
--.--.--.--:--


手稲区 口の中を噛みました

2011.02.27.15:01

コンニチワァ♪|/// |ω・`*)ノ| ///|ウィーン<<こんにちわ。清野です。今回は私のお話です。

休みの日に、3回も口の中を噛んでしまいました。
Σ(ω |||)イタイ!!

そして、その翌日には、肩が痛くて、腕を動かせなくなってしまいました。

口の中を噛んでしまったのは、首の筋肉が硬くなり、あごがゆがんでいた証だったのはわかっていたのですが、まさか肩を動かせないほど痛くなるとは思っていませんでした。
ただ、痛みを感じた時に、あーやっぱり痛くなったかと理由は簡単に想像できました。

来月発行するニュースレターや他の業務で、パソコンに向かっていた時間が長かったことと、休みの日にお雛様の箱を出す時、横着して狭い場所で無理やり重い箱を持ち上げ、納戸から出す作業をしたため、首の筋肉と背筋に負担をかけたのです。

もし、あなたが食事中に不意に口の中を噛んでしまった時は、まず、氷などで患部を冷やしましょう。
そして、体がゆがみをチェックしに来てください。
それは、早いに越したことはありません。
体のサインなのですから。

私はすぐ院長に診てもらい、翌日には9割回復しました。
今はもう肩の痛みはありません。
病院に行ったら、四十肩と病名がついたかもしれませんね。


姿勢がいいですね

2011.02.24.11:17

当院に来られているMさんが、この間歩いていると、知らない人から「姿勢がいいですね」と言われたとおしゃいました。
自分では意識もせず、普通に歩いていただけなのに。
むしろ、昔から姿勢が悪いとずっと思っていたというのです。

Mさんは「自分が姿勢がいいと言われるなんてびっくりしました」と不思議そうでした。

20年前からの腰痛があり、今まですっきりしたことがなかったのですが、昨年から本気で治したいと当院に通いはじめて体も心も変化してきました。
整体によってゆがみが改善されてきたこともあるでしょうし、Mさんの前向きな気持ちの結果ではないでしょうか。

初回来院時に、今までこういう動作はやらない方がいいと言われた。この動作で膝が痛くなるのでは?と出来ないことが多かったMさんでしたが、今ではすべてできるようになってきました。
まだ、すべてが改善していませんが、良くなりたいという本人の意思によって変わってきています。
来年、3年後、5年後のMさんの心と体の変化が楽しみですね。

首がまわらない

2011.02.21.11:54

最近、首が回らないという男性が続きました。
「借金で(笑)というのは冗談だよ」と笑いながら。
横を向くだけでかなり痛いそうです。

なぜ、この時期に首が回らなくなったのでしょう。
また、これからも増えるのではないでしょうか?
しかも、男性に多くなる可能性があるのでは。

これには、わけがあります。

この時期は寒さも和らぎ、日差しが徐々に増してきますね。
天気のいい日は、スコップで硬くなった雪を動かしたり、氷割りをしませんか?
このようなことをすると、普段使わない腕、肩、背中、首の筋肉を使います。
特に、氷割りは手に力が入り、手の疲労が腕~肩~首へと伝わります。
翌朝、起きた時に首が痛い、回らないとなることもあります。

いきなり頑張りすぎは要注意ですね。


首がまわらない方へ早い回復

回復枕で首、肩がすっきり

2011.02.15.18:23

仕事の資料作成のためパソコンに向かって作業しました。
すると、1時間もたたないうちに首が辛く、肩がこってきました。

ノート型なので、顔を前に突き出した猫背の姿勢になってしまうからでしょう。

原因は私の細い首が頭を支えるためです。
頭はおそらく5㌔はあると思うので、首にとっては1時間支えると大変ですね。

そんな時は、回復枕で首・肩こりを解消しています。
寝るだけでスッキリします。

201102 035

また、痛くなりました

2011.02.12.17:00

最近、50代の女性が数カ月前と全く同じ症状になったと来院されました。

左の臀部から足にかけて痛み、重だるさと、毎週通っているスポーツクラブでヒップアップの運動が出来なくなったそうです。
なぜ、同じような症状になったのでしょう?
これには、2つ原因があります。

一つは生活習慣が、からだのゆがみの原因だったからです。
それを、理解していなかったのです。
女性は、筋肉が弱いから、鍛えれば治ると思っていたそうです。
でも、からだがゆがんだままで、ストレッチや運動をしても良い結果はでません。
筋肉バランスが崩れ、骨格をゆがませていくからです。
だから、再度痛みを引き起こしていました。

前回は、調子が良くなって来た時に、痛みがないからと言って安心せず、メンテナンスを欠かさないようお話しました。
しかし、回復途中、彼女は「痛みがないからしばらく様子をみます」と、2カ月空けてしまったのです。
これが、もう一つの彼女の痛みを再発させた原因でした。

男性と女性のカバンの持ち方

2011.02.08.11:44

今、この文を読まれているあなたは、男性ですか?それとも女性ですか?
男性のあなたは、鞄や荷物を持つ時にどんな持ち方をしますか?
女性のあなたは、バック、鞄をどう持ちますか?

男性は、手で持ち、女性は肘にかけることが多いことに気付きませんか?
ではなぜでしょう。
これは腕の筋力の差です。

肘に重い荷物をかけることを 長年していた方は要注意です。
この持ち方が、首~肩甲骨に負担をかけて背中の痛みを引き起こしやすいからです。
肩コリの原因になっています。
左右に持ちかえたり、両手に持つように分けたり工夫してみましょう。


子供もゆがむ

2011.02.04.11:46

最近、帰ると小学3年生の息子がやたらと体を診てくれと言ってきます。

どうやら、スキー授業で体に力が入るようで、ゆがみがかなりありました。

外で遊び回る息子でも、スキーとなると勝手が違うようで、体が緊張するようです。

施術が終わると、自分の体を確かめ

「お、もう痛くない」と満足気でした。

子供があちこち痛いというと、「寝たら治る」と言ってしまうのは、不思議ではありません。
もちろん寝たらある程度修復はされますが、ゆがんだ状態で修復されてしまいます。

子供でもゆがんだ状態では、それが蓄積となり、将来に渡り様々な症状の原因となることは少なくありません。

子供の痛みにも、もっと耳を傾けなくてはと私自身も痛感している日々です。

受験生の姿勢

2011.02.02.09:46

前回のつづき
受験生が「肩が痛い、腕が重くてつらい」と来院されました。

姿勢検査で骨盤、脊柱に大きなゆがみがあり、そのため肩甲骨の位置がかなり不自然な状態にありました。
「肩甲骨の所がこりませんか?」と聞くと、いつもお母さんにそこを揉んでもらっていたそうです。

勉強している姿勢を聞くとゆがみの主な原因が分かりました。
左手で文字を書く時に、右肘をつく癖があるようでした。
そのため、からだが右に傾き、重心も右にかかり肘から肩にかけて大きな負担がかかっていました。

3日間続けて施術を受けた受験生は、こちらが驚くほどの回復ぶりでした。
今回のことがきっかけで、勉強する時の姿勢を気をつけているらしいです。
あと、一か月で受験勉強は終わりですね。
十分がんばっていると思うので、健康なからだを維持して最後を乗り切りましょう。
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
