
--.--.--.--:--


(手稲区 首痛い)首がせつなくて②

2011.11.29.15:53

今月の11日に80代の女性が
首がせつなくて、せつなくてと来院されたお話の続きです。

病院などあちこちで診てもらったが、
なかなか良くならないということでした。


痛くて振り向くこともできない。
だまっていても首が痛く、横になっていた。

あれから約20日あまり経ち、当院でゆがみを整えること6回。

今では、お友達に会うと、『良くなったね』『楽そうだね』と
言われるそうです。

家族に『姿勢が変わったね』と言われたそうです。
『自分じゃ、あんまり分かんないんだけどね~』
とニコニコ顔でした。

名前を呼ぶと『ハイ』と自然に振り向いて返事ができるまでになりました。

↓↓↓
クリック首の痛みを治したい方に

(手稲区 腰痛)すっかり良くなりました

2011.11.26.18:11

今週初めに、腰痛、腕、肩まわりの痛みで来院された男性が、

今日、2回目の施術に来られました。

『前回の施術してから3日くらい経ってすごく良くなってきました。
 今は、いい調子です。
 あれは、なんだったのかというくらいです。』

と笑顔で話されていました。

確認してみると、からだのゆがみは6~7割いい状態に保たれていました。
筋肉は、若干硬さがありましたが、前回からみると良くなっていました。

今日は、全身の調整をして終わりました。

全身をしっかりよくしたい。

という患者さんの希望があるので、3週間後に次回の施術を決めました。

普段の仕事の疲労が辛くなった原因だったので、普段の生活に戻ると

同じような症状がぶりかえしてしまいます。

そのために定期的なメンテナンスを受けると、
きっとこの患者さんは安心して仕事ができることでしょう。

↓↓↓
クリック腰痛改善に高い実績 回復整体

(手稲区 整体)あみぐるみ

2011.11.25.18:10

昨日、患者さんから編みぐるみをいただきました。

久しぶりに作ったそうです。

とてもかわいいので、院内にかざってみました。

111125_115823_20111125180932.jpg

手稲区 腰痛 注射も効かない腰痛

2011.11.22.10:43

『腰が痛くて、昨日病院に行ってみました。
初期の腰のヘルニアと言われ 痛み止め注射したんですが、
今日も痛いので
 診てもらいのですが・・・』
と30代の男性が来院されました。

腰をかがめてやっと歩く、座ったら立ち上がるのが大変だ
といった感じで身の置き場がないといった様子でした。
動くのさえ大変な状態でしたが、

男性は『明日は仕事に行きたい』と言われました。

姿勢を変えることがかなり辛いようで、本人がなるべく楽な姿勢にしてもらい
背中、腰、足をさすり、体をかるくゆらしながら背骨に触れていきました。
筋肉のハリがあり、骨盤、背骨はゆがんでいました。

しばらくすると筋肉がゆるみ、
うつ伏せ、仰向けになることができるようになったので、背骨、骨盤矯正をしました。

私が『立って下さい』というと、
男性はやや不安そうな顔でしたが、ゆっくりと起き上がることができました。
しかも、男性の体は真っすぐに!
『さっきより、大丈夫かも?』と微笑んでいました。

明日、仕事するのであれば悪化してはいけないので
仕事が終わってから来院するようすすめましたが、
日曜日まで無理ということでした。
次の日曜日は当院は休みです。

男性の仕事は、腰に負担のかかる姿勢が多いので心配です。

クリック
腰痛回復に高い実績整体院

手稲区 股関節痛 歩くと股関節周辺の痛み②

2011.11.18.15:45

前回の施術後、
『歩いてみないと痛みが出るかわからないので、
 帰りに歩いて確認します。』
と言われたので、今回はその感想を聞きました。

当日は30分くらいは歩けたそうです。

今では、動作時の痛みはまだあり、15分くらい歩くと、
どんどん痛みが出てくるようです。

前回矯正した股関節、骨盤は半分以上は戻っていました。
しかし、傾いた姿勢はこの前よりひどくありませんでした。
前回から1週間経過して、完全に戻りきるまではいかなかったのですが、
これ以上空けてしまうと、元に戻ったでしょう。

完全に戻りきらないうちに、次回の施術を受けていけば、
改善されるし、本人も楽に感じます。
完全に戻りきると、また1からやり直しになるので、
お金も時間も無駄になってしまいます。


骨盤は寝た状態でズレていたので、寝たまま矯正しました。
座るとまたズレたので、座ったまま矯正し、立つとまたズレていたので、
立ったまま矯正しました。
動作時に痛みがでる人の場合は、姿勢を変えながらズレを矯正した方が
痛みが出づらくなります。

この女性場合も、3つの姿勢で骨盤矯正をした後に感想を聞くと、
『姿勢を変えながらやってもらって、だんだん良くなるのが分かった。』
と言われました。

痛みが慢性で長期化している方へ
①次回の施術を受けるタイミングが重要です。
②姿勢を変えた時の骨盤のゆがみと痛みの関連性を見つける。

この2つがしっかりできていれば、早期回復が見込まれます。

股関節痛でお悩みの方は
当院のホームページをごらんください

手稲区 股関節痛 歩くと股関節周辺の痛み

2011.11.15.15:42

10~15分位歩いたり、階段を昇ったりしたら
股関節辺りが痛いと女性の患者さんがいらっしゃいました。

何年も患っていて、いろいろな治療院に行かれたそうです。

この症状とは長い付き合いで、症状にも我慢できる時と
我慢できないほど辛い時があるそうです。

今回はちょっといつもより辛いと言うことでした。

チラシで当院をお知りになって、回復整体????
なんだか分からないけど・・・

半信半疑でまあ、ためしに行ってみようか。
と思い来院されたようです。

女性の体はあきらかに痛い側に傾いた姿勢になっており、この状態で動いていると
痛い方に体重がかかり、辛くなるのも無理はないという状態でした。

まずは骨盤と股関節のゆがみを整えていきました。
施術後は来院時に比べ、体の傾きは半分くらいに整いました。

立ったときに『どうですか?』と感想を聞きました。
『さっきよりいいかも。実際に少し歩いてみないと分からないけれど・・・ 』
ということでした。

女性の反応はまずまずという感じでした。

私は『間隔を空けないで詰めて来院することが効果的です。』と伝えました。

すると女性は『次回電話してきます。休みはいつですか?』と確認されていました。

この女性患者さんとは、施術前や後にいろんなお話をしました。

お話の中から長い間、病んでいると精神的、肉体的に相当苦しみがあることが伝わってきました。

回復整体ってどんなもの?本当に良くなるの?ちょっと疑わしいのかな?

思っていたようですが、実際に体感されて、興味をもたれたようでした。

そして、その患者さんから1週間後に電話があり、来院されました。

 つづく
クリック腰痛・股関節痛に高い実績

手稲区 首が痛い

2011.11.11.16:12

『首がせつなくて、せつなくて、あちこち診てもらいました
 がなかなか良くならなくて・・・
 脳神経外科や整形外科に行ったら特に異常ないと言われ、
 整骨院で電気、針をしたけどまだ痛い。
 マッサージに行ったら揉み返しでひどい目にあった。』

という80代の女性Sさんが当院の患者さんの紹介で来院されました。

首の痛い側の肩がかなり下がっており、背骨、骨盤のゆがみがありました。
振り向く時は、首が回らない状態になっており、上半身で向く感じです。

ゆがみの状態を鏡で説明しながら確認してもらいました。
まず、このゆがみを整えて症状の変化を見ましょうとお話しました。

施術後に首を動かしてどうですか?
と聞くと『さっきより良いです』と言われました。

からだのゆがみを整えるという病院とは違う方法ですが、
このやり方で変化が出ているで、通ってみませんか?
とお話しました。

今後の見通しと来院するタイミングのお話して
次回3日後になりました。

Sさんの『せつなくて、せつなくて』という言葉が印象的でした。
私も全力で回復へのお手伝いをさせていただきます。







(手稲区 肩)肩が痛くて着替えが大変

2011.11.07.16:24

『久しぶりに以前のように肩が痛くて、
 着替えをするのも大変です!』
『でも、前みたいにはひどくないけれど・・・』
と60代の女性が来院されました。

その患者さんの肩の痛みは今年の1月にはじまりました。
『元々ある肩コリとはちがう、痛くて寝てても目が覚めたり、
 起きていても、座っていても、とにかくここ1週間くらい
 肩が痛くて日常生活が大変だ』と言われました。

姿勢検査で痛みの原因を説明し、理解していただき施術しました。
施術が5~6回目あたりから生活に影響のないくらいまで回復されました。
かばんの持ち方、仕事中の姿勢の注意点など。
生活のアドバイスを実践されました。

2週間くらいの集中した施術後は、毎月1、2回位のペースで通われていました。
その間は、ほとんど肩が前のように痛いと言われませんでした。

今回も1月と似たような症状で、しかも同じ方の肩の痛みでした。
お話を聞くと、最近プライベートでばたばたして忙しかったことや、
かばんの持ち方もあまり意識してなく、同じ肩にばかりかけていたようでした。

施術と生活の改善で今回は、回復までに時間はかかりませんでした。





(手稲区 腰痛)湿布を貼ると安心します?

2011.11.05.18:46

腰痛、膝痛で70代の女性が紹介でいらっしゃいました。
7~8年前から膝が痛く、その後腰の痛みが出てきたそうです。

今まで、一日おきに他の治療院で
腰のけん引と低周波治療を受けていましたが、
特に良くなった感じはなかったそうです。
そして毎日、自分で痛い太ももや腰、膝に湿布を貼っていたり、
腰にコルセットをしていたそうです。


初回の姿勢検査で
腰痛も膝痛もからだのゆがみからきていることを伝えました。

初回の施術後に患者さんに『気になっていた所はどうですか』
と聞くと『あまり気にならない』と言われました。

この症状ですと、『間隔を空けずに5回の施術を受ければ、
かなり症状が治まってくると思いますよ』とお話しました。

湿布を貼ると血流が悪くなるので
慢性の痛みには、回復の妨げになることと
コルセットも筋肉を弱めてしまうお話をしました。

今日、施術2回目です。
初回の日より調子がよいとのことでした。

湿布を貼るのを我慢したそうです。パチパチ

2回目の施術後は前回よりさらに楽になったと言われました。
早く回復するために
ご自分で、習慣を変えられたのが
よかったと思います。

つづく
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
