
--.--.--.--:--


手稲区 整体 背中が痛くて肋間神経痛?

2012.12.06.16:45


『2週間前から背中が痛くて湿布を貼ったり、塗り薬をしても

全然よくならないのだけど。

もしかしたら、肋間神経痛なのでしょうか?

社交ダンスをした後に特に痛く感じるかも。

でも、ひょっとしたら体のゆがみの影響かな~の思って来てみたの?』

と久しぶりに来院された患者さんに言われました。


姿勢検査、筋力検査ですぐに原因が分かったので、

施術しました。施術して5分。

痛みを確認してもらいました。

『さっきより、全然痛くない。あー良かった』

久しぶりの来院で、背骨・骨盤のゆがみがあったので、

全身のゆがみも矯正しました。


世間話をしながら笑顔で玄関まで見送りしました。

よかった!よかった!
当院のホームページ

手稲区 背中や腰がのびない 続き

2012.02.21.16:39

前回の続きです。

腰や背中が伸びない原因とは?


そういう方の多くは、からだが反らしずらくありませんか?。

からだを反らしてみてください。

後がどこまで見えますか?

ひざを曲げてはいけませんよ!体のどこが伸びないと反らせないのでしょう。

からだを反らすためには、足の付け根『股関節』の柔軟性が大事ナンデス!!

股関節が硬い方は、膝も伸びづらくなっています。

股関節を柔らかく保つことは、中高年者の膝痛の予防にもなるのです。


当院では、足首体操で股関節の柔軟性を復活させています。

患者さんの多くが、足首まわしを実践され腰痛、姿勢改善を実感されています。

↓  ↓  ↓
姿勢の改善は股関節から 
体のゆがみ改善の一歩 クリックしてみませんか

手稲区 背中や腰がのびない

2012.02.16.16:29

当院に来院される方の中には、『腰が伸びない』『背中がのびない』

と言われる方がいらっしゃいます。

どうして腰や背中がのびないのでしょうか?


年のせいでしょうか?

体が硬いからでしょうか?

何か原因があるはずです。


当院に来院される方に限って言えば年齢ではないようです。

20代でも30代でも、60代でも伸びない人はいます。


体の硬さでいえば、体を前にかがめることはできるようです。


そういう方の姿勢を見ると、背中が丸くなっている人ばかりでもないようです。

実は、腰が伸びない、背中が伸びない原因は他にあるのです。

次回、その続きをお話します。





背中の苦しさ

2011.09.11.16:39

今日は、最近になく涼しいですね。
秋が近いということでしょうか?

昨日、実家(山口県)の母と電話で話したのですが、
山口は、まだまだ暑い日が続いており、台風の影響もなく
毎日晴れているそうで、涼しさを少しわけてあげたいくらい
だと思いました。


今日、7月に背中の苦しさ、腰痛で来院された
40代の女性Yさんが久しぶりにいらっしゃいました。

あの時に施術してもらいずいぶん楽になったので、
仕事で体が疲れることはあっても
7月以前にあった背中の苦しさがなく
来るのがつい遅れていましたが、さすがに
そろそろかなと思い来られたということでした。

姿勢検査でゆがみを確認し、全身の施術を行いました。
Yさんは、以前より調子がよいと言われていましたが、
からだのゆがみ、筋肉のはりは結構なものでした。

自分で体がだるいな、重いなという時に施術を受けると
回復が早まります。
それを過ぎると、症状が悪化し痛い、苦しいというに
なって回復までに時間がかかるようになりますよ。
とYさんに伝えました。

今回のYさんの来院はズバリすばらしく良いタイミングでした。







なぜ痛いの?

2011.03.19.15:02

昨日、83歳の方がお見えになりました。

膝の痛みを長く患っていて、整形でCTやレントゲンでは異常がなく
色々なところで診てもらったのだけど、痛みが変わらないし、
当院なら、痛くない施術で、ゆがみを診てもらえるからと、紹介を受けて来院されました。

すごく嬉しかったです。
どこに行ってもよくならなかったという方に、ぜひ受けていただきたい気持ちがありましたから。


この方は、片方の背中の盛り上がりと、お尻の形も左右でかなり違いがありました。
痛い方の膝が伸びず、曲がった状態ですから、脚の長さも違って見えます。

背中から腰にかけても痛みがあったようで、ゆがみによって体が傾くと、筋肉に負担がかかります。

その状態が長く続くと、痛みをかばう体の姿勢になっていくので、体に影響がでます。
骨などに異常がなくても、痛みを感じますね。
原因がゆがみによるもので引き起こされていたことがわかり、安心されていました。



スタッフのブログ開設しました


http://ameblo.jp/teine-clover-house/

お店の患者さんのみ公開にしていますので、
アメンバー申請時にお名前を入れてくださいね。







プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
