位してからもう一度歩いてもらいました。

すると、痛みもないし足が軽くなったと言われました。

これには本人もびっくり!と言った感じで大喜びでした。


病院でこの痛みをとるには手術しかないと言われた方が

2回の施術で痛みの苦しみから解放されました。

あきらめないで行動すると何があるか分からないものですね。

当院のホームページはこちら

手稲区 整体 猫背になるとふくらはぎが張り腰が重くなる

2012.09.24.15:44

猫背になるとふくらはぎが疲れやすくなるって知っていますか?

かかとが痛くなったり、ふくらはぎがよくつったりします。

これはふくらはぎの筋肉が疲れているからです。


背中を丸めた姿勢でいると膝が真っすぐのばしづらくなり、

自然と膝が曲がってきます。

実はこの姿勢をするとふくらはぎの筋肉が大変なのです。

場合によっては腰の重さ、だるさとなって体は知らせてくれますが、

多くの方は腰の症状だから腰を良くしようと考えてしまいます。


先日、『肩や首が張る』『腰が重い』と20代の男性が来院されました。

この方は自分が猫背ということを気にされていました。

当然ふくらはぎがパンパンに硬くなっていました。

良くふくらはぎがつるそうです。

体のゆがみをとる施術を体験してもらったところ、首や肩のハリが軽くなり

腰のだるさ、ふくらはぎのはりも解消されました。

背中を丸めずに真っすぐに立てるようになったと喜んでいました。


猫背にしていると肩や首に良くないなーと分かっている方は多いと思います。

長年、猫背に慣れると悪いとは思っていてもその姿勢が楽に感じてしまい、

なかなかいい姿勢をしようとがんばっても難しいですね。

当院で姿勢を矯正して猫背を解消するきっかけをつくり、

肩こり、首コリを解消してみませんか?
当院のホームページはこちら

手稲区 整体 膝がのびない

2012.09.20.18:30

膝について以前にブログで紹介しましたが、
私の所でも膝は年齢に関係なく悩んでいらっしゃる方が多いですね。

今回は当院に膝の悩みで来院される方で多い症状をご紹介したいと思います。

①まず、一番多いのは動作時の膝の痛みですね。
 歩いている時、立ちあがる時、正座する時、階段の上り、下り。

②次に多いのが膝が伸びない。曲がったままになっている。
 このような方は、その状態になってから年数が経過している場合が多いです。

③ケガや手術後に病院ではきちんと診てもらたが、すっきり良くなった
 感じがなく、このままの状態だと不安だし、もっとよくなりたい。
 治療は終わったが日常生活を送っているとしだいに悪くなったし、
 膝かばったせいか他の所も痛くなってきた。

現場での回復状況はどのようかと言いますと

①のような場合、比較的良くなりやすいですね。
1回でかなり良くなる、数回で良くなるという方が多いです。
体のゆがみ、筋肉のバランスを整えれることでほとんどの方に
早く効果が現れます。今までの痛みがウソのように消える方も多い
のが特徴です。

②このような方は膝が曲がってからの期間が問題になってきます。
 5年、10年と長い場合は少し時間がかかる場合もありますが、
 こちらが提案する適切なタイミングで施術を受けていただき、
 生活等のアドバイスを守っていただいた方は早く良くなっています。

③の場合は、骨やじん帯・関節・筋肉に無理がかかっています。
 『手術は成功しました』『膝の治療はしました』
 とはいってもその後の生活上の体のケアーがなされてない方が多いです。
 そのため今の膝の状態を過去の手術やケガにとらわれすぎている方が
 多いので、頭の切り替えが大事になってきますね。
 今ある症状の原因をしっかり突き止め、適切な施術を行った方は
 良くなっています。

膝の痛み、膝が伸びないで悩んでいる方はこちらをクリック

手稲区 整体 外反母趾を自分で治したい

2012.09.16.14:53

外反母趾で悩んでいらっしゃる女性が多いと思います。

どうして外反母趾になるのか?

良くハイヒールが原因と言われます。

しかし本当の原因は違います。

外反母趾になっている人の『歩き方が原因』なのです。

外反母趾の人と外反母趾ではない人の歩き方を比べて見ると明らかにちがいがあるのです。

正常な方は足のかかとから着地して爪先で地面を蹴る動きができていますが、

外反母趾の方は、足の裏全体で着地し蹴らないで進んでいるのです。

この歩き方を治すだけで早い人で1ヶ月もすれば改善してきます。

『足の爪先で蹴る』

この動作を続けていくと足の指と指の間の筋肉が鍛えられます。

このことが結果的に外反母趾を改善させることにつながるのです。

外反母趾で悩んでいる方は早速、今から実践してはいかがでしょう。

当院のホームページはこちら

手稲区 腰痛 腰から肩へ

2012.09.13.15:02

肩や首がバンバン、ガチガチです
と言って来院された方が

腰のゆがみを整えたらすごく肩や首が楽になった。
なんてことは当院では良くあります。


『何日か前に腰が痛かったけど、そのうち
気にならなくなったと思っていたら
急に肩や首がガチガチでどうにもならなくて来ました。』
と50代の女性が先日来院されました。

このような方はどちらかの骨盤がさがっている、

骨盤のゆがみが影響して背骨が曲がっている。

ということが多いので、骨盤と背骨を元の位置に戻す

だけで、肩や首がびっくりするほど楽になるのです。

ゆがみのせいで肩や首の筋肉、関節に無理がかかっていたのです。

あなたは肩コリで筋肉を揉んでいませんか?

そのコリの原因は体のゆがみによって筋肉が引っ張られて

硬くなっていたり、こりを感じているかもしれませんよ。

当院のホームページはこちらです

手稲区 整体 膝の痛みは加齢のせい?

2012.09.07.18:38

何日か前の新聞に『膝の痛みは加齢のせいなのか?』

というような記事が載っていました。

どこかの製薬会社が全国の40代から70代の男女に

アンケートをとっていました。

『膝の痛みを経験したことがあるか?』

『痛みの原因は何?』

『痛みにどう対処する?』

こんなアンケートだったと思います。


驚いたことに40代で4人に1人が膝の痛みを

感じたことがあるということです。


そして原因のトップは6割の方が答えていた加齢

1位 年齢的なもの
2位 運動不足
3位 肥満

痛みの対処法の1位はサポーター、2位病院

中には歩き方の工夫、減量、我慢なんてのもありました。



確かに40代以降は20~30代と違って

急激に筋力が低下する年代ではありますね。

何もしないとどんどん筋力低下が進みます。

しかし、両膝が痛いという方は少ないのではないでしょうか?

これは、片方の膝に負担がかかっている

つまり、左右のバランスが崩れているために起こる

膝の痛みが考えられます。


また、サポーターで対処するという方が4割近くでしたが、

サポーターで改善することはないので、むしろ症状の改善が

先延ばしになったり、本当の原因が分からないままになって

しまうおそれがあります。

安易にサプリメントを飲んだり、冷やしたり、温めたりという

一時しのぎをしないで専門の医療機関にいくか?

整体のような治療院に行ってまず、原因を診てもらうと

安心すると思います。

一生自分の足で歩けるようにしたいですね。



当院に来られた40代以降の方の膝の痛みの原因の1位は、体のゆがみでした。

太もものねじれ、膝の下の骨のねじれ、足首のゆがみ

股関節、骨盤のゆがみを整えることで多くの方が改善されています。

膝の痛みを抱えてどうしたらいいのかと悩んでいる方は

当院にご相談ください。全力でサポートします。

10月7日 005
当院のホームページはこちら

手稲区 整体 ぎっくり腰②

2012.09.03.16:37

ぎっくり腰のお話の続きです。

ぎっくり腰で来院された女性は、実は2週間前に同じように腰を痛めて

別の療法で治療を受けられていた所、再発したということでした。

体を丸めて腰が伸ばせなく立っているのがやっとの状態。

姿勢を変えることも痛くて大変でした。

痛みがでないような楽な姿勢から施術を開始しました。

初日は施術が終わる頃には、なんとか寝返りができ、

思うように体が動かせるまでにはなりましたが、まだ痛むようでした。

立つと背中が幾分伸びて、つえなしでスタスタ歩いていらっしゃいました。

『早く良くなりたい』という希望があったので日を空けずに

3回と続けて来院していただきました。

その結果、3日目にはこちらが驚くほど良くなっていました。

腰に痛みはまだ少しあるが仕事もできるようになって生活がかなり

楽になった。しかも痛くない施術ですぐに良くなったと

喜んでいらっしゃいました。

10月7日 014
当院のホームページはこちらから 
重症な症状の方が手稲区、石狩市、小樽市、西区、南区からも来院されています
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
