
--.--.--.--:--


(手稲区 背中や腰が痛い)自分の力で歩けるように

2012.01.30.17:31

前回の続きです。

施術前に患者さんの横と後ろからの姿勢を撮って

本人に確認してもらったところ、

『私って猫背だとは思っていたけど、こんなに!』

『私みたいな人はいるんですか?』

『私ってひどい方ですよね』    『私の体良くなりますか?』


と確認して驚かれていました。


普段、自分を前から見ることはあっても横や後から

じっくり姿勢を細かく見ることはないと思います。

だからこそ、専門的な角度からポイントで指摘し、

姿勢を見て、ゆがみを自覚してもらいました。

そこで私は、股関節が良くなれば姿勢もよくなり、

楽に歩けるようにもなりますよ。
とお話しました。


1回目の施術後に『普通に立っていて背中が楽、今までと違って腰が伸びたようだ』

2回目の来院時に前回撮った写真を渡しました。

帰って家族に見せたところ、

『ずいぶん姿勢が変わるんだね!』と感心されたようです。

本人も嬉しくなって、

回復整体でゆがみを取って体を良くするんだと覚悟を決められたようです。


現在、3回施術を受けられました。

この女性の体はどんどん変化し、症状にも変化が出ています。

自己療法も伝授しているので、自宅でやっているそうです。

私も女性の回復が楽しみです。

施術が終わると以前にも増してスタスタを歩かれていました。

一生懸命な方なので、このままいけばきっと早く良い結果がでることでしょう。

↓   ↓   ↓
あなたも姿勢を矯正して、美しくあるきませんか?クリック

(手稲区 背中や腰が痛い)歩きたい

2012.01.27.17:56

先日、60代の女性が紹介で来院されました。

『普通に歩きたい!』
『背中、腰あたりが痛い』
『立つと腰が伸びなく、足の付け根がはるので歩くのが辛い』

『ベルトしないで立って、歩けるようになりたいのですが?』
と心から願うように言われました。

昔から、いろんなことが原因で腰痛もちとなり、ずっと気になっていたそうです。
しかし、効果的な治療は受けずに、良くならずにずるずる時間だけが過ぎたということでした。

最近では、『このままいけば、いづれ車いすの生活になるかも?』
病院で言われたそうです。

当院を知り合いの方に紹介されるまでに、自分の体のゆがみは自覚していたが、
背骨や骨盤の矯正するきっかけがなかったそうです。

そこで、体のゆがみを整えるとあなたの色々な症状を改善してくるので

回復整体を受けてみませんか?とお話しました。


問診をし、姿勢検査、動作検査等で本人に異常やゆがみを体感してもらいました。

また、施術前には写真を撮り、体がどのようになっているか見て確認してもらいました。


このあと施術後に体の変化に驚かれることになるのですが・・・

つづく

骨盤ベルトなしで生活できるようになりませんかクリック

(手稲区 ぎっくり腰、寝ちがい)冬はからだを痛めるの?

2012.01.23.15:24

毎日寒い日が続きますね。

一年で最も寒い時期なのでしょうがないと言えば

それまでですが・・・。

この時期になるといつもより「ぎっくり腰」「寝ちがい」
をする患者さんが多く来院されます。

これは今年だけに限ったことではなく、この時期に毎年多いのです。

寒いから体を縮めて歩いているから?
雪かきで腕や腰、足が疲れるから?
寒さで筋肉が硬いから?
運動不足で筋肉が弱るから?
すべりやすいので体に力が入って自然と筋肉疲労するから?

と患者さんによく聞かれますね。

いずれも筋肉に関連していますね。

そうです、筋肉の柔軟性がなくなり「ぎっくり腰」や「寝ちがい」

になります。

いつも腰に鈍痛、肩こりを感じている人は特に要注意です。

より「ぎっくり腰」「寝ちがい」になる確率が高くなります。

冬は筋肉を柔軟に保ち、何か違和感を感じたら、早めの治療をおすすめします。

そうなんです!
痛める前、痛める前に治療が大事なんです。

は・や・めです!
ぎっくり腰、寝ちがいに何度もなっていませんか?クリック

(手稲区 首、肩こり)10年くらい

2012.01.19.12:33

前回のつづきです。

首~肩のこり、頭痛で10年位は悩んでいらっしゃるという60代の男性です。

最初に問診でしっかり体の状態を聞きました。

それで、私は『症状の多くは体のゆがみによるものなんですよ。

まずは、いっしょに姿勢を見てみましょう。』とお話しました。

姿勢検査で頭の傾き、肩の高さ、骨盤の位置のズレが見つかりました。

自分で気がついていない、頭、骨盤のゆがみには驚いていらっしゃいました。

右肩が下がっている、頭が前に出ている姿勢は自覚しておられました。

1回目の施術後にすぐ感想を聞き、体の変化を確認しました。

『なんだか、楽なように感じる、頭の位置が真っすぐになった。』

と言われました。

2日後に、2回目の施術を受けるために来院されました。

『前回後、首、肩はどうでしたか?』と聞きますと、

『仕事をしていると戻ってきた感じがする。』と言われました。

姿勢検査で頭の位置はズレていませんでした。

肩、骨盤は少し戻っていました。

『そうですね、今までの体の使い方、日常のクセによってゆがんだ体を

ほったらかしに生活してきた結果、周りの筋肉に負担をかけてしまって

筋肉と背骨で支え切れなくて辛くなったのです。

生活が同じであれば体は元に戻ろうとしていますよ。

姿勢がよくなると、首や肩が楽に感じたのですから、

ゆがみを治すことが首や肩を良くすることになることが分かりましたね。

あとは戻りきらないうちに施術を受けるように』と説明しました。

戻りが早いことはそれだけ状態が悪いということですから。

今回は、自宅での体操や回復法を指導しました。

来院しない間に指導した体操をされている方は回復が早くなっていますね。
↓ ↓ ↓

長年、首や肩のこりで悩んでいませんか?クリック

(手稲区 腰痛)病院でどこも異常なし でも腰が痛い

2012.01.15.13:57

今月から来院された60代の男性の患者さんのお話です。

その男性は昨年の4月にゴルフをしていて、急に腰がぬけた感じになり

それ以来、腰の調子が悪くなったそうです。

そこで病院で診てもらったけれど、どこも異常ありませんと言われたそうです。

体に異常を感じるからどこかおかしくなっているに違いない、

歩くとふらふらするし。

心配で、今度は脳の検査も受けたがそこでもまた異常がなかったそうです。

色々な治療を試して良くならなくて、当院の看板が気になって来院されたそうです。


男性の体は立っているだけで、誰でもわかるくらい傾き、ねじれていました。

今まで、5回の施術を行いましたが、かなりゆがみの少ない状態まできました。

ご本人も施術を受けるごとに腰が良くなり、

歩き方も以前より良くなったと言われるようになりました。


今日、この男性の紹介で患者さんがいらっしゃいました。

この方は、慢性的な首~肩のこり、頭痛です。

患者さんと鏡を見ながら姿勢を確認していきましたが、

ご自分の頭、肩、腰のゆがみに驚いていらっしゃいました。

つづく

↓ ↓ ↓
病院で検査異常なし、でも腰が痛い方へクリック

(手稲区 膝痛)膝の痛みを気にしない生活を!

2012.01.12.13:18

『右の膝から太もも、股関節にかけて歩くと痛い』

と50代の女性が紹介で来院されました。

12月末くらいからその症状を強く感じるようになったそうです。

姿勢検査で背骨(特に腰)骨盤、股関節、膝、足にゆがみがありました。

1~2回目は骨盤、股関節のゆがみの安定を目指して矯正していきました。

今回が3回目で、膝の痛み以外は気にならないということです。

腰にあったゆがみも減少してきました。

現在は、膝との関連がある腰のゆがみのクセが、まだとりきれていませんが、

この調子だともう数回で安定するでしょう。

ご本人は今まで足首、膝下が外向きになるクセを気にされていましたが、

最近は内向きになってきたと喜ばれていました。

↓ ↓ ↓

膝の痛みでお困りの方へクリック

(手稲区 腰痛)ぎっくり腰のその後

2012.01.08.13:19

お正月やお盆など長期の休みになると腰痛になっていた私ですが、

回復法のおかげでここ数年は全く痛くありません

腰痛を忘れられるなんてうそみたいです。

さすが、回復整体すばらしい


さて5日から通常通り営業がはじまりました。

昨年のクリスマスの頃にぎっくり腰で歩いたり、

座るのも大変で来院された方が多かったのですが、

ほとんどの方は、年内に3回程度の施術を受けられて、

年末には日常生活をおくれるまで回復されていました。


そんな方々が昨日、今日来院されました。

その後の生活の仕方で、多少の差はありましたが、

おおむねみなさん順調に回復されていました。


『無理しないように除雪はやらなかったよ』

『仕事が休みだったので体が休まった』

『習った回復法をやってました』

など自分で早期回復に気をつけた方は良くなっている方が多かったです。

『もう、あの辛い思いはしたくない』と、

みなさんメンテナンスの予約をされていかれました。


メンテナンスを受けられている方は、みなさん良くなっていますね。



クリックしっかり腰痛を治したい方へ

あけましておめでとうございます!

2012.01.05.15:35

明けましておめでとうござます!

今年もよろしくお願いします。

2012年の営業が今日から始まりました。

今年もみなさんの健康増進のお手伝いさせていただきます。

新春福引をしていますので、来院の際は運だめしをしてみませんか?

みなさん楽しんでくじを引かれていますよ
120105_153825.jpg
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
