
--.--.--.--:--


手稲区 整体 足首の痛み

2016.02.24.18:21

今回は足首の痛みについてです。

足首が痛くなる理由で多いのが

①立ちっぱなしだったり、歩く、走るで疲労が溜まった
 これはアキレス腱が炎症している可能性があります

②坐骨神経痛
 坐骨神経はくるぶしの方まで神経が伸びているので
 坐骨神経痛も考えられます

③身体が傾いた姿勢で生活して傾いた側の足に負担がかかった
 ほとんどの人は左右均等に体重をかけて生活していません。
 傾くというゆがみが長期化し、筋肉や関節に負担がきた可能性があります

④リウマチ
 関節内に炎症が起きていると思われます

⑤急性動脈閉塞症
 足の血管がつまって虚血状態になり痛みを引き起こしている
 可能性があります。

⑥冷え症
 血流が悪く痛みを引き起こしている可能性があります

身に覚えのない足首の痛みがあれば一度病院に行って
検査してもらうことをおすすめします。

⑤以外であれば整体で良くなると思います。

なお重度のリウマチは専門に行かれたほうが良いでしょう。


手稲区 整体 冬靴に変ると足はどうなる?

2014.12.01.14:51

最近、足の裏や足の甲、スネ辺りが痛い、ふくらはぎがつる

と思ったことはありませんか?

毎年秋から冬に変る時期にこのような症状を

訴える方が当院では増えます。

理由は簡単です!

靴が原因です。

夏靴と違って冬靴は

重量が重かったり、縛らないなど足首の固定がなく、

スポッと履けるようになったものが多いですね。

そのため足の裏や甲やふくらはぎ、スネの筋肉を

急に良く使うようになったためです。


今週から天気予報で雪マークが連続でついていましたね。

雪が降ると歩き方まで変わるので、さらに足の疲労が

重なります。

お風呂に入った時に、軽く筋肉を伸ばすと

いいでしょう。

手稲区 整体 ウド

2014.05.24.17:40

当院の患者さんから『ウド』をいただきました。

今年はじめてのウド。

早速、てんぷら、酢味噌和えにしていただきました。

かすかな苦みがたまらなくクセになりますね。

スタッフがウドのきんぴらを作ってくれました。

初めて食べましたが、これがなんとびっくり!

てんぷらや酢味噌に勝る美味しさで3日間食べても

飽きない味でした。

この時期、山菜とりに行く方が結構いらっしゃいますね。

運動不足の私もたまに登山をしますが、できたらただ山を歩くだけより

山菜とるのもいいなと最近思うようになってきました。

手稲区 足のだるさと痛みが快方へ

2013.03.28.18:22

今回は『足のだるさと痛みで歩くことが大変だった』方の

回復感想文を投稿させていただきました。

とても真面目な方で、私が『次回はこの辺りに来て下さい』

という提案通りに通院されました。

その結果、ずいぶん早く症状が良くなってきました。

早い回復ぶりに私も驚かされました。

斉藤和江感想 002
当院のホームページ
からだのことで困ったらご相談ください

手稲区整体  足の痛み

2012.08.04.16:28

スタッフの清野です。
昨日、キタラに行ってきました。

毎日スニーカーの私ですが、
まさかキタラにスニーカーで行くこともできず、
ヒールサンダルを履いていきました。

全体重が、足裏の前側にかかり
ヒールを履くってこんなに足を酷使するんだな~と
改めて実感しました。

実は、このサンダル買う時に少し迷ったのです。

いつも履くのよりヒールが高い
足底の部分が硬くて、足裏が痛いような感じがある
もう少し金額が高いのと比べると、履き心地がやっぱりよくない

でも、その時のお財布と相談して
安いこのサンダルを買いました。

結局、買って1度履いて、すぐに後悔しました。
無理をして履いていると、必ず身体に返ってきます。
靴は、本当に大事ですね。

クリック当院のホームページはこちらから
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
