
--.--.--.--:--


全身のだるさ、頭痛

2011.06.27.18:46

全身のだるさと頭痛、眠れない、肩が重い、背中のはり、足裏がジンジンすると
30代の男性が来院されました。

男性の姿勢は頭を前に出した、背中を丸めた状態でした。
頭を前に出した姿勢は、首や肩にかなり負担がかかるため
何もしないでいても首や肩コリ、頭痛になりやすいのです。

施術後、男性は「からだが軽くなった、肩も軽い」
と言われました。
姿勢が変わり、いっしょに受けられた奥さんも姿勢の変化に驚かれたようです。

足の症状は体重がかかとにかかり過ぎていると起きやすいため、
体重が全体にかかるような自己回復法をアドバイスしました。

詳しくお話を聞かせてもらうと、自律神経の乱れによる症状もたくさんあったので、
回復法によって乱れも整いますとお話しまいした。

翌日の施術ではその効果が、早速現れて、施術をはじめてすぐに気持ちよさそうに寝てしまいました。
交感神経→副交感神経にスイッチONできてますよ。
回復のきざしありですね。
↓↓↓
肩コリ、頭痛に回復整体ホームページ

(手稲区 ぎっくり腰)急性腰痛

2011.06.24.14:03

20代の女性が来院されました。
かなり、動きがぎこちなく、からだを傾けながら歩き、なんとか辿りついたという状態。
腰痛と右脚にしびれがあるということでした。

前の日にお子さんを公園の鉄棒につかまらせたりする動作をしたそうです。
それから、家に帰ってから床にあぐらをかいてお昼を食べ、かたづけをしようとしたら急に腰が痛くなった。

「明日になって朝、起きると良くなっているかな?」
と期待してそうですが、全然変わらなかったそうです。

なんとかよつんばになることが出来たので、そのまま施術しました。
骨盤がかなりゆがんでいるのが分かりました。
その後、ベットに寝てもらえるまで動けるようになりました。
帰るまでには、普通に立てるまでに回復しましたが、
まだ、ぎこちなさがあり、本人も不安そうでした。

でも、明日は今より動けて、痛みも減るから心配しなくていいですよ。
と伝えました。
なぜなら、同じような症状の多くの方がそのように言われるからです。

少し続けて来院するよう提案しました。
若さもあってか、2日目の施術後には
動けるし、痛みも昨日よりないとのこと。
表情にも余裕がでるまでになりました。

3日目の施術を終えると、ほとんど痛みもない。
普通に歩けていました

4~5年前に腰を痛めて、病院で検査を受けたときにヘルニアだと、診断されたそうです。
それから、たいしたひどい腰痛はなかったみたいです。
子育て時期は、腰を痛めやすいので月に一度は、メンテナンスしませんか?
と提案しました。今回のようなことが起こらないように。

↓↓↓
腰痛ホームページ

(手稲区 腰痛足しびれ)腰から足にかけてのしびれ

2011.06.19.11:02

先日、2年ぶりに70代の女性Sさんが来院されました。

久しぶりなので、しばらく調子良かったのですね。
と聞いた所、
「実は悪かったけど、施術方法が変わってから、
なんとなく不安で来れなかった。
だから、痛い所があると湿布ばかり貼っていたが、全然だめさ!!」
と正直に教えていただきました。

そういう方が多くいらっしゃるのでは?と常に私も気にはしています。
しかし、私どもを信じて来ていただたことがとても嬉しかったです。

Sさんは「腰が痛いんだよね」と腰に手をやりながら、
片足をひきずりながら痛い側に体を傾けて歩いていました。

窓にフイルム施工後外観 010
やり方は依然とかなり違いがありますが、
やさしく触れてユラユラしながら体のゆがみを整えれば、
腰も足も変わりますよと説明して施術しました。

施術後にSさんは「あんなんで変わるんだね不思議だ」
とからだの変化に驚いていらっしゃいました。

窓にフイルム施工後外観 011
数分後、窓から外を見ると、
スムーズな足取りで当院の向かいのスーパーに
歩いていくSさんの姿がありました。

↓↓↓
当院の腰痛ホームページ

夏に向けて暑さ対策

2011.06.16.16:44

今年の5月は雨の日や涼しい日が多かったですね。
最近、初夏らしくなり北海道の一番いい時期ではないでしょうか?

当院はこれからの時期大変なのです。
それは、室温がかなり上昇するからなのです。
エアコンをつけてもなかなか涼しくなりませんでした。
写真を見てもらえば、分かってもらえると思います。
ガラスが多いからです。

しかし、今年はかなり変わると思います。
昨日のお休みに窓に熱を遮断するフイルムを業者さんに貼ってもらいました。

すると今朝からお日様がテカテカといい天気ですが、いつもより室温が上がりません。
中から外はよく見えますが、外からは中が見えづらくなりました。
午後のなっても今までと全然ちがいます。
今年の夏は涼しく過ごせそうです。
外観フイルム
暑さ対策室内

久しぶりの腰痛

2011.06.13.12:01

当院で定期的に施術を受けられている30代の女性が、激しい腰痛になり来院されました。
「腰はしばらく痛みもなく落ち着いていたのに」と辛そうに言われました。
当然、腰を曲げたり、座っているのも、動作をすることが大変です。

何か思い当たることはありませんか?と聞きましたが、それほど変わったことはないとのことでした。

詳しく体を診てみました。
お尻にある仙骨に大きなゆがみがあり、腰の筋肉を緊張させていました。
仙骨のゆがみの原因を探るためにさらに診ていきました。
すると、どうやら膝から下に原因がありそうだと分かりました。
なぜなら、筋肉が異常に硬くなっていたからです。
そのことを伝えると、「最近、ヒールの高い靴を履いていたからかな?」
とポツリと一言。

翌日、昨日よりスムーズな動きで来院されました。
「まだ、痛いけれど昨日ほどではないです」
と、表情も明るくなっていました。

普段あまり履かないのに、たまに高いヒールの靴を履くことは誰にでもあることですね。
しかし、かかとが高い靴を履くとどんなことが体に起こるのでしょうか?
ふくらはぎ、太もも、股関節の筋肉に負担をかけます。
負担に耐える強い筋肉が必要だということです。
たまにしか履かない人は、なるべくその場所まで靴を持って行って履きかえるといいのではないでしょうか?

クリックすると当院のホームページ
↓↓↓
腰痛ホームページ

当院はこんな感じなんです

2011.06.11.18:31

今回は当院内をみなさんにお見せしたいと思い、写真を撮って載せてみました。
どうかごらんください。ちょっと恥ずかしいですが・・・。
まずは下手稲側の外から見た所です。
店舗移転APP案内 023
階段を上って右へ進んだ所に入り口です。店舗 002
ゆったり落ち着く待合の様子です。店舗 003
店舗 010
おはようございます!こんにちは!と明るい声でスタッフが対応している受付です。  店舗 004
こちらが施術を行う広いベットです。明るくすばらしい解放感だと評判です。ベットのすぐそばには更衣室もあります。店舗 007
このような感じになっています。

支笏湖で釣り

2011.06.07.15:58

私の趣味のひとつに、渓流釣りがあります。
昨年から息子(10歳)が釣りに興味を持ち始めたのをきっかけに、
二人で川、湖に行くようになりました。

今年最初の釣りは6月5日の日曜日、支笏湖に行ってきました。

朝から天気が良く出かけるには最高の日。
千歳に近くなると、朝の8時だというのにやたら道が混んでいました。

「なんだ?この混み具合は」
支笏湖方面に行くにしたがって、ますます混んできました。

市内~支笏湖線を走る千歳マラソン大会の日だったのです。

支笏湖行きをあきらめ、千歳川で釣ってみましたが、全く釣れません。
息子も納得いかない様子で、もう一度支笏湖線の入り口に行ってみないかということになりました。

すると、混雑も収まっていてすんなり支笏湖に行くことができ、
私も息子も大喜び!

去年の同じ時期に来た時は、湖面に魚が泳いでいる姿が見えワクワクしましたが、
今年は風が強く魚影が見えず、今回はダメかなー?と思う私を尻目に、
そんなことはお構いなしで息子は釣り糸を垂れていました。

5分もしないうちに「釣れたよー」と息子の叫ぶ声が聞こえてきました。
15センチくらいのアメマスを釣りあげていました。
その後も15センチから20センチのアメマスを4匹立て続けに釣り、満足そうでした。

魚が食いついて「ぐいぐい引く感触が最高だ」と息子は興奮しながら教えてくれました。

帰りの車の中で「今度はいつ行く?俺はヤマメが釣りたい」と次回を楽しみにしてる様子でした。

疲れがたまって頭が痛い

2011.06.03.11:23

肩コリ、頭痛、ふくらはぎの張りを感じ、腰も痛い。
いつもより、特に調子が悪くて。
という40代の女性がとても疲れた様子で来院されました。

お話を聞くと、仕事と病院の付き添いで疲れがたまり、睡眠不足のようです。
「頭痛もそのせいかな?」
「これからも今の状況が続きそうなので、このままじゃまずい。」
と思って来られたようでした。

そうですね。
睡眠不足と心労はからだの回復を妨げ、いつもより症状が悪化しても不思議ではありません。

立った姿勢はからだが前に傾き、頭を前に突き出した感じで、膝がやや曲がっていました。
仰向けに寝た状態で、脚をのばすと腰を痛いという状態でした。
硬くなっていたふくらはぎや股関節がゆるむと、腰も痛みが消えたと驚かれていました。
脚の疲れが腰にきていたからです。

首や肩まわりの筋肉やゆがみを整え、最後に首を軽くひっぱると、気持ちよく頭痛もしなくなったそうです。

施術後は、頭痛がなくなり、肩や足の方もすっきりしたと笑顔で喜んでいらっしゃいました。
早い回復を希望されていたので、次回の来院を早めにとおすすめしました。


プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
