
--.--.--.--:--


手稲区  整体 床屋さんで腰が・・・

2014.03.16.14:15

『右の腰がやむと右足に痛みがくる』
と70代の男性が来院されました。

院内での歩く動作にさほど異常は感じませんでしたので、

待合いで座って問診表を書いてもらいました。


その時はなんでもない様子でした。

しかし、名前を呼んだ時のことです。


「○○さんどうぞ」



男性が立ちあがった瞬間に右の腰が急にくの字に

曲がり、痛みのためでしょうか顔をしかめて

右足をひきずりながらびっこになって

施術ベットに向かって来られたのです。


「最近良くこんな感じになるんです。

なんでもない時もあるのですが、

頻繁に起こります。

先日、床屋さんでもなりました。」

と言われました。


姿勢検査、動作検査、筋力検査を行って

原因がわかりました。


男性の左の股関節に問題がありました。

施術後は歩いて普通に家に帰ることが

できたようです。


3回目の施術の時くらいから

腰が痛くて前かがみになって足に痛みが

出る回数がかなり減った言われました。


先日も来院時に

『最近は前に比べずいぶん調子がいいです。』

と喜んでいらっしゃいました。


手稲区 整体 いろんな治療を受けてみましたが

2013.12.04.18:38

週に1回から10日に1度のペースで
カイロプラクティックに通ってはいるのですが
どうも今回の症状がなかなか良くならなくて
ネットでこちらを見つけました。

『痛み止めでごまかさない生活が早くしたい』
と40代の男性が来院されました。


男性の症状は
右の腰から股関節や太ももから
ふくらはぎにかけて痛の痛み

骨盤、背骨、股関節、足関節のゆがみ。
太ももから足にかけてのねじれ。
が検査の結果わかりました。

普段の仕事での身体の使い方、生活習慣を教えてもらいながら
なぜ、このようにゆがんだのかを説明していきました。
すると、いつも『こういう姿勢になるんだよねー』とか
『こういう動作をしちゃうんだよねー』と言われました。

男性の痛みの原因は疲労。


疲労により体の反射でゆがみが生じ、

血液の循環が悪くなり、回復力が低下したために

痛みを引き起こしていたのです。



ゆがみやねじれを修正し、施術後に来た時との

変化を確認しました。


「右にあった症状がほとんどなくなった」
「正直、こんなにやさしくやって効くの?と思っていました」

「今までいろんな治療を受けてきたけれど

 こんなのは初めてですね。」

という感想を口にされました。


今まで受けていた施術では、

無意識に力が入ってカラダがどこかで緊張していた

ようですが、こちらではそれが全然なくて

リラックスして施術中に筋肉がほぐれ、

血が通っていく様子が感じられたそうです。


同じ仕事、同じ生活を繰り返せば疲労は確実に溜まります。

再発を繰り返さないようにしっかりメンテナンスを

することをおすすめしました。


今までの治療に満足していますか?
当院のホームページはこちらから
クリック

手稲区 整体 骨盤ベルトを忘れた!

2013.11.29.20:01

前回、施術してから1週間経過しましたが

その間の調子はどうでしたか?

私は初診の様子があまりに辛そうだったので

心配して聞きました。


すると70代の女性はうれしそうに答えました。

『スタスタ歩いてスーパーに買い物に行けました!

お店に着いて腰にベルトを巻くのを忘れたことに

気がつきました!』


先週、お会いしたときに、

長く歩くと足の付け根が痛いので、

いつもベルトをして出かけていたそうです。


背中が圧迫骨折で腰が伸びないために、

首を上に向けなかったのが、向けるようになってきたこと、、

寝返りがスムーズになったこと、

仰向けで足が自由に動かせるようになったこと、

肩が苦しかったのが楽になったこと、

などこれまで辛かった、できなかった、大変だった動作が

ずいぶんと変わったと言われました。


足元の悪い中、手稲まで娘さんと一緒に車で1時間以上かけて

来院され、ものすごく喜んでいただいて私も嬉しかったです。

歩くと足に痛みが出ると困っていませんか?
当院のホームページはこちらを クリック

手稲区 整体 実は股関節が原因

2012.10.30.17:08

長く歩くと腰が痛い、だるい、重いと

感じたことはありませんか?

また、「夜、寝ていても痛い」

『じっとしていると腰やおしり辺りが痛い。
 
 でも動いていると意外と気にならないし、楽だ。』

このような方は股関節に問題があります。

腰が悪いと思っている方は一度股関節を

診てもらいましょう。

きっとあなたが腰痛だと感じていた症状がすっきりするでしょう。


股関節に問題がある方は、太ももやふくらはぎの筋肉が

ねじれていたり、すごく硬くなっていることが多いです。

また、足首の可動域が狭かったりします。


我々が施術をしていると、患者さんが辛いと感じる場所と

症状を引き起こしている原因の場所が、違う場合がよく

あります。

もし、今あなたの抱える症状がなかなか改善しなければ、

きっと原因が違う場所にあると思います。

広い視野であなたの体を診てもらいましょう。

当院のホームページはこちら

手稲区 股関節痛

2012.05.11.17:56

40代の女性で、事故で腰と股関節を痛めた方です。

当院の患者さんの紹介で来院されました。

今は痛み止めを飲んでいるそうです。

事故後は、股関節の手術をされましたが良くならないということです。


姿勢検査で骨盤と股関節に大きなゆがみが見つかりました。

数回矯正してみましたが、あまり変化がありませんでした。

今日で7回目だったのですがどんどん整った姿勢、骨盤に近づいています。

痛みの場所や気になる所に変化も出てきはじめました。


ご本人が、しっかり良くしたいと強く願っておられ、

まめに施術を受けられているので、きっと症状が楽になるでしょう。

↓ ↓ ↓
股関節の痛みで困っていませんか?
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
