
--.--.--.--:--


手稲区 整体 頭痛

2012.07.30.18:57

今日は、頭痛について書いてみたいと思います。

あなたは頭が痛い時はどんな方法で辛さを克服していますか?

多い順はおそらくこんな感じでしょうか

①薬を飲む
②肩こりからきているからという理由で肩を揉む
③辛いからとにかく寝る

今回は、筋肉の緊張からくる頭痛の対処法で

簡単な方法をご紹介します。

仕事の疲れで夕方に頭が痛い、パソコンのしすぎで夜に頭が痛いと

思われる方はぜひ、やってみてください。

まず、タオルを濡らしレンジで『ちーん』します。

熱くしないように気をつけてください。

その程よく熱くなったタオルを首の下辺りにあてて、

仰向けになります。

そうしていると首の周りの血流がすごく良くなり筋肉疲労が解消されて

頭痛が緩和されます。

回数は2~3回やってみてください。

タオルが冷めるまであててるのがコツです。冷めたらまた『ちーん』して繰り返しましょう。

タオルをあてる位置を少しづつ変えることもいいでしょう。

興味を持たれた方は一度試してみてはいかがですか?

肩こりから頭の痛みがきていると感じている人には効果あると思います。

当院のホームページはこちらから
gaikann.jpg

手稲区 整体 目の疲れ

2012.07.25.15:58

今回は、当院にいらっしゃる方の中でも多い症状の

『目の疲れ』についてお話します。

目の疲れに良く効く簡単な回復法もご紹介します。


特にパソコン作業の多い方に

『目の健康を守る方法』


一日中パソコンと向き合って作業していると、

視力が減退しやすくなります。

目の疲労を抑えるには、少なくとも30分に1度は

10~15秒くらいは窓から外を見たり、

遠くに目を向けるようにしましょう。



近くの物を見るために緊張している目の筋肉を休ませたり、

まばたきを意識的することで

目にうるおいを与え乾燥をふせぐことができます。

目が疲れた時は、温かいタオルを目の上にのせると、目のまわりの血行が良くなり

疲労が回復しやすくなります。タオルが冷たく感じるまであてましょう。

これを2~3回繰り返します。


目が充血している時は、冷たいタオルをのせるといいでしょう。

次回は、筋肉疲労による頭痛の回復方法のお話です。
↓ ↓ クリック
当院のホームページはこちら

手稲区 整体 膝の痛みは整体で良くなるの?

2012.07.20.15:08

先日、膝の痛みで困っている60代の男性が来院されました。


膝が痛くて病院で診てもらうとで『軟骨がすり減っている』と言われ、
ヒアルロン酸の注射を5回してみたが効かない。
膝の痛みに効く方法をネットでいろいろ調べて試したが効かない。
なかなか手に入らないような薬を買って試したが、
効果は一時的で最近は痛い。

と大変苦労されたそうです。

色々と苦労したお話や辛かったお話を聞かせていただいていると、

ちょっと驚いたことがありました。

『整体で膝が良くなるって思わなかったから病院しか頭になかった』

と言われたのです。

ひょっとして一般の方はそんな風に思っているのかな?

だとしたら、病院で治らなかったらみなさんどうしているのだろう?

と不思議に思ったのです。

あきらめているのかな?我慢しているのかな?

治らないけどずっと注射しているのかな?

シップでごまかしているのかな?


考えているだけで心配になりました。


この男性は、ネットで当院のブログをご覧になり

『ヒアルロン酸』という内容が来院のきっかけになったそうです。


1回目の施術は、曲がらなかった膝が少し曲がるようになり

歩く時の足運びに大きな変化が出て大変感動されました。

今回の施術内容は

①骨格のゆがみを整える

②硬くなった太ももの筋肉のねじれを整える


この男性の膝がどこまで回復するのか私も楽しみです!


手稲区 整体 子供の頃からの足の痛みがなくなった

2012.07.18.18:53

今日は5月に腰痛で来院されて、今では腰が良くなっていますが

メンテナンスで通われている40代の女性の方の症例です。




施術前の問診で最近の調子をお聞きしたところ、

『腰はすっかり良くなりましたよ。左足の痛みもなくなりました。

実は、小学生の頃から痛くて泣くほど左足が痛かったですよ。

そんな時、病院に行きレントゲンを撮って診てもらいましたが、

異常はないと言われました。その後も痛みはとれずずるずると。

結局大人になっても痛みがありました。

最近まであった痛みがここに通うようになって痛くなくなり、本当に良かったです!』

と嬉しそうにお話していただきました。


なぜ、腰の痛みも昔からの足の痛みも良くなったのでしょう?

簡単です!

痛みの根本的な原因に対して施術を行ったからです。

腰が痛いと腰を診る。足が痛いと足を診る。

何が原因で痛いのかを診ていくと、必ず身体に変化がでます。

病院では、ゆがみは画像検査では異常にならない場合もあります。


『なかなか良くならない。いろんな所で診てもらった。』

そんな方は、当院でもう一度あなたの身体を検査し、原因を見つけませんか?



元気な身体を取り戻したいと思っているあなたへクリック

手稲区 整体 予防整体で再発・悪化なし②

2012.07.13.14:53

前回の続きです。

前回①を読んでいただいてありがとうございます。

今日も手稲の前田で患者さんと楽しくお話し、
一人一人の患者さんに満足していただけるような施術を心がけています。

今日は予防整体②です。
痛くなったら整体に駆け込む方に読んでいただきたいと思っています。

『予防整体』

当院では、改善して痛みを感じない状態になっても、

個人に合わせて定期的に身体のゆがみを調整することを提案しています。

2年前に予防整体をはじめた当初は、提案してもなかなか納得いただけませんでした。

現在では、来院者の3人に2人はメンテナンスを受けていらっしゃいます。

みなさんにメンテナンスの効果を実感し、認めていただけるようになりました。
患者さんの声http://teineclover.web.fc2.com/index.html

現在の医療業界では、病気にならないための予防や検査は当たり前ですが、

骨格や筋肉に対して痛くならないように予防するという

発想はなかったと思われます。

そのため、腰、膝、肩などが痛くなると『今までなんともなかった』

と慌てて整形外科に駆け込むが検査ばかりで改善しないということが多いのでは

ないでしょうか?(これは私の所に来られる患者さんの意見です。他は違うかもしれません)

なぜ痛くなるのかと言えば、特定の筋肉だけが酷使され疲労がたまり筋肉が

硬くなり、関節にズレが生じて骨格にゆがみを起こしたからです。

本人に自覚がないだけで、このようなことが日々身体には起きています。

そのゆがみを整体で解消すると治癒力が高まり症状が回復するのです。

痛みによって感じる精神的・肉体的ストレスは長期化すると

身体が記憶し改善しづらくなります。治すなら早めがいいのです。


内臓・血管・歯等などは検査・予防で病院にも行くし、

普段の生活から予防が行われているのに、

身体の外側を覆い、支えている骨格や筋肉には予防がされず、悪くなったら

薬を塗る・貼る・注射・手術をすることが当たり前で、疑問を持たないでしょう。


もし、あなたが『健康で長生きしたい』『寝たきりで生きるのは嫌だ』と

思っていらっしゃるのであれば、将来のために予防整体を今日からの生活に

取り入れてみてはいかがでしょうか?

5年先、10年先のために。

『いつまでもお元気ですね!』と言われると嬉しいものですね。

人の第一印象は姿勢がよいと若く見られるそうです!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


手稲区 整体 予防整体で再発・悪化なし①

2012.07.11.16:07

当院へのホームページはここから

『予防整体』


多くのみなさんは聞き慣れない言葉でしょう。

当院では、2年前から予防整体を行っていて患者さんの

約65%の方が受けられています。


当院では、初診から間隔を空けないで施術を数回受け、

こちらのアドバイスを守っていただけると他では良くならなかった症状が

驚くほど早期に症状が回復します。

一般的にこの段階で患者さんは大喜びでもう施術は必要ないと感じてしまいます。

当然です。今、は痛くなくなったから。

でも、またいつもの生活にもどり、悪いくせや姿勢・片寄った動作

を繰り返すようになると、あの痛みを感じ、我慢し、毎日気にしながら生活を

するのです。仕事に趣味などにも影響があるでしょう。

通院すると、時間もお金もまたかかるし、通うといろんな予定も立てづらくなります。

そのために精神的ストレスもどんどんたまり不安な気持ちが高まってきます。


そこで当院では、痛みがない、症状が軽くなった方に予防のために個人に合わせて

一定間隔でメンテナンスを受けることをすすめています。

これが予防整体です。

なぜ、予防整体が必要なのか?

それは、いつまでも健康でいられる身体になってもらいたいからです。

そのためにどうしたら良いのか?

施術者の見立て(身体の状態、回復度、年齢、仕事内容、性格、労働時間、

生活環境等々)で次回の来院を提案するのが一番いいのではと考えました。

なぜなら、その患者さんの身体の状態を一番理解していて

身体を診るプロだからです。


あなたは自分の判断で整体に行っていませんか?

以前の当院は『痛くなったら、辛くなったら来てください』というスタンスでした。

そのため、症状の再発が今よりも多かったです。


普通、多くの人はかなり痛くならないと来院されません。

でも、そのことが症状を悪化させ、長期化を招いていたのです。

痛みを感じるということは、身体が危険のサインをだと知らせているのです。

だから、痛みがおさまったから治ったと勘違いしている方が多いのです。

危険なレベルから少し良くなってきたというだけで、生活の仕方、疲労度合によって

いつまた警報が鳴らされる状態に近づいているのか本人は気付かないのです。

予防整体のメリット
①辛い思いをしなくていい
②予防してるので、いつも体調がよく(仕事・趣味・旅行等)ができる
③自分のペースで通うことができる
④無駄な出費をおさえることができる
⑤毎月、健康指導をしてもらえる

あなたが今抱えている症状は、今後5年先、10年先大丈夫ですか?
回復整体で健康な身体づくりをしてみませんか?
もう、はじめている仲間がたくさんいますよ。
この先、重症な病気にかかるどうかを分かりもしない心配をされるより
毎日、あなたの普段気になっている症状に目を向けてみませんか?
それが精神的・肉体的ストレスから身体を解放され健康への近道になるはずです。
先の心配より今を大事に!急がば回れ!
それが重症な病気を防ぐ第一歩になります。
当院は健康について患者さんからいろんな質問を受けています。

続く

次回は予防整体②です。



手稲区の整体 夫婦でウォーキングできる

2012.07.06.14:30

当院のホームページは
↓↓↓↓↓こちらです
回復整体クローバーハウス
5月に初診で来院された60代女性の症例です。

腰痛、足の付け根の痛み、太もものだるさや重さがあって
長く歩いたり、階段の上り降りが大変。
良くなったら夫婦でウォーキングがしたいと言われました。

姿勢検査でゆがみの見かたを本人に教えて確認してもらった所、
骨盤、股関節、背骨、膝のゆがみにショックを受けたと言われました。

もし、あなたが私の提案通りに来院されるのであれば、
身体のゆがみ、筋肉のバランスが整ってウォーキングができるようになりますよ。
とお話しましたが、
『私はこんなにひどいのに本当に大丈夫かしら』と心配されていました。

あれから、約2カ月。週に1回の施術。
途中本人の家庭内事情で来院できなくて2週間ほどあきましたが、
施術を繰り返すごとに腰が良くなり、
足の付け根が良くなりとどんどん変化していきました。
今では、はじめに来たときからみればかなり良くなったと言われました。

病院に行っても良くならなかった長期の症状が
驚くほど回復し、目標だった夫婦ふたりでのウォーキングが実現したのです。

私も自分のことのように嬉しかったですね。
この瞬間のために仕事をしているんだと
つくづく思いました。

この方のように
長期に辛い症状をもっているが
『なんとなくあきらめている』『がまんに慣れた』
という方はいらっしゃいませんか?

現代医学では改善しない様々な症状が、身体のゆがみを整えることで
自己治癒力が高まり改善してきます。
ひとりで悩んでいるのでしたら
ぜひ、一度当院にご連絡ください。

手稲区の整体 腰から足にかけてのしびれ

2012.07.03.16:23

南区から来院されている50代の男性の症例です。

男性は初診の日に、
『さっき別の整体院でマッサージをやってきたばかりです。
もんでもらって気持ちよかったのですが、症状は変わらない』
というお話をされていました。

症状は、右の腰辺りからおしり、ふとももにかけてのしびれや痛みです。

椅子から立つ動作や寝返りも最近は、辛くなってきたようでした。

『不思議なことにテニスなどの運動中は以外に大丈夫なんだよね』
と言われました。

骨盤のゆがみと右足の筋肉の強いはりがあったため調整しました。
施術後、『来た時よりもずいぶん違う』『しびれがかなり変わった』
と満足そうにお話されていました。

しかし、数日後症状が再発。
すぐに病院で検査。
診断の結果『腰椎すべり症』の可能がある。
立ったり、座ったりも辛い。しびれも足にあるという状態。
その場で何か治療するということはなかったそうです。
そうしているうちに、症状が少し落ち着いてきたということでした。

初診から1週間後来院。
病院での医師の説明を教えていただき、当院での施術方針と計画に
納得していただき再度、検査をし施術を行いました。
やはり、前回と同じゆがみが出ているので矯正。
症状はその場で、かなり落ち着く。

その後、1週間間隔で施術を繰り返す。
3~4回目で寝返り、立つ座るで痛みが弱くなり、
5~6回目あたりからしびれがほんの少しになっていきました。

現在は、2度とあの辛い思いをしないようにということで
定期的にメンテナンスで来院されています。
仕事や生活のあらゆる場面で、
しびれを気にすることが少なくなったと
お話していただきました。


当院のホームページをご覧ください
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
