
--.--.--.--:--


(手稲区 腕がだるい、痛い)髪を結ぶ動作で腕がだるい

2012.02.12.15:45

『髪を結ぶ時に腕がだるくて、痛くて・・・
 一度腕を降ろすと、また出来るけど
 でも、長くは腕をあげていられないですが』

と60代の女性から言われました。

このような症状で病院に行った場合、

ひょっとしたら五十肩?肩コリ?
神経の流れが悪いからビタミンの薬を出します。
と言われるかもしれませんね。

このような場合、多いのは胸郭出口症候群というものでしょう。
なんだかわけわかんない名前ですが。
(きようかくでぐちしょうこうぐん)


当院では女性に多い症状ですが、男性もいらっしゃいます。

実は、20代の頃から私も時々なります。


なりやすい人の身体的な特徴としては、
猫背、首が長い、細い、撫で型、痩せている、首、肩まわりに比べ腕の筋肉が発達しているなど・・。
こういう人が多いというだけであって、例外はありますし、ありましたね。

仕事でいえば、手や腕を良く使う、デスクワーク。



原因は、首の前や鎖骨の上あたりの神経、血管の流れが悪いために

肩や腕が痛い、だるい、しびれるなどの症状が起こります。


治すには、まず姿勢を整える。

次に首の前、腕、肩の付け根(胸の筋肉)筋肉を緩めます。

特に首の前にある斜角筋の調整が重要となります。

斜角筋は上部の肋骨に付いているので肋骨のゆがみをとることも大事ですね。


この女性は施術後、『頭に手をのせていてもだるくない』

と喜んでいらっしゃいました。


こういう方は多いのではないかと思います。

『腕が疲れているのかな?なんかわかんないけど…』

『いつもこんな感じだし』と思っていることでしょう。

ほおっておいて悪化すると握力が低下することもあり危険なので、

早めに治療しましょう!

↓  ↓  ↓

腕がだるいと感じていませんか?
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
