
--.--.--.--:--


パンフレットができました

2011.10.31.14:42

今年の夏頃に、通院されているある女性の方から

『この整体は人に説明しずらいから、
 先生の所にパンフレットがあったらいいね。』
と言われました。

その通りだと思いました。

私も、正直なかなかうまく伝えられないことがあります。

『不思議だ!』『痛くない整体!』『やさしいけど効くの!』

なんてことが、初めての方に言われます。

それを分かりやすく説明してみよう。と

しかし、いざ作りはじめるとなかなか難しいものですね。

分かっているようで、文が書けず悩みました。

それから、何回か試作を重ね今月半ばにやっと完成しました。

このパンフレットを見ると、当院の整体のことがわかりやすいと思います。

今後、みなさんのご意見を参考に改良していきたいと思います。

2011.10.31 003

身長が伸びる

2011.10.27.15:30

患者さんにこんな質問をされることがあります。

回復整体を受けていると年に関係なく、身長って伸びるんですか」と
言われることがあります。

健康診断で、去年より身長が少し高かったようです。

答えは「伸びます」
施術前と後では5mm~1cm位は変化します。

理由は、主に股関節が伸びるからでしょう。

整体を受けることにより、骨盤の動きが良くなることで、
股関節がスムーズになります。

現代人の多くは、運動不足や姿勢の悪さで骨盤の関節が硬くなり

動きにくくなっています。

身長が伸びる以外に他にはどんないいことがあるのでしょう。

骨盤の動きを良くすると
①首、肩こり、猫背、腰痛、膝痛などが解消される。

②内臓の働きが活発になる。

③新陳代謝が高まり、体調が良くなる。

当院では、自分でできる骨盤、股関節体操で身長アップ法を指導しています。
とても簡単で2~3分でできます。
なおこの体操は、ウエストが細くなる特典もついています。

↓↓↓
当院のホームページはこちら

(手稲区 肩こり) 咳で筋肉痛

2011.10.24.12:05

最近、咳をしている患者さんが多くなっています。

風邪ではないんだけど、咳がでる。
と言われます。

中には、咳のしすぎで腹筋が痛い。という方も。
長く咳こむと疲れますよね。

普段気にもしない所が筋肉痛になっていませんか?

咳を長くしている人は、鎖骨周りの筋肉が硬くなり
呼吸がうまくできず、息苦しく感じることもあります。

ぜんそくの方の多くは、鎖骨周りの筋肉が固まって
背中を丸めた姿勢の方が多いです。

パソコンばかりするような仕事の方も腕の付け根や、
鎖骨、首の前の筋肉が硬くなり、呼吸しづらい姿勢になっています。

最近、息苦しいと感じた方は恐らくその辺りの筋肉が固まって
いると思われます。当然、首、肩こりの自覚はなくても凝っています。

30分に一回は、ゆっくり2~3回左右に首を回すといいですよ。

うまく回らない、首が痛いという方はかなり首、肩、胸まわりの筋肉が
硬くなり、姿勢がわるくなっていると思います。

そんな方は、仕事の能率が下がります。

押したり、揉んだりして筋肉に無理がかからない、
体をゆらゆらしながらその場ですっきりできる回復整体を
体験してみませんか?

↓↓↓

からだすっきりさせませんか?

現代人は体温が低下している

2011.10.20.15:34

日本人の平均体温は、約50年前までは、36.8℃前後だったそうです。

しかし、今では高い人で36.2~3℃、ほとんどの人が35.0℃代だそうです。

平熱より1℃体温が低下すると、免疫力が30%以上低下し、

逆に平熱より体温が1℃上昇すると、

免疫力が5~6倍になると言われています。

体温をあげるために簡単に誰でもできることを紹介しましょう。
筋肉量が多い下半身の筋肉を鍛えることです。

筋肉は人間の体重の約45%(女性は約36%)を占め、体温の40%以上を産生しています。
その筋肉の70%以上は下半身にあります。
毎日、継続してやってみませんか?
きっと、体調が良くなってきますよ。

①ウオーキング・・・ 万歩計を用意し、一日1万歩を目指して歩く。
②スクワット・・・  最初は10回を1セットにして3セットくらいから始める
          森光子さんは1日150回以上するそうです。
③もも上げ・・・   10回×3セットくらいから始める。

すべてが出来なくてもいいです。
まず、習慣にすることからはじめましょう。 

最近では、若者を中心にシャワーで入浴を済ませている人が増えて

いますが、これも、低体温の一因です。

湯船に入浴して発汗するときには、体温が1℃上昇し、

免疫力が上がるので、毎日の入浴の健康効果はあなどれません。

冬になると私も毎年やっているのですが、お腹に「腹巻」をすることです。

私は、100%絹の腹巻を使用しています。薄く、汗をかいても蒸れず、温かいです。

お腹の血流をよくすると、冷え症にはかなりの効果があります。

最近では、おしゃれな腹巻もあるので、ぜひお試しください。

(手稲区 四十、五十肩)四十肩は「年のせい」ではない

2011.10.18.13:52

服を着る時や車のハンドルをまわしたり、
エプロンを後ろで結ぶ時のような動作を、
した時に左肩や腕の前辺りが痛い


という40代の女性が9月から通院されています。
週に1~2回のペースですが、1ヶ月程度で
どんどん回復されてきました。

2か月くらい前から特にひどくなったそうです。
昨年は、同じような症状が右にあってかなり辛い思いをされたと
言われました。

この女性のような症状は、肩周辺の筋肉の衰えや運動不足という
遠因はあるにしても、加齢が直接の原因で起こるものではありません。
老化現象だとあきらめる必要はありません。

では、原因はなにかというと、「片寝」です。
仰向けではなく、どちらか一方だけを向いて寝ることによって、
肩関節の血流が障害されていたのです。

右側ばかり下にして寝ていると右肩が、左肩ばかり下にしていると
左肩が痛くなってしまう。

体重が一方だけにかかるのは大変なことです。
通院されている女性も、「方寝」をしていました。

今では安静時はもちろん、動かした時の痛みが
軽減してきています。
腕を前や、横、後に動かす動作の可動性も徐々に回復しています。

右肩の時は別の所で診てもらっていたそうですが、
その時の回復からみると、今回の左肩はかなりいいペースで回復していると
言われました。

生活習慣によるこのような症状は、まず生活を変えないと
回復の見込みは厳しいです。
しっかり問診して、回復を妨げるような事をしないよう
毎回しっかりお話したせいか、今ではかなり痛めない動作が
身についてきたそうです。

↓↓↓
四十肩、五十肩をすっきりしませんか?

こころとからだをつなぐもの

2011.10.16.14:11

最近、朝晩冷え込むようになりましたね。
冬物の衣類を出したり、布団を一枚多くかけたりしていませんか?

当院から見える手稲山も緑から黄色、オレンジと変わりはじめています。

この時期に体調を崩しやすくなりませんか?

かぜをひいたり、腹痛、だるい、持病が敏感になるなど・・・。

私たちの体には外部の環境変化に対して、
体の内部状態を一定に保っていこうとする調節の仕組み
を備えていますが、この仕組みが急激な温度変化に
調節しきれなくなった結果です。

この調節を行うのが自律神経の活躍によるものです。

自律神経の不調を自律神経失調症といいますが、
その一番の原因は、疲労と精神的なストレスです。

ふだんから疲労と精神的ストレスをかかえている人に、
急激な環境の変化が加われば体調を崩しやすくなります。

疲れが溜まった状態で悩んだり、おびえたすることが一番よくありません。
仕事や人間関係など、自分で認識しているストレスはもちろん
ですが、心理的なトラウマが原因になることもあります。

心配ごとがあれば、食欲は落ちるし元気はなくなって、
朝起きるのも嫌になります。
悪い精神状態は身体の動きに悪い影響を及ぼします。
こころとからだは密接に関係しています。

それをつなげているのが、自律神経なのです。
回復整体は、自律神経に働きかけて乱れを整えることができます。

↓↓↓
回復整体で自然治癒力をアップし、自律神経を整えませんか?

お土産いただきました

2011.10.12.15:38

親子で星置から毎月一度、
からだのメンテナンスに来院されている方に
富山県のお土産をいただきました。
北陸方面に旅行に行かれたそうです。

富山県のお土産で、魚介類を使った焼き菓子です。

私もスタッフの清野もこの手のお菓子が大好きで、
午後のおやつにふたりで炭酸飲料を片手に
おいしくいただきました。

星置のAさんありがとうございます。

111010_105528.jpg

(手稲区 肘痛)肘が痛い

2011.10.02.11:39

痛いのになんとかやっていました。
そのうちにがまんできなくて!
治りますか?
早く行こう行こうと思っていたんですが・・・。
つい・・・。


そんな患者さんの気持ちも分かります。
なぜかというと
人間みんなそんな感じですよ。
わたしもそうです。

悪化してから治すのは時間とお金がかかります。
出来れば早期に治療を受けていれば、後で苦しむことなく
時間もお金もかからないと分かってはいるのですが・・・。
ですよね。

でも、がまんしてそのうちなんとかならないか?
しかし、もうこれ以上どうにもならない
痛い、辛い、助けて欲しい
このタイミングで来院される方々を回復に導くのが
我々治療家ですから、あなたのその痛みをおまかせください。

昨日は、肘が痛くて、痛くてなんとかして欲しい。
と50代の男性が来院されました。

4月位から異常を感じていたが、
だましだましで最近までやってこれたそうです。

しかし、生活や仕事のすべてに支障がでて、
これはまずいと感じて、思いきって来院されたようです。

肘は外見上に異常はありませんでした。
触診で痛い側の筋肉が異常に柔らかく感じられました。
おかしい?早速、筋力検査。
左右の筋力にかなり差が感じられました。
首、胸郭、腕のどこかに原因があるのでは?
と疑いながら検査。

からだにゆがみあり、鎖骨、上腕、前腕の動きが不自然でした。
全身の骨格のバランスを整え、腕の筋肉と関節の動きを
回復させる施術を行ったところ、痛みも筋力も回復しました。

回復法があまりにもシンプルだったためか、 
『えー!いつの間に?』と
マジックでも見たかのようなリアクションでした。

「なんで?どうして?よかった!もう痛くない!」と
びっくりしながら喜ばれていました。

↓↓↓
肘の痛みをすっきりさせませんか?
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
