
--.--.--.--:--


手稲区 整体 頭痛

2012.07.30.18:57

今日は、頭痛について書いてみたいと思います。

あなたは頭が痛い時はどんな方法で辛さを克服していますか?

多い順はおそらくこんな感じでしょうか

①薬を飲む
②肩こりからきているからという理由で肩を揉む
③辛いからとにかく寝る

今回は、筋肉の緊張からくる頭痛の対処法で

簡単な方法をご紹介します。

仕事の疲れで夕方に頭が痛い、パソコンのしすぎで夜に頭が痛いと

思われる方はぜひ、やってみてください。

まず、タオルを濡らしレンジで『ちーん』します。

熱くしないように気をつけてください。

その程よく熱くなったタオルを首の下辺りにあてて、

仰向けになります。

そうしていると首の周りの血流がすごく良くなり筋肉疲労が解消されて

頭痛が緩和されます。

回数は2~3回やってみてください。

タオルが冷めるまであててるのがコツです。冷めたらまた『ちーん』して繰り返しましょう。

タオルをあてる位置を少しづつ変えることもいいでしょう。

興味を持たれた方は一度試してみてはいかがですか?

肩こりから頭の痛みがきていると感じている人には効果あると思います。

当院のホームページはこちらから
gaikann.jpg

(手稲区 頭痛・肩こり)頭痛、肩コリ

2011.09.07.16:06

大型で非常にゆっくりした速度で台風12号が通過し、
手稲では今日あたりはやっと雨もあがり、日が差しほっとしましたね。
雨による被害が大きかったですね。
毎日のようにテレビ、新聞等で報じられ、
自然の恐ろしさを身近に感じさせれられました。

今月頭に小樽の40代女性Tさんが頭痛、肩コリで来院されました。
雨が降ると、頭痛がするのだとか。
先週初めに、病院で診てもらったところ、緊張性頭痛
と診断されたそうです。
本人は偏頭痛もあると言っていました。

緊張性頭痛は首、肩の筋肉が硬くなって頭痛を引き起こすことが
あるため、整体のような治療院を探していたそうです。
なるべく、痛くない治療が受けたいと思っていたところ、
当院を見つけたそうです。

彼女の仕事は、手、腕や肩にとても負担のかかり、
男の人でも大変そうです。
首の前、鎖骨あたり、腕の付け根の筋肉が非常に硬くなっていました。
このような部分の筋肉が張ると、頭痛を引き起こしやすいのです。

Tさんがまとめて休みを取っていたので、1~3日まで続けて施術を行いました。
張っていた筋肉をゆるめていくうちに、肩が軽くなったそうです。
3日間で姿勢もずいぶん良くなりました。

通っている3日間ずっと雨だったので、まだ頭痛はあるけど
全身が今までより全然違うと喜んでいました。

台風が通過して雨もあがり、今頃Tさんの頭痛もきっとなくなったことでしょうね。
↓↓↓

頭痛をすっきりさせたい方へ

全身のだるさ、頭痛

2011.06.27.18:46

全身のだるさと頭痛、眠れない、肩が重い、背中のはり、足裏がジンジンすると
30代の男性が来院されました。

男性の姿勢は頭を前に出した、背中を丸めた状態でした。
頭を前に出した姿勢は、首や肩にかなり負担がかかるため
何もしないでいても首や肩コリ、頭痛になりやすいのです。

施術後、男性は「からだが軽くなった、肩も軽い」
と言われました。
姿勢が変わり、いっしょに受けられた奥さんも姿勢の変化に驚かれたようです。

足の症状は体重がかかとにかかり過ぎていると起きやすいため、
体重が全体にかかるような自己回復法をアドバイスしました。

詳しくお話を聞かせてもらうと、自律神経の乱れによる症状もたくさんあったので、
回復法によって乱れも整いますとお話しまいした。

翌日の施術ではその効果が、早速現れて、施術をはじめてすぐに気持ちよさそうに寝てしまいました。
交感神経→副交感神経にスイッチONできてますよ。
回復のきざしありですね。
↓↓↓
肩コリ、頭痛に回復整体ホームページ

疲れがたまって頭が痛い

2011.06.03.11:23

肩コリ、頭痛、ふくらはぎの張りを感じ、腰も痛い。
いつもより、特に調子が悪くて。
という40代の女性がとても疲れた様子で来院されました。

お話を聞くと、仕事と病院の付き添いで疲れがたまり、睡眠不足のようです。
「頭痛もそのせいかな?」
「これからも今の状況が続きそうなので、このままじゃまずい。」
と思って来られたようでした。

そうですね。
睡眠不足と心労はからだの回復を妨げ、いつもより症状が悪化しても不思議ではありません。

立った姿勢はからだが前に傾き、頭を前に突き出した感じで、膝がやや曲がっていました。
仰向けに寝た状態で、脚をのばすと腰を痛いという状態でした。
硬くなっていたふくらはぎや股関節がゆるむと、腰も痛みが消えたと驚かれていました。
脚の疲れが腰にきていたからです。

首や肩まわりの筋肉やゆがみを整え、最後に首を軽くひっぱると、気持ちよく頭痛もしなくなったそうです。

施術後は、頭痛がなくなり、肩や足の方もすっきりしたと笑顔で喜んでいらっしゃいました。
早い回復を希望されていたので、次回の来院を早めにとおすすめしました。


(手稲区 頭痛)頭痛、肩コリ

2011.05.10.18:30

肩コリ、頭痛、目がつらいと30代の女性が来院されました。
普段から肩は軽く凝っていると思うが、こんなになったことはなし、痛み止めを飲んでも効かなかったそうです。

その女性の姿勢を診ると、頭が正常な位置より前に傾いていました。

頭が前に傾くことで、肩や首や顔の筋肉が支えるためにがんばります。
しかし、限界をこえると痛みというサインによって体の現れます。
自分で頭の位置が気になる人はあまりいないでしょう。
なぜなら、横から見ないとわからないからです。

施術後に、頭の位置を施術前に撮った写真と比べて確認してもらいました。
違いははっきり現れており、症状は来院時より軽減していました。

姿勢が整うことで、肩、首、顔の筋肉の負担が減り、体が楽になってきたのでしょう。
悪い姿勢は一日でなるわけでなく、日々少しずつ蓄積するために本人はなかなか気づきません。
友達、家族、友人など周りにいる人の姿勢をチェックしてみるといいのでは。


スタッフのブログ始めました
お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね

スタッフのブログ

↓クリックするとHPがご覧いただけます
当院のHP
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
