
--.--.--.--:--


(手稲区 腰痛)前屈で、腰に痛みが・・・

2012.03.30.15:57

立った状態で体を前にかがめて床に手をのばすことを、

『前屈』といいますが、からだが硬い人は床に手が届きませんね。

実は私もこれが苦手で、手が床まで5cmくらい届きません。


では、この動作はどこの筋肉が硬いと体が曲がらないのでしょう?

年齢と共に硬くなり届かなくなることもありますが、それだけではないんですよ。

答えはこのあと。


先日、「前屈で腰が痛い」という60代の男性が来院されました。

普段から運動され、体は鍛えておられるようでした。

『いつもならしばらくほおっておくと治ったんだけど・・』

しかし、今回はなぜか良くならないと心配で来られたようです。


最近ではスキーをされているそうです。

今年に入ってからスキーの後に前屈ができなくなり、

曲げると腰が痛くなったということです。

それを無理にストレッチしていたということでした。


姿勢検査では、骨盤、背骨の大きなゆがみがあったのでゆがみを整えました。

おしりの左右、ふとももの前後の筋肉もかなりバランスを崩していました。

4日間で3回間隔を空けないで通われ、今では腰がほとんど痛くない状態で

床に手が届くほどにまで回復しました。


今回、男性はやってはいけないことを1つやっていました。


床に手が届くためには、ふとももの裏やおしりの筋肉が伸びないと

前屈できないのです。

曲がらないと無理にストレッチをすると、逆に筋肉が縮んで骨盤がズレたり、
筋繊維に傷がつき治りづらくなるのです。


おそらく無理なストレッチをしなければ、自然に早く回復したことでしょう。

今後のためにストレッチしなくても10秒で筋肉を伸ばす簡単な方法を伝授しました。

運動の前後にやってもらうと今までよりかなり筋肉が早くほぐれ、

骨盤もズレにくくなるでしょう。

↓ ↓ ↓
クリック無理に筋肉をストレッチすると痛めますよ

(手稲区 すねが痛い)藻岩山に登ってきました

2012.03.26.16:31

昨日、藻岩山に登ってきました。

近くにいても、今まで一度も登ったことがありませんでした。

しかも、雪山は初挑戦!!

4つくらい登山コースがあるそうですが、私は旭山公園から登りました。

朝から雪で、どうしようかな?と迷いましたが、

「行けば意外となんとかなるんじゃないか」


という適当な判断で決行しました。

私に多いパターン(笑)です。

登山口に到着すると、まさに想像通り雪山。


なんの装備もない私です。

「その辺に買い物に来た人」と間違えられてもおかしくない。

登山靴に、上は薄手の衣服と、下はジャージ姿。


100mも進むと、私は大変な事態に遭遇しました。

坂になっている所ですべって、すべって進まないのです。

『雪山をなめ過ぎるなよ!』と山に言われているようでした。


同行者にストックを借り、なんとか、ひ弱な脚力で進みましたが、

からだは正直で、半分くらい登った所でおしりの筋肉が『ピリピリ』


途中、からだが熱くなったのでフリースとジャージになって

進んでいくと、すれ違う登山者に『軽装だ!』と言われてしまいました。

『山をなめんなよ!』的な視線をたくさんの登山者から浴びつつ、

『なんとかなるよ』的気分でどんどん登り、1時間20分くらいで

無事に山頂に到着。

雪と雲り空で、札幌の街はまったく見えませんでした。


頂上には、観光客用と思われる立派な施設があったので、

休憩しようと中に入ってみると、予想以上に登山者が多いことに驚きました。

温かくて、私にとっては登頂のご褒美となりました。


次回はストックとすべり止め用の対策が必要ですね。


今朝は、歩くとスネの筋肉が痛くなっていました。

他はそれほど筋肉痛がなかったので、まだまだ自分の体力も

捨てたものではないなと感心しました。

朝一でスタッフに施術してもらい、なんとか回復しました。

(手稲区 ヘルニア)ヘルニアでも手術したくない

2012.03.22.17:13

Tさんは先週から、おしり辺りから足にかけてじっとしていても

激しい痛みがありました。


痛くて、痛くてどうしうようもなく病院に行ったそうです。

そこで先生に『椎間板ヘルニア』と診断されました。

とりあえず、ブロック注射をしましたが効かず、

手術をすすめれましたが、『手術はしたくない』

ということでした。


できれば手術以外の方法で治したいと考えられ、

当院のホームページをご覧になり来院されました。


痛くて車の運転が出来ないので、タクシーで来られました。

来院された時は、一人では立っていることも大変でした。

とにかく楽になる姿勢がなく、

『痛い、痛い、痛い』の連発!

からだは傾き腰が伸ばせない状態になっていました。


なんとか仰向けになってもらいましたが

膝がのばせないので、曲げたまま。

下半身の方から私の両手でゆっくりさすり、ゆらしていきました。

そうすると、少し痛みがひいたようでした。

当院のリセット療法を30~40分行いました。


まだ痛いながらも、

帰りは一人で立って帰れる程度までにはなりました。

Tさんに今後の予定を説明し、明日の来院をおすすめしました。

あれから3日経過しましたが、昨日から運転できるようになったそうです。


このような状態の方は施術をうけながら、1週間くらいは横になって

安静にすることで回復が早まります。

少し動けても無理せず横になっていましょう。

↓ ↓ ↓
クリック 腰ヘルニアで困っていませんか?

(手稲区 五十肩)五十肩は動かすな 続き

2012.03.18.13:04

前回の続きです。

四十肩、五十肩で肩が痛いのに、

肩の可動域が狭くなるからといって無理に痛さを

がまんして動かしている方が結構いらっしゃいます。


恐らく病院ですすめられるからでしょう。

しかし、人間のカラダは痛いと感じると筋肉を

伸ばしたくないと反射的に脳が判断して伸ばさない

という命令がいきます。


このからだのシステムを考えると、

痛いのにむりくりストレッチや体操をやっても

人によっては苦痛だけ感じる結果になり、

今後やるのがイヤになってきます。


動かした時の痛みの原因の多くは、

筋肉バランス(縮める側と伸ばされる側)が悪いためです。

縮める側が縮まない、伸びる側がうまく伸びない

拮抗筋の働きがくるってしまった状態になっています。

そのことが痛みになります。


これらは、MRIなどの画像検査ではわかりません。

当院では、全く痛くしない方法でこの筋肉バランスを改善させる

ことができます。


あなたも当院の整体を受けてみませんか?

あなたは生活の中でこのように感じていませんか?

手が後に回らない、手をのばすと痛い、衣服の脱衣で痛い
ハンドル、ドア、引き出しなど動かす動作で肩や腕が痛い
痛みは良くなったが可動域が狭くなった

↓ ↓ ↓
クリック
五十肩は動かすな!

(手稲区 四十肩五十肩)五十肩は動かすな!

2012.03.13.18:38

五十肩は、「固まらないように動かせ」とよく言いますが、

「痛くて動かせない」のにどうしたらいいの?

という質問が多いのです。


今回は、四十肩、五十肩についてお話しますね。

私の治療院では五十肩の方に

「痛みのある方向に動かさないでください」
「痛いと感じる動作はしないでください」

と言っています。


患者さんの中には「えっ?動かした方がいいんじゃないの?」

という声が多いです。

「動かさなければ」と痛いのにがまんして

運動される方もいらっしゃいますが、

これはやめたほうがいいです。


ひょっとして、あなたは今まで無理して動かしていませんでしたか?

ひょっとして、あなたは痛い治療でがまんしていませんか?

つづく
↓↓↓

五十肩は動かすな!クリック

顔入りチョコに感激!!

2012.03.09.18:47

先日、患者さんに私の(*^_^*)いりチョコを

いただきました。

Sさんありがとうございます。

もったいなくてたべれません。

120309_093058.jpg

(手稲区 整体)整形外科と当院の違い つづき

2012.03.06.18:04

前回のつづきです。

病院で行う検査と言えば、レントゲンやMRI画像検査でしょう。

画像上には、患者さんの筋肉がこる、縮む、引っ張られるのような不快な感覚までは

現れないため、痛みの辛さを分かってもらえないと思いませんか?


筋肉が硬くなったり、じん帯が硬くなったり、

または筋肉がひっぱられたり、じん帯がひっぱられると、

関節に無理がかかり、背骨、骨盤がゆがんできます。

骨格にゆがみが出ると、筋肉と背骨で体を支えられなくなり、

痛いとはじめて自覚するのです。


当院に来院される9割の方にからだのゆがみがあります。

そのゆがみを整えることで、症状を改善させるのが当院の整体です。

ゆがみを整えた方は、その場ですぐに症状に変化が現れています。


昔から腰が痛い方、朝起きて腰が痛い方、ヘルニアと言われたことがある方は、

シップを貼ることによって腰痛が悪化することがあります。

なぜかと言うと腰の筋肉がシップで冷やされてしまい、

更に筋肉を緊張させてしまうからです。


当院では、患者さんに分かりやすくゆがみの検査をし、

筋肉のバランスと骨格のバランスをとる施術をしています。

今まで受けてきた治療や、病院での検査に不安のある方は

ぜひ、当院の整体で早めの治療をおすすめします。

↓ ↓ ↓
下をクリック
病院には行ったけど、どうしていいのか?と思っていませんか?

(手稲区 整体) 整形外科と当院の違い

2012.03.01.17:38

例えば、腰が痛いとしましょう。

まず、整形外科では「レントゲンをとりましょう」と言われることが多いです。

そこで整形外科の先生が言うことはだいたいパターンがあるようです。
『骨と骨の隙間が狭くなっていますね』
『椎間板ヘルニアのような感じですが、今の所は特に・・・
今よりひどくなったら手術したほうがいいかも』
『骨には異常ありません』


「それではシップをだしておきますので、安静にしてくださいね」
「あまり辛かったらコルセットをしてください」

って感じでしょうか。

あなたは、今までにこのようなことを言われたことはなかったですか?

ここではっきり言います!!(小さな声でね)

例えば、レントゲンをとる時の姿勢はどうでしょうか?

『この時の姿勢が痛いんですが・・・』と言って

レントゲンをとってもらえるでしょうか?

恐らく痛くない姿勢でまっすぐに寝てレントゲンをとりませんか?

また、骨以外の筋肉のどの部分がどうなっている

という説明はありましたか?

痛みの原因には、骨、筋肉、関節、じん帯などの影響をうけることが多いです。

つづく
↓ ↓ ↓
整形外科に行って満足しましたか?
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
