
--.--.--.--:--


手稲区 整体 ぎっくり腰に注意!

2013.11.15.14:56

数日前の雪で今年の秋も終わったなーと感じました。

日没が早く感じるこの時期

一日が本当に短く感じませんか?

車を運転する方は

もうタイヤ交換は終わりましたよね。


実は私はまだなんです。

日曜日には自分で交換する予定ですが、

今時期は天気が心配です。

最近の予報では、曇りのち雨。


今月に入ってからタイヤ交換、スタンドに運ぶために

タイヤを車に乗せる方が多いでしょう。

その際、『ギクッ』と腰を痛める方がいます。

タイヤを運ぶときは、腹筋に力を入れると

腰を痛めません。

軽く体操してからタイヤ交換、タイヤ運びを行うと

腰を痛める確率が低くなりますよ。

くれぐれも気をつけてください。

そういう私も気をつけます(笑)


タイヤ交換でぎっくり腰に・・・
なんて方は当院にお越しください
こちらをクリックしてください。
ホームページがご覧になれます

手稲区 整体 ぎっくり腰の痛み→首・肩のだるさ

2013.10.04.17:33

先日、30代の女性から

『ぎっくり腰です。1週間くらい経ったのですが』

と電話がありました。


はじめての整体院だそうです。

なんでも初めてって緊張しますよね。


電話で予約する時、どんな人がいるのか、当日の朝、来院してドアを開ける時、

待っている時間、名前が呼ばれた時

結構、勇気がいるものだと思います。

どんなことをされるのだろう?

本当にここで良かったのだろうか?

本当によくなるのだうか?

などなど不安だらけだと思います。


当院では問診票を書いていただき、症状について、これから行う施術について

など説明させていただき検査、施術とはじめていきます。


患者さんが緊張しないよう、話しやすい雰囲気を作ろうと

実は私も努力、工夫しています。


施術後は、来院前に比べてどのように変化したのかを確認していきます。

立ってどうなのか?動かして痛くないのか?座る、立ち上げる動作はどうか?


今回の女性は、確認してみると腰を曲げても、伸ばしても痛くないと

喜んでいらっしゃいました。

数日前からぎっくり腰が少し良くなると首や肩がだるかったそうです。

その首や肩もすっきりしたと言われました。

ぎっくり腰でお困りではありませんか?
当院のホームページをこちらから紹介します
どうぞクリックしてごらんください

手稲区 腰が伸びないぎっくり腰のその後

2013.09.19.11:39

先日お話した

30代男性のぎっくり腰のその後です。

前回の施術後には、ぎっくり腰の痛みも軽減し

腰が伸びやすくなったと言われたので、

3日経って、骨盤や背骨の状態を見せてもらうことにしました。


昨日が来院の日でした。

腰は連休中も比較的調子が良く、昨日は仕事を普通にできたそうです。


今は、むしろ背中が張る。

と言われました。


背中を見せてもらうと、体が左に傾き背骨が右に湾曲していました。

仕事で手や腕を使うと聞いていたので、

まず、腕、肩、肩甲骨周りの筋肉をしっかり緩め、

背中を軽くさすりました。


そして、感想を聞きました。

すると、男性は『さっき感じていた背中の張りはない。』


再度、姿勢、からだのゆがみを確認してみました。

初めに写真を撮って男性と一緒に確認していたので、

施術後に写真を再度撮り、比較してみました。


見てすぐにわかるほど姿勢は変化していました。


施術後、再び痛みに襲われないよう普段の自己療法を伝えました。

ぎっくり腰で困っていませんか?
当院のホームページです。
こちらをクリックしてください!

手稲区 整体 腰が伸びないぎっくり腰

2013.09.17.16:48

『ぎっくり腰』なんですけど、今日空いていますか?

と30代の男性から電話がありました。

二日前から腰の調子が悪く、今朝は靴下をはくことも

大変だったと言われました。



立って歩く

立ち上がるような動作で

特に腰が痛い

体が右に傾き、腰が伸びないという状態でした。


股関節、骨盤、背骨を矯正しました。


『家で大人しくしていれば

きっと明日朝には、だいぶ良くなっていますよ!』

とお話し、明日ゆがみの状態を確認するために

来院することをおすすめしました。


そして、翌日お話を聞くと、

『次の日の朝、体が変わったのが分かった!昨日よりいいです!』

姿勢は前日に比べ良くなり、立って歩く、立ち上げる動作も

スムーズになっていました。


次回、再び辛い思いしないように

ぎっくり腰は急に襲ってくるものではなく、

疲労の積み重なったものですから、

普段から体のメンテナンスをしておくと

ぎっくり腰になりづらいですよ。


とお話しました。

ぎっくり腰でお困りではないですか?
当院のホームページをこちらから
ご覧ください

手稲区 整体 ぎっくり腰で1週間仕事休みました

2013.08.02.14:34

『明日から仕事に行こうと思っているのですが、

腰がまだ良くならなくて・・・。

病院では、痛み止めと湿布をもらったのですが

ぎっくり腰でもう1週間仕事を休んでいます』

と30代の女性が来院されました。


姿勢検査でゆがみを確認したところ、骨盤のねじれが

ありました。

全身調整で腰や足の筋肉もゆるめ、最後に骨盤を矯正を

行いました。

立って痛みの変化、姿勢の変化を確認してもらったところ

動作時の腰の痛みが減っていました。


それから、数日後に体の状態を確認するために来院して

いただきました。

『腰がこんなに痛まないですっきりしたのは10年来です!

出産後から慢性的に腰が痛かったのです。

翌日、仕事にも行けて重いものを持つ作業もあったが

腰の痛みを感じないで仕事ができました』

と喜んでいらしゃいました。

ぎっくり腰が完全によくなっていますか?
当院のホームページはこちらをクリックしてください
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
