
--.--.--.--:--


日焼けで皮がむけています

2011.08.25.17:17

8月14日に海水浴に行って日焼けしたので、
3~4日位前から肩や背中の皮膚がかゆくてむけてきました。

こうなるとついかきむしりたくたくなるんですね。
かくとボロボロと皮膚がはがれてきて、まさに脱皮している
って感じです。

私の息子(9歳)も同じ日に日焼けしたのですが、
筋肉や皮膚の代謝がいいので、海に行った3日後位から皮膚がむけていました。
さすが若い!日焼け後の回復が早いこと。
私より3日くらい早く脱皮がはじまっていました。

筋肉代謝の順に皮がむけるので、どの筋肉の代謝が良くて
どの筋肉の代謝が悪いかよくわかりました。
私は肩にある棘上筋の所の皮が一番最後まで残っていました。

日焼けで筋肉代謝が分かるなんて、貴重な体験をしました。

ちなみに棘上筋は五十肩と一番関連が深い筋肉なので、
五十肩が回復するまで時間がかかることに納得しました。

腰痛だから筋肉を鍛える?

2010.12.13.16:14

最近は、気軽に運動できる施設が多くなり、運動不足を解消するには便利になりましたね。
当院にも、利用されている方が少なくありません。
弱っている筋肉を鍛える、運動不足解消、ストレス解消、リハビリのために。
とそれぞれ目的があるようですね。
若い方から中高年の方まで幅広く人気がありますね。

しかし、中には誤った運動のために体に負担をかけている方もいます。
例えば、「腰痛だから筋肉を鍛える」という方がいたとします。
腹筋、背筋を鍛えればそれで腰痛が解消されるのでしょうか?
何が腰痛の原因なのでしょう。筋肉の問題なのか?関節?椎間板?
多くは日常生活に原因があります。
疲れた筋肉にトレーニングでさらに無理させて、痛みを悪化させていませんか。

あなたは日常生活の中でどんな動き、姿勢が多いのでしょうか?

体にとってどの姿勢が良くて、どの姿勢が悪いというより、同じ姿勢を長い時間続けていることがよくありません。
気になること、聞いてみたいことがあれば、ぜひご連絡ください。
きっと、あなたにとってふさわしいアドバイスができると思います。

トレーニング続けています

2010.10.21.11:44

ここ10年ぐらい運動らしい運動してこなかった40過ぎの私が、運動不足を実感して、先月から始めたトレーニングの近況報告をします。
あまり興味がないかもしれませんが、少しお付き合いください。

始めて一か月余り経ちました。
週に1、2回のペースで近くの体育館に通って運動(マシンを使って)しています。
10分もからだを動かしていると、からだが「ポー」っと温まってきます。
もともと痩せているために「筋肉が発達してきた」「筋力がついたー!」ってほどの実感はありませんが、なんとなく体調がいいんです。
前回でも書きましたが、下半身の筋力も弱っているから膝に影響がでているのではないか。
鍛えてどう変わっていくのだろうか?
そのためトレーニングは主に、下半身の筋力アップをねらって骨盤まわり、足、脚を鍛えています。
まだ、時々膝の痛みはありますが、あまり気にならなくなってきました。

私だけかもしれませんが、人がたくさんいて運動していると、負けず嫌いなのでついがんばっている自分に気付きます。
いい刺激になっているといえばいいのでしょうか(笑)
何回か通っていると、いろんな人がいますね。
職業がら結構、人間観察してしまうんですよね~。
それがおもしろくて。

久しぶりにトレーニングらしきものを始めたので、3回目くらいまでは新鮮さもあってハリキッテいましたが、2週間過ぎた辺りからだんだんモチベーションが下がってきました。

そこの体育館には、体重、体脂肪、筋肉量、水分量、BMIなど測定できる器械があり、運動あとにそれで測るのが楽しみなのです。
大した変化はないのですが、「何か変わったかなー」と思いながら。
そんな楽しみを見つけ7、8回と通っていくうちに習慣になってきたのか、やらないと「すっきりしない」と感じるようになりました。

これからも無理せず行けるときに行って、健康のために続けたいと思います。
また、報告したいと思います。

膝が痛いのは、運動不足

2010.09.20.11:36

10代~20代運動をずっとしてきた私ですが、30代は運動は全くしませんでした。
40代になって、ある日膝に痛みを感じるようになりました。
これは、脚が細くなってきているので筋力低下に原因があると思い、春から休みの日には軽いジョギングを20分程度しています。約4カ月続けてだいぶ筋肉がつき、膝は楽になってきました。

ジョギングには、自信があった私ですが、最初は10分もたたないうちに、息はあがり、足はだるくなっていました。若いころと違って、なかなか筋力はつきません。維持するだけで精一杯というところです。
先日、10年ぶりに体育館にトレーニングに行ってみました。
新しいトレーニング器具が充実しており、幅広い年齢の方がたくさん来ていて、驚きました。
多くの方が、ランニングマシーンを使っていましたが、私は、主に下半身を鍛えるマシーン中心にトレーニングしてきました。
その中で、一台とても気に入ったのは、骨盤の周りの筋肉を鍛えるのに適したマシーンです。
腰と股関節を繋ぐ筋力(二本足で立って姿勢を維持する)で重要な大腰筋をばっちり鍛えました。
触れて分かるような筋肉ばかりに目が行きがちですが、大事なのは、体幹(背骨や骨盤周り)の筋力を鍛えるのが、ダイエットや体力維持に効果的です。
中心部の筋肉を鍛えて、けがの予防、姿勢の維持になります。

トレーニングを続け、また報告します。

今までの習慣?強く押されないと・・・

2010.06.04.14:03

私の治療院に5年位通っていらっしゃる50代の女性で、回復法のことを『不思議な療法』と言われる方がいます。
『こんなに優しい療法は、今まで受けたことがないし、前は強く押してもらい、その痛みに耐えることで良くなると信じていたわ』
以前の療法で私は、この方にはどちらかといえば強く押していました。
回復法に切り替えて、『今まで辛かった何年来の背中の痛み、こりが取れてきたのでうれしいはずなのに・・・体は楽でも心が納得しないような気がして、モヤモヤした感じがするの』と言われました。

それで私は、施術で受ける患者さん体の負担のお話をしました。

強く押すイコール筋肉がほぐれるではないこと。
強押しされた筋肉の繊維が破壊されること。
そうするとさらに強押しを求めるようになること。
年齢と共に骨がもろくなる可能性があるので、強押しは危険であると。

すると、『納得できたのでモヤモヤした心がすっきりした』と言われました。

自分の思い込みというものがあっても、施術を受け考え方が切り替わった時点でこの方のように、どんどん回復に向かっていった方もいらっしゃいます。

脳の反応をしようした最先端の療法なんですから、脳が納得すれば、もっと効果がありますね。
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
