
--.--.--.--:--


手稲区 整体 この時期の腰痛

2016.01.20.19:20

雪が少なかった札幌でしたがこのところの天気予報で

雪マークの予報が増えました。

手稲でも雪かきが必要なほど降りました。

そこで増えるのか何でしょうか?

腰痛です。

慢性症の方の悪化による腰痛が多いです。

普段から腰に自信がないような方がほとんどです。

久しぶりの雪かき、疲れた身体に雪かき、寒い所で雪かき

急いで無理して雪かき

などが腰痛を悪化させる原因です。

いきなりスコップやママさんダンプで雪かきする前に

軽くラジオ体操レベルの体操をしておきましょう。

雪かき前に絶対やってはいけないことがあります。

それは「ストレッチング」

固まった、縮んだ筋肉をいきなり伸ばすと

筋肉が弱ります。

朝の雪かき前のストレッチは要注意です。

絶対やらないでおきましょう。

手稲区 整体 今時期の腰痛の原因は?

2014.12.25.10:12

歩道が凍ってテカテカ、ツルツル。

外に出て歩くのが転びそうで怖い。

2、3日前もありましたね。

ひどかったですね。

まさにスケートリンク状態。

ころんでケガしませんでしたか?

すべらないように慎重に歩くと足に力が入りませんか?

少し歩いただけでもホント疲れますよね。

すべらないように歩くと足の筋肉がかなり疲労します。

足の甲、足裏、ふくらはぎ、スネ、太もも、お尻、股関節まわりの

筋肉の緊張が実は腰痛になります。

最近、腰が痛いなーと思う方は

ぜひ、足の施術を受けるといいですよ。

腰痛がすっきりしますよ。

腰のハリや骨盤のゆがみの解消になります。

今時期の腰痛の原因は足の疲労です。

手稲区 整体 イスに座る姿勢も大事

2014.11.10.12:11

2週間前から腰がだるいなーと思っていたら・・・

1週間前にだんだん腰が痛くなって・・・

今日はあまりにも腰が痛くて仕事をぬけて来ました。

という30代の男性。

仕事はPCの前でほとんど座っているそうです。

長時間イスに座って仕事をする人は、

腰痛持ちが多いです。

長く座って背中を伸ばし正しい姿勢(背骨をS字にした状態)

を保つことはなかなか難しいものです。

どうしても画面に意識が集中し、頭が前に移動し背骨がCの形に

なってしまい腰に負担がかかってしまいます。

イスに座ると足を組むクセのある人は要注意です。

骨盤の関節(仙腸関節)が片方ずれてしまい腰痛になります。

ずっと同じ組み方をせずに組み換えましょう。

組み換えた時に違和感がある人は骨盤がずれている可能性が

高いので矯正が必要です。

特に女性に多い横ずわりは、骨盤がずれやすい姿勢です。

柔らかなソファーに座っていると背中が丸くなり、姿勢が悪くなり

肩こりや腰痛の原因となります。



今回来院された男性の姿勢はかなりゆがんでおり、骨盤がずれていましたが、

1回の骨盤矯正で男性の腰痛はかなり改善しました。

手稲区 整体 上を向いて寝ると腰が痛い

2014.10.20.11:59

どんな姿勢で寝ると楽に感じるでしょう?

横向きがいい

うつ伏せがいい

人によって様々かもしれません。

腰痛患者さんに多いのは横向きです。


当院にいらっしゃる患者さんで

「上を向いて寝ると腰が痛い」と言われる方が結構いらっしいます。

こういう方の多くは、股関節が硬いまたはゆがみがあるのです。


股関節に原因があって腰が痛くなる方の特徴に、

『じっと座っていると腰が痛いが歩くと腰が大丈夫』とか

『長い間立っていると腰が痛くなる』言われます。


腰が痛いからと言って腰を揉んだり、押したりするだけでなく、

あなたの腰痛はどこからきているのか調べてみてはどうでしょう。

手稲区 整体 腹筋と背筋を鍛えてください!「えー」そうなの?

2014.01.07.15:51

明けましておめでとうございます。

今年の営業は4日からなので、

挨拶がずいぶんと送れてしまいました。


12月に少ないと思っていた雪が、

1月に入り多くなってきましたね。


雪が積もると大変なのが『雪かき』

できればやりたくないですよね。

中には趣味の人もいるでしょうが。


雪かきで腰を痛めて、病院に駆け込むと。

病院の先生に、

「腹筋と背筋を鍛えてくださいね」と

言われることもありますね。


痛くて腹筋なんてできないよ・・・いてててて・・・

腰ズキ、ズキ、ズキ

なんてこともあるでしょう。


私も20代の頃に言われたことがあります。


確かに腹筋と背筋を鍛えることでコルセット

の働きはあります。

しかし、鍛えておくと根本的に腰痛になりにくい

もっと大事な筋肉もあるんです!


それが、「大腰筋」


腰と股関節を繋ぐお腹の奥の方にある筋肉。

トイレで用を足すときなんかに活躍してます。


立った状態でお腹に太ももを近づける

ようにすると簡単に鍛えられます。

足を高く上げるおおげさな足踏みといえばいいでしょうか。


ダイエット効果も期待できますよ。

100回めざしてがんばりましょう!


雪かきで腰痛になっていませんか?
気になった方は当院の
ホームページをご覧ください。
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
