
--.--.--.--:--


正座ができた

2010.11.30.15:27

正座が出来ない、正座しようとすると右膝が痛い。
横すわりで右膝が痛い。
と60代の女性が来院されました。

自宅では、椅子に座らずほとんど床に座る生活だと言われたので、きっと大変だったでしょう。

立った姿勢は右ももがやや前にあり。
仰向け検査では膝を立てた時、膝をあげた時にゆがみがありました。

主に右の太ももの前後の筋肉をゆるめる施術をした結果、施術後には、正座も横座りも普通にできるようになりました。

ご自身は「膝の油きれ、骨がどうかなったのかな」と心配されていました。
自宅でできる簡単な回復法を教えて、少し続けるようにお話しました。
「膝が痛かったけど、膝じゃないんだね」と帰って行かれました。





月に一度だけど

2010.11.25.09:23

自分もそうなんですけど、みなさん同じみたいですね。
何かといいますと、自分のこと自分のからだのことに気付かない。
自分のからだの不調、違和感、精神的ストレスなど以外に気がつかない方が多いです。
じっくり考える時間がない方も多いのではないでしょうか?
そんな方にぜひ読んでいただきたいと思います。

月に一度、からだのメンテナンスに来院された方の会話の一部を紹介します。

私「○○さん、今月はからだの具合はどうでした?つらい所はなかったですか?」
患者「いや、つらくはなかったですよ。いまの所は特にありませんね」
私「よかったですね。じゃあ診ていきましょう」
  ○○さんがいつもより元気がなく、表情が暗いなーと思いました。

検査開始。
私「右の足がずいぶん張っていますね。からだが右に傾いていますよ。そのため右足に体重がかかり、右のふくらはぎの筋肉が疲れやすくなっていますね」

患者「そういえば、最近夜に右足がつることが多いかも。あと寝ていると左手の指先がしびれるような?先日、実家で少し家の事を手伝ったり、いつもより働いたかも?」

私「肩は右が下がり、肩甲骨が外に開き、鎖骨が上がっていますね~」

患者「自分じゃわからなかった。そういえば、腕を下にのばした時に背中が痛かったんですよね」

私「自分ではそれほど気にならなくても、こうして診て聞いていくと以外にでてくるんですよね」

と話していくうちに、○○さんが笑顔になってきました。
患者「最近、なんか忙しくて、イライラしたり、寝ても疲れがぬけなかったんですよね~」(笑)

と、言う感じであれこれお話しているうちに、「特になかった」という方なんですけど。     

月に一度なのでいらんなお話をすることもあります。
一か月の間にうれしいことたあった方、いやなことばかりあった方、忙しかった方、体調が悪かった方、色々な方がいらっしゃいますね。
仕事が忙しくて、先週子供のことで・・・、頭の中は生活、仕事、家族の事でいっぱいみたいですね。
自分のからだのことは後回しだったんだな~と思います。
しかし、心や体は正直で訴えているのです。

月に1度のメンテナンスですが、施術後は体も心も元気になっていく方が多いなーとつくづく感じています。

不調から立ちあがれ その3

2010.11.22.09:19

6月からからだに不調を訴え「頭~腰までが辛い、病院で自律神経失調症と言われた」「仕事に行けなかった]「外に出るのも辛かった」
来院から2か月というTさんのその後3です。
今も週に1回のペースで通っていらっしゃいます。

現在の主な症状は、首や肩のこりです。
先月までは腰痛もありましたが、すっかりなくなりました。
仕事にも普通に行けるようになり、以前より生活においては楽になったと喜んでいらっしゃいます。
Tさんはいつも笑顔でいろんなお話をされて、以前よりずいぶん元気ですね。
自分でもどんどん回復しているのが分かると。

回復整体の代表的な4つの効果が現れましたね。
短期間でからだのゆがみが取れる。
痛みや症状に対してすぐに効果がでる。
筋肉と骨格を正すことで自然治癒力が高まる。
自律神経に働きかけ、乱れを整える。


驚くのは人間のからだですね。
ゆする、さする、自分で動かすそうしたことで病気や症状を改善させるパワーになり、患者さんに取りついているガンコな症状を「リセット」していきます。
Tさん順調に回復して、本当によかったですね。

どうしました?

2010.11.18.09:33

人間はからだの具合が悪い、調子が良くない時には、顔や動作に自然と現れますよね。
「あれ、いつもより元気ないな」 「今日は変だな」など
会話がはずまなかったり

自分ではそんなつもりはないけれど、自然と。
私は患者さんのそんな様子を見逃しません。
「あれ、何かあったな?」
それとなく伺います。
症状の原因をためでもありますが、話すことで楽になることも多いからです。

私が精神的、肉体的に異常があると患者さんにも伝わると思っています。
だから、私も自分の健康管理にものすごく気を使っています。
中でも一番大事なことは、やっぱり睡眠ですね。
肉体的に異常を感じたらよく寝るようにしています。
また、いやなことがあっても寝てしまえば、寝ている間は忘れていますしね。

辛いことは、夜暗くなってからあまり考えないようにしています。
余計に暗くなって落ち込みますから(笑)
辛いときや苦しい時は、先のことも考え過ぎないようにしてます。
だって、生きていればいろんなことが起こるから先のことは分からない。
まず、今日精いっぱい生きることが大事かな。
と思っています。


膝の外側が痛い

2010.11.15.13:41

中高年の方を中心に登山の人気が年々高まっていますね。
頂上目指して登る楽しさ以外にも、新鮮な空気を吸う気持ちよさ、自然の解放感など、山に登ってみないと感じることができない様々な経験もあると思います。

最近、登山を始め、おもしろさが分かってきたのだけど・・・膝が痛いという30歳の男性が来院されました。

「左膝の外側が痛い。特に下りの時に痛みがでる。」

元々、運動をしていた方で登山を楽しむというより、若いのでスポーツ感覚で登り、無理なスケジュールで登っていたようです。

姿勢検査では、からだの重心が左に傾いていました。
そのため、左のふくらはぎ、太もも、お尻の筋肉が硬くなっていました。
そのため膝は左だけ少し曲がって外向きになっていました。
元々のからだの癖なのか、登山の疲労で起きたものなのかは分かりませんが。

施術後に立ってもらうと、どちらに傾くことなく左右のバランスがとれました。
段差がある所を歩いてもらい確認しました。
来た時に比べ症状が軽減しているようでした。

今回は、慣れてない登山に、ハードなスケジュールが重なり疲労が足にきたことも原因の一つですね。
ゆっくり休んで疲労回復させて、無理しなければどんどん回復しますよ。

腕があがらない

2010.11.11.12:08

今朝は、みぞれまじりの雨。
最近、雨が続きますね。
秋の冷たい長雨っていやですよねー。
雨が止んだら、急に寒くなって冬が加速してきそうですね。

先日、20代の男性が「左腕が上がらなくなった」
と来院されました。

仕事がら、体は酷使しているそうですが、これほど腕が動かせなくなったことは、初めてだそうです。
下に手を降ろした状態から、横に腕をあげていくと90度位までしかあがってきません。
痛みがあるけれど腕をあげてもらうと、あがるみたいですが、かなりつらそうです。
私が手伝って腕をあげていっても、あげづらく痛い。
そんな状態でした。

姿勢は普通に立っていても、からだが左傾いていましたが、
これは。仕事で右肩に物を担ぐためでしょう。

ゆがみをとった後で再度、腕をあげる動作で確認しました。
2、3割は良いがまだ痛い、あがらない。

男性が咳こんでいるのに気付き、最近ずっと咳していますか?
と聞くと、一度出ると止まらないと。
肺が弱っているようです。

そこで、肺と関連している筋肉に注目してみました。
詳しく診ていくと、腕をあげていく時に痛い個所が2か所あるようです。
低い位置、高くなってから。
「なるほど」
私は「わかりました」と伝えました。そこで、さらに2つの手法をしました。
もう一度あげてください。

先ほどとは違って、あげやすそうに。
「まだ、痛みやあげづらさはあるけど半分くらい減った」

まだ、無理しないでください。次回は空けないですぐ来てくださいと伝えました。
でも、仕事でいつ来れるか分からないという返事でした。

外の仕事なので、雪が降る前は忙しいみたいです。

鎮痛剤が効かない

2010.11.08.16:40

3日前から頭痛で、鎮痛剤が効かないと
Hさんが来られました。
どこに行ったらいいのかと・・・

「立ち仕事で、一日中下を向いて仕事をする」
「頭はずっと下に向けてる」
ということでした。

「職場の人にも体がゆがんでいると言われるが、自分では分からない」
ということでした。
頭痛の原因を探るために姿勢検査をすると、体に大きなゆがみがありました。

上半身と下半身が逆向き、胴体と顔が全く逆を向くような姿勢。
背骨に無理のかかった状態でした。
その状態で動いたために、首に負担がかかっていました。
筋肉は頭に近くなるほど、デリケートなので無理がかかると、
頭痛、肩コリ、目の疲れなどを引き起こします。
首の前後の筋肉が硬くなっていました。頭痛を起こしやすい状態だったのです。

施術後に「全身の無理がかかっていた筋肉が半分くらいゆるんだので、明日には頭痛に変化がでますよ」とお話しました。Hさんは「まだ右の首~肩が痛いですが、左はなんともないし、背中が楽になりました」
と来た時よりも良い状態がわかると言われました。

Hさん、次回は間隔をあけずに来られると、もっと早く楽になってきますよ。
少し楽になると、動きすぎてしまう方が多いので、
動きすぎに注意してくださいね。とお伝えしました。

お尻が痛くて治りますか?

2010.11.04.14:53

「2週間前から左のおしりが痛くて、治りますか?」と50代の女性が来院されました。
以前カイロプラクティックは受けたことがあるけど、近くにそういうものがないかと探していた所、近所の方からあると聞いて来られたようでした。

からだにやさしい施術で、痛くなかった頃のように戻していきますよー。という感じの話をしました。
最近は上を向いて寝るのもつらいし、体操も辛くなってきたり、家事で立っている時に足が重く感じるようになってきたというお話も聞かせてもらいました。
「こうして立って話をしていてもお尻が痛いのですが・・・」

早速、姿勢検査、施術前検査と順にからだのゆがみを診ました。
骨盤、背骨にはっきりとしたゆがみがありました。
施術後、立ちあがってもらいからだの状態を聞きました。
「お尻はもう、痛くない」と喜んでいらっしゃいました。

今まで、からだのことで気になっていたこと、日常生活のことで注意することなど聞きたいことがたくさんあったみたいでいろんなお話をしました。

痛みがあるからいいのです

2010.11.01.10:36

痛みが好きな人は、おそらくいないでしょう。
私の所に来られる方も、「痛いからなんとかして」言われます。
当たり前のことと思います。
私も痛いのは大嫌いです。

薬で痛みを止めたいと思ったことはないでしょうか?
そこで、「なぜ痛みがでるのか?」についてお話します。
とても大切なことなので、正しい知識として知っておいて欲しいと思います。

痛み・しびれ・だるさなどを感じ取れることは、非常にすぐれたシステムです。
なぜなら、このシステムがないと体のどこかに異常が起きても回復させよう、治そうというスイッチも働きませんから。
大けがしてをしているのに、痛さを感じなかったら大変なことになります。
そのために、体に異常や何かあったら、脳に伝わるようになっていて、必要に応じて対応しているのです。

そこで、痛みを止めることは一時的には有効な時もありますが、「痛くない=治った」わけはないのです。
治癒の過程では治すために血管が広がり、血流量の増加することで痛みかゆみだるさしびれが増すようになっているのです。
この過程をむやみに抑えるとかえって症状が長引きますので、注意しなければなりません。
痛みを止めた時に体をいたわらず動かすと、無理が上乗せされて、薬が切れた時は、さらに悪化する場合が多いからです。

例えば、熱がある時に解熱剤で熱を下げて、「楽なった」「少し動けるようになった」のでその日一日動いて、薬が切れた時どんな風になったか経験ある方も多いのではないでしょうか。
免疫機能は熱を上げて体を治しているのです。
つまり、体に現れた反応を対処療法で抑えると習慣は考え物です。


また、痛みが出なくなったからと安心してはいけません。
痛みを感じるセンサーは、急に痛みを感じているわけではありません。オンとオフだけでなく、その間があり、常に行き来しているのです。

慢性的な症状にならないように、自分の感覚だけではなく、定期的にメンテナンスすることをおすすめします。
回復整体は、根本療法です。痛みのでないからだをつくります。



プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
