
--.--.--.--:--


手稲区 肩から足までの突っ張り感

2012.05.31.18:18

家族の紹介で肩から足まで左半身につっぱり感があるという

女性が来院されました。


骨盤、足の付け根あたりに触れると痛みが

あるので何かの病気ではないかと心配されていました。

その辺りは臓器の病気なども考えられるので無理はありませんね。

病院でのエコー検査では異常がなかったようです。

数年前に腰痛で整形外科、整骨院にも通ったことはあるが、

整体は初めて。

体のゆがみは気がついていたそうです。

しかし、なかなか思っていてもすぐに行けないものです。

なぜなら、みなさんそうおっしゃっていますから。


姿勢、動作検査ではかなり大きなゆがみが見つかりました。

このゆがみが解消されることで、今の症状にどのような変化がでるか確認しましょう

と施術を行いました。

結果、ゆがみの改善によって数分後に一番気になった骨盤あたりの痛みが消えました。

笑顔でものすごく喜ばれました。


今後は経過を見ながら施術をもう少し受けていただくことになるでしょう。


人は体のどこかがゆがんでいる状態で長い間暮らしていると、

からだ全体にわたってゆがみが出てきます。

肩、首、腰、膝、足が正常な位置からどんどんズレて

やがて限界を越し痛みとなってはじめて気付くのです。

人体はつながっています。

何か故障が起きたときは、その場所だけでなくからだ全体を診ることが大切です。

あなたは辛い症状がなくなったら何がしたいですか?

↓ ↓ ↓
当院のホームページをご覧ください

手稲区 急性腰痛!! しかし、無事旅行に行けました

2012.05.27.12:29

ゴールデンウィーク後に急に腰が痛くなった!

今週末に海外旅行が控えているので、
この体では無理。
どうしても腰を治しておきたいんです

という女性が来院されました。

原因はからだのゆがみでした。
出発日までにしっかり整えて、
無事に出発日を迎えることができました。

その方が海外旅行から帰って来られました。
飛行機で長い間座っている姿勢が心配でしたが、
なんとか大丈夫だったようです。

お土産にお菓子をいただきました。
ありがとうございます
120524_154220.jpg

手稲区 腰から脚にかけて、すね辺りの痛み

2012.05.25.13:48

昨日、40代の女性が3日前くらいから腰から足にかけて

痛みがあると来られました。

日曜日に草むしりをしてから、体を反らすと腰が痛いそうです。


姿勢検査で骨盤や背骨にゆがみがあったので矯正しました。

施術後、まだ痛みが残っていると言われましたが、

翌日にもう一度症状を確認することにしました。


2回目
「今朝は股関節が痛くて目が覚めた。

腰は反らしやすくなった。

自転車をこいでいるうちに股関節は少し楽。」

と来院時に言われました。


姿勢、動作検査では、ゆがみが前日より少し良くなってきていますが、

やはり黙っていても動作時も、痛みが同じようにあるということで、

神経症状を改善する技をかけてみました。

すると、寝ても立っても座っても痛みがなくなっていました。

腰の椎間板が疲労した時などに、これらの症状がでることもあり

この女性もそうでした。


長時間座り仕事だということだったので、今の症状にとって長く座ることは

再発の恐れがあるとお伝えしました。

今まで仕事中に座っていると、脚にしびれがでることもあったそうです。

椎間板の疲労でしびれが出ることもあるのです。
それが腰の疲労を知らせるサインだったのですね。
↓ ↓ ↓
腰から足にかけての痛みが続いている方いませんか?

手稲区 追突事故後の肩や首のだるさ

2012.05.21.14:25

先週から『追突事故後から首や肩がだるい』という

30代の女性が来院されています。


病院で検査の結果は特に異常ないそうです。

事故後すぐは、痛みが出たがその後はだるさに

変わってきたようです。

パソコンをした時の疲れで感じるこりとはやや違うと

言われました。


姿勢検査を行いゆがみの状態を確認してもらいました。

普段から猫背にならないようにと気にされて生活したり、

骨盤のゆがみをとるために骨盤にゴムを巻いて体操をしていたり、

努力されていましたが、検査でゆがみがあることが分かると

『しっかりゆがみを解消したい』と言われ、

私は良くなりたいんです!みたいなオーラがバンバン出てきていました。


2回目の施術に来られた時に、首や肩のこり、だるさは減ってきたということでした。

1日も早く回復できるように、来院しない時に自分でやってもらえる

姿勢を良くする体操や骨盤矯正法を伝授しました。

今回が3回目の施術でした。


この方は、いつも施術後に姿勢に関する質問などされて、

からだに関する関心の高さが感じられます。

1日も早く回復できるように、私がぐいぐい引っ張っていきたい

と思います。

↓ ↓ ↓
病院の検査で異常ないが辛い方はどうぞご来院ください

定山渓 神威岳登山

2012.05.18.14:00

5月6日に定山渓の神威岳に登ってきました。

先日までの雨。ゴールデンウィークなのに後半は雨ばかり。

数週間前から楽しみにしていた登山だったのでなんとか晴れ欲しい。

日ごろの行いのせいか?朝から快晴

朝里峠を越えてとても気持ちいいドライブに気分が高揚。

10年以上来てなかったので本当に久しぶりでした。

林道を1時間歩き、登山口へ。

最近、急に気温が上昇し雪解けが進んだので、

登山道がいたるところで崩れていました。

歩けば思い出すもので、そういえばこんな道だった

こんな景色だったと。

過去の記憶がよみがえってきました。

8合目あたりからは、少しまだ雪がありました。

あれだけ良かった天候が、頂上に近づくにしたがい怪しく。

結局、頂上でお昼を食べる時は小雨にあたり、ちょとがっかりでした。

1000m近い山なので、気温も下がり5度くらいになり、風も強く。

そんな中で、記念写真をぱちり!

写真の左後方でかなりうっすらと手稲山が見えました。

寒さの中、無理やりつくった笑顔

厳しい山ではないですが、距離が長く今年初の春の登山でした。

帰りに小金湯温泉で、疲れを癒してきました。

登山 011
↓ ↓ ↓
回復整体 クローバーハウス ホームページへどうぞ!

手稲区 太ももの前が重たい、だるい、痛い

2012.05.13.14:22

『1時間くらい歩いた後に太ももの前が重たい感じとだるさや痛みがある。

最近は朝起きた時に腰がいたくなった。』

という女性が紹介で来院されました。


当院は体のゆがみを改善して症状を回復させる整体です。

と説明したら、ゆがみは以前からあると思っていた

それは、ズボンの裾の長さが左右で違っていたから

ゆがみのせいと感じていたようです。


体のゆがみの検査では、足、膝、脚、股関節、骨盤~首まで

足から上の方までゆがみが多くびっくり!

私の体は真っすぐになりますか?と心配されてました。


今回で2回目の施術でした。

太ももの症状は以前とは変わってきたようです。


『夫婦でウォーキングができるようになりたい』と希望に胸を膨らませて

お話されていました。

はっきりとした希望や目標のある方ほど早く回復しているので、

きっとこの方も早く改善するでしょう。

↓ ↓ ↓
ウォーキングできる足になりませんか?

ぎっくり腰

2012.05.12.15:18

火曜日に半年ぶりにHさんから
「腰痛くなっちゃった~」と予約の電話がありました。

「月曜日、朝起きたら痛くて
少し家事をして、寝ていたけど

今朝起きたら、顔も洗えないくらい前かがみになれない
痛いけど、受けても大丈夫?」って。

歩いて来れるなら、施術を受けた方が早く回復しますよ~とお伝えすると

「土曜日から旅行に行くから、
どうしても治りたい

と強い意志を持っていました。

翌日の来院時には、少し声に元気も戻っていて
「昨日は、渡っている途中で赤になってしまった横断歩道も
青の間に渡ることもできた」と報告をうけました。

そして、念のため今日発つ前に施術を受けて行かれました。

病は気からという言葉があるように
どうしても治るんだ!という強い意志は
私たちにとっても、強い治癒力の後押しになります。

Hさん、旅行楽しんできてね~
お土産話待ってま~す

手稲区 股関節痛

2012.05.11.17:56

40代の女性で、事故で腰と股関節を痛めた方です。

当院の患者さんの紹介で来院されました。

今は痛み止めを飲んでいるそうです。

事故後は、股関節の手術をされましたが良くならないということです。


姿勢検査で骨盤と股関節に大きなゆがみが見つかりました。

数回矯正してみましたが、あまり変化がありませんでした。

今日で7回目だったのですがどんどん整った姿勢、骨盤に近づいています。

痛みの場所や気になる所に変化も出てきはじめました。


ご本人が、しっかり良くしたいと強く願っておられ、

まめに施術を受けられているので、きっと症状が楽になるでしょう。

↓ ↓ ↓
股関節の痛みで困っていませんか?

手稲区 すべり症、坐骨神経痛

2012.05.07.09:56

今回は、60代の女性です。

3月末頃、除雪のあとから臀部が痛くて、シップをしていたそうです。

寝ると触れて痛いのと、日常では良い時もあれば、ダンスや重い物を持った後など痛みがあるようです。

病院は、すべり症で通院していたこともあったそうですが、対処療法なので、行かなくなったそうです。

「体のズレがあると思うから、それを整えたらいいんじゃないかと思ってきたの」とお話してくれました。


体は、腰が右側に引っ張られている状態でした。

寝た状態と立っている状態、両方で骨盤が整うように施術を重ね、今ではかなり楽になってきています。

大好きなダンスと植物の世話をずっとしていきたいの」というこの方の言葉に
治りたい気持ちが、前向きとなり、いい方向へ導いていくと思いました。
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
