
--.--.--.--:--


ほぼ修復完了

2011.05.30.17:53

こんにちは。清野ですヾ(*・∀・*)ノ

前回書いた土曜日に痛めた腰・・・というか筋肉痛ですが

いきなり綱引きなんてしてしまったので、

実は、内心ヤバイかも・・・(-∀-;)と思っていました。

でも、ほぼ修復完了しました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

施術してもらったので、治るきっかけになったのです。

整体は、魔法ではありません。

自分で治す力(自然治癒力)を引き出してくれるのです。

今私たちは、押したり揉んだりという手技ではありません。

それは、体にとって有益ではないとわかったからです。

尚且つ、自分の体がこの回復法で楽になっているからこそ

自信をもっています。


回復整体に変えて、1年過ぎました。

そして、もうすぐここで開業して6年目を迎えます。

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。(,,´∀`p【゚*。+゚☆感謝☆゚+。*゚】q´∀`,,)


↓↓↓クリックするとホームページへ
当院のHP

↓↓↓患者さん限定で公開しています~
スタッフのブログ

痛みはひとつ

2011.05.29.11:38

おはようございますヾ(。・ω・。)清野です

昨日、次女の小学校最後の運動会でした。

最後ということで、PTA競技に初参加してきました。

もちろん、今日は筋肉痛です。

そのおかげで、先週痛めた指の痛みは感じません。
(詳しくはスタッフのブログで)

体は同時に何か所も痛みを感じることはなく、
一番つらいところだけ痛いと感じます。

そこが修復されると、他に痛みを感じることができます。

よく痛みが移ったと感じることがあると思いますが
次の痛みを感じることができるようになったということです。

ヾ(´゚Д゚`;)ゝイテテ

痛みは体の防御システムです。

痛めた場所があるよ~と知らせてくれているのです。

痛みがないと無理してまた動かしてしまい、
体に負担をかけてしまうことになりますね。

さて私は、院長にすぐ施術してもらったので、すぐ回復すると思います。

無理に体を使ったことの痛みは、勝利という快感と引き換えですが

その分、回復させることを怠らないようにしています。
↓↓↓クリックすると当院のホームページに行けます
当院のホームページ
↓↓↓当院の患者さん限定公開しています
スタッフのブログ

自転車の立ちこぎで腰が痛い

2011.05.27.18:59

高校1年の男子が腰痛で来院されました。

以前から腰痛はあったが、自転車で高校に通うようになってから更にひどくなり
自転車で立ちこぎした時が特に痛いそうです。

立って姿勢検査をすると、背骨、骨盤にかなりのゆがみがありました。
しかし、寝て姿勢検査をするとゆがみが目立たないのです。

どういうことでしょう?

それは、寝ると下半身の筋肉を使ってない状態になります。
だから、彼のゆがみの原因は骨盤から下、もっと詳しく言うと股関節に問題がありました。
股関節と骨盤、背骨をつなぐ大腰筋、腸骨筋が硬くなり骨盤の動きを制限していました。

そのため、自転車の立ちこぎで股関節に負担がかかるため腰が痛くなったのです。
施術によって骨盤、股関節の動きがよくなりました。
施術後に立って見ると、はじめにあったゆがみがかなり解消されていました。

明日の回復を診てからですが、若いので回復は早いでしょう。
数回の施術が必要かと思います。
そうしたら、通学時の自転車の立ちこぎでも楽になってくるでしょう。

↓↓↓クリックするとHPにとびます。
腰痛ホームページ

↓↓↓スタッフのブログ
スタッフのブログ

(手稲区 足の裏が痛い)足の裏が時々痛い

2011.05.25.11:41

70代の女性が娘さんの紹介で来院されました。

からだは健康でどこも悪くないけれど、しいて言えば腎臓の検査でお医者さんに言われたことがある。
しかし、何もしなくていいし、薬もいらないと言われたそうです。
時々右の足の裏が痛くなることがある。
もしかしたら足の裏の痛みは内蔵の悪さの現れているのではないか?
と心配されていました。

姿勢検査で右足に体重がかかっていました。
このような場合、右足の筋肉は左に比べ疲労します。
結果、筋肉が疲労し縮み硬くなってしまいます。

骨盤のゆがみからバランスが崩れていました。
骨盤が整うことで、左右の足にバランスよく体重がかります。
この女性の足の痛みは解消されてくるでしょう。
内臓の心配はないと思いますよ。
とお話しました。

↓↓↓クリックするとホームページに
当院のホームページ

↓↓↓スタッフのブログです。
患者さん限定で公開中
スタッフのブログ

アレルゲン以外の食べ物にも注意を

2011.05.23.11:38

以前にも書いたことがありますが、今山菜が時期なので
また述べたいと思います。

アレルゲンとなる食べ物は様々ありますが、直接アレルゲンではなくても
食べ物によっては、ぜんそくなどの発作を誘発する食べ物に注意する必要があります。

例えば
冷たいもの(アイスクリーム、ジュース、かき氷)
熱いもの (ラーメン、うどん、鍋物)
香辛料  (とうがらし、カレーなど)

アクの強い食べ物も粘膜を刺激します。

例えば、ニラ

ニラというのは温性の食べ物ですが、結構強い食べ物です。
ニラの種は、強精剤として使われるほどです。
ニラは匂いもきついですよね。
こういう強い食べ物は、食べた瞬間に体がカーッと熱くなります。
しかし、強すぎるというのは、毎日食べていたら、体が熱を持って
かえって悪い作用がでてきたりも可能性がありますね。

ニラはアレルギー食品でもあり、くせのある野菜なのです。
他には、しそ、にんにく、生姜。
個性的でもあり、きつい匂いですね。
生姜はピリピリ感もあります。
フキなどの山菜は、アク抜きをしないと食べられないですね。

こういう食材は、常食したり多食する食べ物ではありません。
例えば、にんにくなど卓さん食べるとお腹が痛くなる人もいます。

しそでいえば、「しそのお浸し」や「しその炒め物」みたいに大量に
食べることはあり得ないですよね。
あくまでも、刺身や魚の毒消しとして少量を付け合わせとして
食されています。
パセリも生姜も同じです。

こういった食べ物は効果が強いので、毎日、もしくは多量に食べるものでは
ないということです。

花粉症などつらい症状と重なる時期でもあるので、お知らせしたいと思いました。

薬を使えば、症状を抑えることは可能です。
しかし、体は自ら治す力があります。
その力を助けてあげることができるのは、食生活も関わっていると思いませんか?

↓↓↓クリックするとホームページにいけます
当院の腰痛ホームページ

スタッフのブログ始めました
お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね
↓↓↓
スタッフブログ

チラシを取りに来られた

2011.05.18.17:55

午後の営業時間なので、ドアを開けに行った時のことです。
年配の女性の方が、チラシを取りに来られました。

「尾てい骨がもう10年も前から痛いし、左の膝も最近、痛くなってきたんだけど」
「病院で湿布をもらって貼ってはいるんだけどね」
おしりを手で押さえて辛そうにお話されました。

私は、痛みがどこにあってもからだのゆがみに原因があることが多いですよ。
あなたのからだのゆがみを整えましょう。
尾てい骨も膝も変わると思いますよ。
とお話しました。
「全身診てくれるのですか?」と聞かれたので、はい、私の所では、どんな症状でも必ず全身を見ます。
とお答えしました。

女性は来た時よりも笑顔で「改めて来ます」と帰られました。

↓↓↓クリックしてください
当院の腰痛ホームページ

スタッフのブログ始めました
お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね
↓↓↓クリックどうぞ
クローバーハウス

その人の身になって

2011.05.12.18:36

今日、久しぶりに腰が痛くなり、施術してもらいました。

この仕事をしていると、不思議なことがあります。

自分が痛くなった症状と全く同じ方が来院されるのです。

その時、その方の痛みや気持ちがわかります。


施術が終わって、確認した時に

「あ、まだここが痛い!」と感じ、

患者さんもきっとこのことを言っているんだろうなと思いました。

しかし、スタッフに「痛みを探さないように」と叱られ、

1時間後くらいには、あの残っていた痛みもなくなっていました。


私も施術後には、まだ痛みを訴える方にこう伝えています。

明日になったら、もっと回復して楽になっていますよ

クリックするとホームページに行きます
↓↓↓
当院のHP

患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバーに登録して申請してくださいね
↓↓↓
スタッフのブログ

(手稲区 頭痛)頭痛、肩コリ

2011.05.10.18:30

肩コリ、頭痛、目がつらいと30代の女性が来院されました。
普段から肩は軽く凝っていると思うが、こんなになったことはなし、痛み止めを飲んでも効かなかったそうです。

その女性の姿勢を診ると、頭が正常な位置より前に傾いていました。

頭が前に傾くことで、肩や首や顔の筋肉が支えるためにがんばります。
しかし、限界をこえると痛みというサインによって体の現れます。
自分で頭の位置が気になる人はあまりいないでしょう。
なぜなら、横から見ないとわからないからです。

施術後に、頭の位置を施術前に撮った写真と比べて確認してもらいました。
違いははっきり現れており、症状は来院時より軽減していました。

姿勢が整うことで、肩、首、顔の筋肉の負担が減り、体が楽になってきたのでしょう。
悪い姿勢は一日でなるわけでなく、日々少しずつ蓄積するために本人はなかなか気づきません。
友達、家族、友人など周りにいる人の姿勢をチェックしてみるといいのでは。


スタッフのブログ始めました
お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね

スタッフのブログ

↓クリックするとHPがご覧いただけます
当院のHP

手稲区 首、肩が冷たいように

2011.05.06.11:29

昨年の秋から左の首と肩こりがひどくなっていたが、仕事が忙しくて・・・。
やっと時間がとれるようになったと40代の男性が来院されました。
慢性的なコリが常にあり首や肩や肩甲骨あたりが冷たく感じ、
右を振り向くと左の首筋が痛い。
左のコリが強く感じ、左の視力は右に比べると悪いそうです。

仕事はデスクワークでパソコンをするため、肩こりと目の疲れとの
関連性を気にされていました。
確かに、一日中パソコンに向かっての仕事は目が酷使されますね。
視力の悪い方に肩のこりがあると特にそう感じても不思議ではありません。

この男性の姿勢で特徴的なのは、猫背で左肩があがって、左に胴体がねじれている。
相当からだがゆがんでいます。
検査後にそのゆがみを写真で確認してもらいました。
少し驚いた様子でした。

施術後に首を動かして確認してもらいました。
「あれっ」痛くない?
何かが変わったのが分かる。
でもどうして?と不思議な顔をされていました。
「これから仕事がまた忙しくなるので、この機会に改善させたい。」
今回、慢性的なコリが楽になることを実感され、施術を受ければ変わるんだ。
自分のからだを手入れをしていこう。
と肩コリ解消のきっかけをつかまれたのではないでしょうか。

当院腰痛ホームページ

スタッフのブログ始めました
お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね

http://ameblo.jp/teine-clover-house/

手稲区 ギックリ腰

2011.05.02.17:59

1週間前にギックリ腰になり、少し回復してきたが、仕事に復帰するには心配でという40代の男性Kさんが来院されました。

今まで決して体の調子が良かったわけではないが、なんとかやってこれていた。
重い物を毎日運ぶ仕事なので、体のあちこちに心配があったので、そのこともあって今回はいい機会だと言われました。

腰が痛くなる前に、右ひざの内側に痛みがあったそうです。

姿勢検査で下がった左肩、高い左の骨盤、左方向への胴体のねじれ、右に傾いた体。
それらの見つかったゆがみを整えるために施術をしました。
15分位で全身は6~7割位は元の良い状態に整ったと思います。

施術を終えたKさんは笑顔で重いものがとれたようで、肩こりも、膝の痛みも今は感じない。
と不思議な様子でした。

今後のために今は無理しないで、連休明けから仕事へ復帰することをおすすめしました。


スタッフのブログ始めました
お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね

http://ameblo.jp/teine-clover-house/
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
