
--.--.--.--:--


痛くて眠れない

2011.04.29.11:29

右の腰~ふともも、ふくらはぎにかけて痛く、立っているのがつらい、座っていてもふくらはぎが痛い。
二日前は痛くてあまり眠れなかった。
今まで、腰痛はなく、特に痛くなるようなきっかけも思い当たらないと50代の女性が来院されました。

立っているのが辛い、仰向けができないため検査を省略。
横向きなら痛くなくてできそうと言われたので、まずその姿勢でできる施術をしました。
その後まだ仰向けはまだ無理。
次にうつぶせに。
うつぶせで出来る施術をつづける。
これでやっと痛くなく仰向けができるようになる。
最後に仰向けでかる~く股関節、腰に施術をし、終了。

立ちあがってびっくり!
普通に立ち、歩いても痛かった所は大丈夫とのこと。
更衣室に小走りで行く姿を見て安心しました。
「ゆっくり歩いてください」(笑)
と伝えておきました。

スタッフのブログ開設しました

お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね

http://ameblo.jp/teine-clover-house/

手稲区お尻の上部が刺す痛み

2011.04.26.16:21

先日、60代の男性Oさんが当院のホームページを見て来院されました。

症状は、4~5日前から左お尻上部が刺すような、つるような痛みで夜眠れず、
湿布を貼って様子をみたが、一向に痛みが取れないということでした。

15年位前までは、腰痛やぎっくり腰になったことがあるが、このような痛みは初めてだそうです。

特別痛みのきっかけらしいものはなく、Oさんも不思議そうでした。
なぜ?こんなことになったのでしょう?

このような場合、痛みがでる原因の多くは姿勢に現れています。

Oさんの体もやはり、姿勢検査で背骨、骨盤にゆがみが見つかりました。
特に、背骨の一番下にある仙骨という骨のゆがみが、痛みに大きく関わっていまいした。

翌日来院されると、夜眠れるようになったそうです。
まだ、体勢によっては痛みがあるが、昨日より良いようでした。

仕事で、ほとんど座っているようなので、30分に一度は立ちあがるか姿勢を変えることをおすすめしました。
人間の体は、同じ姿勢を続けることが一番負担がかかるからです。

スタッフのブログ開設しました

お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね

http://ameblo.jp/teine-clover-house/

暴風雨で肩こり

2011.04.24.16:06

こんにちは。清野です。
今年は自転車を買って、快適に通勤しています。

先日、すごい暴風雨がありましたね。
あの日、天気予報を信じて自転車で来ていたんです。
帰る時間になると、強風で、雨が叩きつけていました。
買ったばかりの自転車を置いて帰るわけにもいかず、乗って帰りました。

風に負けないようにハンドルをしっかり握っていたのと、
向かい風の中、一生懸命漕いでいたので、
家についた頃には、くたくたになっていました。

前傾姿勢になるので、首と肩が凝るのは想像つくと思いますが、
ハンドルを強く握り姿勢を保つ時、腋の下の筋肉で前鋸筋という筋肉が使われます。

この筋肉は、首の前部の筋肉と連結しており、肩こり、首痛の原因になります。
パソコンなどをしている時にも、腕を前に出してこの筋肉を使っているので、
パソコンで肩は凝った~という時にも、ここを緩める必要があります。

この筋肉、高校生くらいまでは、よく使う筋肉なんですよ。
「小さい、前ならえ」ってやりませんでしたか?
あの時に使っています。

スタッフのブログ開設しました

お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね

http://ameblo.jp/teine-clover-house/

花粉症と食べ物

2011.04.23.10:13

前回からの続きになります。
今回は、花粉症と食べ物のお話です。

よくテレビでは、こんな食べ物がいいというのは教えてくれますが、症状によってよくない食べ物って教えてくれないですね。

食物にも、いい影響がある半面、悪い影響もあることを忘れないこと覚えておくといいと思います。

今回は、漢方平和堂薬局店主 横浜薬科大学客員教授 根本幸夫著「東洋医学」から抜粋しています。


症状が鼻にくる人にお勧め・・・長ネギ、生姜、クズ、ハッカ

   気管支にくる人  ・・・しそ、銀杏、ユリ根
  
   目にくる人    ・・・菊花、クコ


症状を悪化させる(血を汚す)食べ物や刺激の強い香辛料

  鼻にくる人がさける・・・チョコレート、ココア、チーズ、魚卵

  気管支にくる人  ・・・もち米、カニ、とうがらし、わさび、カレーライス
 
  目にくる人    ・・・生姜、にんにく、とうがらしなどの香辛料、チョコレート、もち米、みょうが


絶対だめと考えてストレスをためないように、症状が重い時は控える、2~3日に1回など加減してみるといいでしょう。


スタッフのブログ開設しました

お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね
http://ameblo.jp/teine-clover-house/

花粉症対策つづき

2011.04.17.11:38

前回のつづきです。

実は、花粉症を始めアレルギー、頭痛、めまい、鼻炎、肩コリ、腰痛など多くの慢性症状が姿勢に関わっています
その理由は、体の器官は背骨と密接な関係にあるからです。
骨格、筋肉、内臓のすべてがお互いに補い合い、働き合うというバランスで体は健康を維持しています。

骨盤の上には背骨があり、その背骨はゆるやかなS字を描いています。
そのS字が崩れると体に様々な悪い影響が出てしまいます。

そのひとつに花粉症があります。
症状が出ると、どうしてもそこばかりに目がいきますが、花粉症などのアレルギー症状、頭痛や肩コリ、目の疲れなどは、首の筋肉が硬くなることが大きく影響しています。

ボーリングの球と同じ重さほどの頭がのっている首の骨。
そして、その骨を支えている首の周りのたくさんの筋肉。
起きている間じゅう、ずっと首の筋肉は頑張っているので、同じ姿勢を保っていることが一番辛いのです。

現代人は、仕事や生活の多くの場面で、ずっと同じ姿勢で同じ作業をしていることが多いですね。
姿勢を保っているのは筋肉です。
長時間同じ姿勢でいると、人間本来の自然な動きとは違った不自然なため、からだの前後左右の筋肉が偏ってしまい、背骨や骨盤がゆがんでしまうのです。
これが日々繰り返されることによって、背骨のS字のカーブが崩れ多くの慢性症を引き起こしているのです。

薬に頼った対処療法から、自分のからだが治す力を引き出すを使った根本療法にも目を向けてみませんか?
確かに、短期的には薬も必要な時もあります。
しかし、副作用の危険性を考えて長期的に治す根本治療にも目をむけてみませんか?


次回、鼻、目の症状を悪化させる食べ物を紹介します。


スタッフのブログ開設しました

お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね
http://ameblo.jp/teine-clover-house/

2011年の花粉症対策

2011.04.14.18:13

この頃気温が上がり、北海道もようやく春を感じますね。
春になると花粉症の人は大変です。

鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、くしゃみ。
薬の副作用による、眠気、だるさ、頭がぼーとしている。
など、つらい症状が一日あります。

マスク、点鼻薬、目薬、サングラス、鼻うがい、空気清浄機と色々試していても、根本的にはつらい症状は変わりありません。
なぜ、自分も花粉症になっちゃったのかしら・・・
柔らかいティッシュを使っても鼻は赤くなるし、女性ならメイクも落ちてしまいますね。
外出しても周りが気になるし、安心できる時間がないです。
薬などは、花粉症を抑えることはできても、副作用で眠くなったりだるくなったり、仕事や生活に支障をきたすこともありますね。

もっと症状を軽くしたい、あの重だるい症状を一日でも早く改善したいと思っても不思議ではありません。

あなたは花粉症対策として、どのようなことを実践していますか?
何が一番効果がありますか?
または、病院に行っていますか?
花粉症が体のアレルギー反応であるとあなたは十分に理解されていると思います。

次回は、体のゆがみと花粉症についてお話したいと思います。

スタッフのブログ開設しました

お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね
http://ameblo.jp/teine-clover-house/

(手稲区 ぎっくり腰)デスクワークの人に多いぎっくり腰

2011.04.11.12:12

腰痛やぎっくり腰に悩んでいるみなさんへ。

疲労がたまっていると「からだを休めることが一番いい」と思いますよね。
しかし、じっとして動かなければいいと考えてしまい、それが腰には逆効果になることもあるのです。

腰の筋肉は、静止している方が歩いているよりも疲れるのです。
からだが静止した状態では、腰と脚を固定している筋肉が常に緊張していて緩むひまがありません。
反対に歩いたり動いたりしている状態では、「力がはいる」「抜く」という緊張と弛緩の状態が交互に繰り返されるため、かえって筋肉は疲れないのです。

ですから、長時間座ったままでいるデスクワークの人の方が、営業職や肉体労働などのからだを使う人よりも腰の筋肉が疲労しやすく、腰痛やぎっくり腰になりやすいのです。

今の時代、デスクワークといえばパソコンを使用する人がほとんどでしょう。
一日中パソコンをしていれば、目、肩も疲れますし、精神的なストレスも相当なものです。

デスクワーク中心の人がぎっくり腰にならないためには、座っている間にもまめにお尻を左右に動かして体重を入れ替えるようにする、立ちあがる、同じ姿勢にならないようにすると、筋肉の疲れ方がずいぶん違います。


スタッフのブログ開設しました

お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね
http://ameblo.jp/teine-clover-house/

朝から急に首、肩、背中が痛くなった

2011.04.09.18:57

先日、50代の女性が朝起きたら寝違えのような状態になって、左を向くこともできないと来院されました。

問診で最近、いつもより腕を使って何かしませんでしたか?
と尋ねると、心当たりがあるようでした。

このような場合の痛みや動作制限の多くは、腕の疲労が首や肩に現れているだけです。

姿勢検査でも上半身が左にねじれていました。
上半身の左へのねじれは、腕と体幹をつなぐ筋肉が硬くひきつれているためです。

仰向けに寝ることもできなかったため、横向きで背中を施術しました。
主に腕、背中、首を緩めていくと普通に寝たり、起きたりできるようにまで回復しました。

最後に動作の確認した時は、左を向けるようになり、肩や背中の痛みもひいていました。
しかし、まだ完全にねじれがとれてはいないので、次回早めに来院することをおすすめしました。
まだ、来れるか分からないと言われました。
今、痛みがないからと安心して動きすぎると再発する可能性がありますから。

スタッフのブログ開設しました

お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね
http://ameblo.jp/teine-clover-house/

7年ぶりの再会

2011.04.04.17:44

先週、以前働いていたカイロ院で、担当していたYさんから「腰が痛くなって、前のお店の時、先生に診てもらっていたから、また診てもらいたいんだけど」
と電話がありました。

あれから、ずっと腰は調子よく、整形にも、整体にも行かずにいられたようですが、近年、春先だけはあまり調子は良くなかったそうです。

症状は4~5日前から右のおしりが痛み、車の乗り降りやしゃがんで立つのが辛い。
きかっけは思い当たらないけれど、1週間前からウォーキングを始めたくらい。
今の体では仕事にも支障をきたすほどです。

Yさんの姿勢は、右に曲がって立っていました。
4gatu 0424gatu 045

約20分の施術後には、ほぼ真っすぐ立てるようになって、痛みも半減していると喜ばれていました。
1回の施術で、ここまで変化するとは、施術者の私も驚かされました。
この調子だと明日、明後日の施術でどんどん回復すると思われます。


スタッフのブログ開設しました

お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね
http://ameblo.jp/teine-clover-house/

動きすぎで悪化

2011.04.01.18:16

Tさんは、3週間に一度メンテナンスを受けています。
今回、ちょっと腰が痛いかな~と感じていたけれど、3日後に予約してあるからと我慢していたそうです。

施術後は、痛みもなくなったことで、次回は6日後に経過を診ることにしました。
しかし、調子がよくて腰痛を忘れ、山歩きに行ってしまい、腰痛がまた襲ってきてしまい、かなりつらそうでした。
そして術後、また快適に帰られたのですが、その晩、調子がいいし、誰も代わりにやってくれる人がいないからお風呂掃除をして、また悪化してしまいました。


施術でよくなると動きやすくなるので、つい動き過ぎてしまう方がいらっしゃいます。
例えば、塞がったと思った傷口も、動かす、使うことで傷口が開いたりしませんか?
そのことと同じで、楽になったと思って動いてしまうと、動き過ぎとなり痛くなってしまうのです。

Tさんの回復力はとてもすごくて、昨夜は約束を守り、安静にしていたそうです。
今日はもう痛くありませんと元気に来院されました。
主婦の方は、なかなかゆっくり休めなかったりするかもしれませんが、回復するための約束は守ってくださいね。

当院では「早く回復するための6つの秘訣」の小冊子をプレゼントしています。


スタッフのブログ開設しました

お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね
http://ameblo.jp/teine-clover-house/
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
