スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手稲区 整体 青春時代は腰痛だった

2012.10.24.16:40

こんにちは。院長の長岡です。

私の青春時代は腰痛との戦いでした。

朝起きて、『痛いー』
腰が痛くて長く寝ていられない
顔洗う時、かがんで『痛いー』
靴下をはく時は腰が曲がらない
しゃがむと腰が痛い
くしゃみで腰に『ズキーンと響く痛み』

まあそんな生活を中学から大学まで送っていました。

俺ってこのまま死ぬまで腰痛?

そんなことを考えるようにもなっていました。


いつの間にか痛くならない予防法もあみだしていました。

腰に痛みを起こさない動きを自然と身につけたり。


社会人になると痛みは更に悪化しました。

突然、腰が『ガクーン』ぬけるように力が入らなくなったり。
太ももの感覚がしびておかしく感じたり。
腰が痛くて、だるくて吐きそうになったり。
足の付け根、すねが熱くなったり。
座ったり寝たりするより、立っているほうが楽に感じたり。
当然、以前より腰はかなり痛くなっていました。

これはまずいな。
と思い整形外科に行ってみました。

診断の結果はMRI検査後に『腰椎椎間板ヘルニア』
今の仕事を辞めた方がいい。
しばらく仕事はしない方がいい。
手術すれば良くなる。
そんなことを言われました。

当時『ヘルニア』がなにものなのか知らない私は
なんだかひどく悪そうな病名だな~と危険なのかも?
これはまずい。
どうしたらいいのだろう。
そんな不安な気持ちで日々過ごしていました。

ヘルニアってどんな病気なのだろう?と
本屋に行って調べていると
『ヘルニアは手術なしで治る』という本に出会ったのです。
なんてうれしいような内容の本があるではないですか。
『やったー!なんか希望がわいてきた。手術しなくても治るかも』
と気持ちが明るくなりました。

その本の著者である整体師によると、
骨盤にある仙腸関節とやらがズレているのを治したら、ヘルニアは良くなる
みたいなことが書いてありました。
自分で治す運動方法があったので、毎日1年くらい続けました。
そうすると、なんとなく今までより腰の調子がいい日が増えました。
腰痛の原因は骨盤のゆがみなのか?と考えるようになったのです。
この頃になると、独学で腰痛解消の勉強もしていました。

そんな私を見ていた会社の上司がある日、整体院を紹介してくれたのです。
自分の腰を治してくれるかもと期待して行ってみました。
結果、あの腰の痛みがうそのようにしばらく無くなったのです。
しかし、時間が経つとまた同じように痛くなりました。

この頃になると、病院には行かず民間療法が自分の腰痛改善にはあっている
と考えるようになっていました。
体のゆがみを整えると腰が楽になる経験が大きかったのでしょう。

会社員を辞めた時にこれから何をしようと悩みました。
辞めてからのことは全く頭になかったのです。
そんな時、自分の腰痛が仕事に活かせないか?
と考えるようになっていました。

何もしないで家にいると、ある日に新聞の広告欄に
『カイロプラクティック学校体験会』なるものを見つけました。
どうせ暇だし、面白そうなんでひやかしで行ってみようと思いました。
当時、カイロがなんだか良く分かっていませんでした。
骨をボキボキってやって体を矯正して腰とかを治すんだ。
くらいの知識でした。
その体験会後、学校長の魅力に引き寄せられるように迷わず入学して
基礎医学、カイロテクニックを一日3時間、2年間学びました。
へたくそなりにも練習で学生どうし施術を受けていたので、
私の腰の調子は、入学前に比べ少し良くなっていました。

その後、治療院就職、独立開業とこの業界にどっぷりはまっていました。
私の腰は、施術で忙しくなると時々痛くなったりしましたが、
なんとかだまし、だましって感じで仕事をしてきました。

回復整体に出会ってやっと本当に腰が良くなったと感じるようになりました。
長かったですね。腰痛歴約30年。
今は、この施術を通して多くの方の苦しみから解放されて
目の前で喜ばれる様子も見ることが生きがいになっています。

早いもので32歳でカイロの学校に入り、現在44歳。
現場での経験が10年にもなるんですね。

次回、このようなお話を動画にしてみたいと思います。
当院のホームページはこちらから
スポンサーサイト
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。