
--.--.--.--:--


(手稲区 ヘルニア)早く腰のヘルニアを治して仕事に復帰したい

2011.09.30.15:11

東区の40代女性の患者さんからの切実な電話がありました。

『おしりから足先の痛く夜も目がさめる、痛み止めが効かない』
『病院に行って診てもらったのですが、一向に良くなる気配がなくて』
『昨日はカイロプラクティックに行ったのですが、まだ辛い』
『なんとか一日も早く治したいのですが。』

当院ではこのような患者さんは珍しくありません。
他の療法を受けているが、すっきりしない。
良くならないので、ずっと不安。
どこに行ったらいいのか分からなくて。
という方々が。

そのような患者さんは『治らないかも?』
という不安でいっぱいです。

私は自分にこのような経験があるため気持ちが痛いほど
良くわかります。

この来院された女性は病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断を受け、
先生に安静にしているように言われたようですが、
回復の見込みがなくて、かなり心配されていました。

私は、問診の結果からヘルニアと足の筋肉疲労による腰痛を考えました。
ところが検査では判定が難しく、両方を疑って施術していくことにしました。

まず、腰から下の筋肉の施術による彼女の反応をみました。
太ももを軽く触れる手法に『それ、すごく気持ちいい!』この後、
『はじめにベットに寝た時の辛さにくらべると、少しいい』と言われました。

次に、椎間板に対する施術を行いました。
すると、『さっきよりまた少し楽だ!』
この間の時間はわずかでしたが、明らかに患者さんの顔の表情が和らいでいました。

施術後に立ち上がった患者さんが私に、
『今まで受けた治療で一番よくなりそうだ!』
言われました。

ずっと痛かった症状が、一瞬たりとも楽に感じることができなかったのだな
と思いました。

↓↓↓
腰のヘルニアで悩んでいませんか?

回復体操

2011.09.26.14:46

24日(土)に2回目の回復体操を当院にて行いました。
前回よりも参加者が多く、1時間があっとい間に感じられました。

寝ながらでき,非常に簡単、覚えやすく誰でもできます。

四十肩、肩コリや頭痛、股関節や腰痛の方と各自の症状は
様々でしたがみなさん積極的に体を動かされていました。

自宅で継続して行ってもらえれば様々の効果が期待できます。

今回の体操は施術用枕を使用しながら行いました。

最後に体操で使う施術用枕が自分でも作れるように
「枕の作り方」の実践講座もあり、短いながらも有意義な時間を
患者さんと過ごすことができました。

日時はまだ未定ですが、今後も体操教室を開きたいと思います。
2011.9 体操教室、登山 002
回復体操



自分で手軽にできる回復体操

2011.09.19.14:59

17日に当院に通っている方向けの体操教室を行いました。

次回は24(土)に行います。
時間は15:00~16:00
誰でも簡単にできる体操ですぐに覚えることができますので、
当院に来たことがない方でも、興味ある方はぜひご参加ください。

首、肩コリ、腰痛などの症状のある方は継続的に
行うと効果的です。

寝ながら体に無理なく筋肉や関節が自然に動かしやすくなってきます。
参加された方で、首が左右にうまく振り向けなかった方が、
体操の途中でいつの間にか両方に首が振り向けるようになっていました。

残り数名の空きがありますのでいかかでしょうか?

からだ回復整体 クローバーハウス
011-681-6899

(手稲区 首) 早く良くなる人とそうでない人の違い

2011.09.15.15:09

50代の女性が首に常に違和感があり、右が振り向きづらい、
その上、今日は頭が重いからひどいと来院されました。

今年の春からずっと首は調子が悪く病院に行ってけん引したり、
マッサージ、カイロとあれこれやってきたそうです。
自分には何が効くのだろうか?
とあちこち行きたくなる気持ちもわかりますよね。

そこで、あちこち治療院めぐりをするということは、
おそらく満足しないからではないでしょうか?
良くならないから、探すのでしょうか?
1回行ってみて良くならないから、行かないのでしょうか?
人によって理由は様々だと思います。

私はこの女性に問診、検査、施術のすべてを行いました。
結果、来院時に振り向きづらかった首はすぐに向けるようになりました。

なぜ、振り向けるようになったか?
当然、施術をしたからですが、そこには問診で彼女が
自分のことを多く語ってくれたからです。
そうなんです。

症状ばかり気になって、自分の仕事、生活、クセ等をあまり語りたがらない人が多いのです。
症状には、必ずその人間の生活、考え方、生きざまが現れます。
しっかり患者さんを見て、聞くことだけで原因が見えてくるのです。
原因がはっきりすれば、施術していくだけです。

良くなっていく方には共通点があります。
それは、自分が治療の主役になっていく方です。

↓↓↓
首が振り向きづらい方へ

背中の苦しさ

2011.09.11.16:39

今日は、最近になく涼しいですね。
秋が近いということでしょうか?

昨日、実家(山口県)の母と電話で話したのですが、
山口は、まだまだ暑い日が続いており、台風の影響もなく
毎日晴れているそうで、涼しさを少しわけてあげたいくらい
だと思いました。


今日、7月に背中の苦しさ、腰痛で来院された
40代の女性Yさんが久しぶりにいらっしゃいました。

あの時に施術してもらいずいぶん楽になったので、
仕事で体が疲れることはあっても
7月以前にあった背中の苦しさがなく
来るのがつい遅れていましたが、さすがに
そろそろかなと思い来られたということでした。

姿勢検査でゆがみを確認し、全身の施術を行いました。
Yさんは、以前より調子がよいと言われていましたが、
からだのゆがみ、筋肉のはりは結構なものでした。

自分で体がだるいな、重いなという時に施術を受けると
回復が早まります。
それを過ぎると、症状が悪化し痛い、苦しいというに
なって回復までに時間がかかるようになりますよ。
とYさんに伝えました。

今回のYさんの来院はズバリすばらしく良いタイミングでした。







(手稲区 頭痛・肩こり)頭痛、肩コリ

2011.09.07.16:06

大型で非常にゆっくりした速度で台風12号が通過し、
手稲では今日あたりはやっと雨もあがり、日が差しほっとしましたね。
雨による被害が大きかったですね。
毎日のようにテレビ、新聞等で報じられ、
自然の恐ろしさを身近に感じさせれられました。

今月頭に小樽の40代女性Tさんが頭痛、肩コリで来院されました。
雨が降ると、頭痛がするのだとか。
先週初めに、病院で診てもらったところ、緊張性頭痛
と診断されたそうです。
本人は偏頭痛もあると言っていました。

緊張性頭痛は首、肩の筋肉が硬くなって頭痛を引き起こすことが
あるため、整体のような治療院を探していたそうです。
なるべく、痛くない治療が受けたいと思っていたところ、
当院を見つけたそうです。

彼女の仕事は、手、腕や肩にとても負担のかかり、
男の人でも大変そうです。
首の前、鎖骨あたり、腕の付け根の筋肉が非常に硬くなっていました。
このような部分の筋肉が張ると、頭痛を引き起こしやすいのです。

Tさんがまとめて休みを取っていたので、1~3日まで続けて施術を行いました。
張っていた筋肉をゆるめていくうちに、肩が軽くなったそうです。
3日間で姿勢もずいぶん良くなりました。

通っている3日間ずっと雨だったので、まだ頭痛はあるけど
全身が今までより全然違うと喜んでいました。

台風が通過して雨もあがり、今頃Tさんの頭痛もきっとなくなったことでしょうね。
↓↓↓

頭痛をすっきりさせたい方へ

(手稲区 肩痛い)左肩、腕の痛み

2011.09.05.15:41

2か月前から、左の肩や腕の前の痛みがある。
袖に腕を通すような動作が辛いと40代の女性Uさんが来院されました。

こういう動作ってよくやるので痛いと大変です。
なったことのある人は分かりますよね。


昨年は右肩に痛みがあったようで、肩が痛い時に左を下にして寝ていたそうです。
かなり痛かったらしく、そのときの様子を色々教えていただきました。

恐らく病院に行くと四十肩、五十肩というふうに呼ばれることになるでしょうね。
正式には、肩関節周囲炎という病名なのです。

通院しても回復するには早い人で3ヶ月位、遅い人で1年位かかるようです。
痛みが強く、動かせないような時は安静が大事です。
少し痛みがおさまり、可動制限がある位の時が整体を受けるちょうどいいタイミングです。

Uさんの肩は整体を受けるにはちょうどいいタイミングでした。
初回施術後に、肩、腕の痛みは来院時よりも軽減したと言われました。

Uさんような肩の痛みがある場合、私の経験から回復整体であれば、
初めに続けて5~6回、その後に数回施術することで、1ヶ月もすれば
日常生活に影響ないくらいまでに回復すると思います。

つづく

肩の痛みから回復されたい方
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
