
--.--.--.--:--


手稲区 整体 そんなに曲がっていますか?

2014.07.08.16:54

先日20代の女性が腰痛で来院されました。

「2週間前から腰が痛みだして、動作や姿勢に関わらず

ずっと痛く、痛くなるようなことは思いあたらない。

原因???わかりません」

ということでした。


姿勢をチェックすると体が左右にS字状にぐねっと

曲がっているではありませんか?

「そんなに曲がっていますか?」

本人と鏡で確認。

「あれ!ホントだ!曲がっている」

「これが腰痛の原因ですよ」と私。

「これだけ曲がっていて痛くないほうがおかしいですよ

真っすぐにして腰の調子を確認しましょう」

と伝えてから、施術をして確認。


ほとんど痛くない。

曲がった体もかなり真っすぐに。


「最近、忙しくなかったですか?ゆがんだ体に疲労がプラスされて

痛かったのですよ。

今回は若さとあなたの回復力と来院のタイミングが早かったから、

痛みが軽減しましたが、疲労をためすぎたり、

年齢が増すとだんだん回復しづらくなるんですよ。

定期的なメンテナンスで再発防止になりますよ」

を伝えました。


彼女が再びつらい思いをしないで済むように。

「最近疲れが取れない」と感じていませんか?
整体で体の疲労を回復させると朝がスッキリしますよ!
当院のホームページはこちらからクリックしてください。

手稲区 整体 尾てい骨が痛いんですが

2014.06.11.14:54

『腰の痛みはなくなり調子がいいのですが、
尾てい骨に痛みがあるのです』

という患者さん。

早速、お尻の筋肉や仙骨、尾骨を触診してみますが、
特に異常はありませんでした。

どういう時に痛いと感じますか?

という質問をすると、正座した時や硬い椅子に座って
から立ち上がる時です。

正座をしてもらい痛みの出る状況を再現してもらいました。

こういった痛みの場合は足首のゆがみ、太もものねじれ
骨盤のゆがみが原因で起きている場合が多いので、
まずそれらをチェックして修正しました。

ところが、『全然痛みは変わりません』という返事。

正座時に背中が真っすぐに伸びていないので
そこで、背骨をしっかり立たせる姿勢にしてみることに。

この姿勢の時は、尾てい骨が痛くありませんか?

『先ほどとは違いそれほど痛くありません』

正座をした時に腰の前湾(背中が伸びる)をつくる施術を1つやってみました。

すると、

『今まで感じていた痛みがなくスムーズに正座ができる』
と喜ばれました。

できない動作、動かすと痛い、気になる痛みがその場で
スッと無くなるってうれしいですよね。

あなたはあきらめていた「気になる痛み」がありませんか?
興味がある方はこちらをクリックして
当院のホームページをごらんください

手稲区 整体 日常生活と骨盤のゆがみの関係

2013.12.24.15:21

骨盤のゆがみは、日常生活の姿勢や

体の使い方により変わります。


例えば座っている時、右ひざを立てるクセのある人は、

骨盤の右側が上にねじれます。

これは、右ひざを立て続けるのに必要な筋肉が

緊張し続けるからです。


立っている時、座っている時、寝ている時、

それぞれの姿勢で左右非対称のクセが

ある場合は、姿勢ごとに骨盤のゆがみ方が

変わります。

だから、リセット療法では、全ての状態での

骨盤のゆがみを整え、生活指導をし、

痛みの出づらい体の土台を作っていきます。

リセット療法とは?
クリック

手稲区 整体 病院のリハビリには行っているのですが・・・

2013.06.14.14:49

昨年の秋に「家庭用のごみを捨てる」というなにげない動作がもとで

急に右肩を痛めて今年の初めから整形で診てもらい、リハビリに

通っているという60代前半の女性が先週当院のホームページを

ご覧になって来院されました。


病院の診断の結果は、右肩腱板不全断裂

症状は
    右腕や肩の動作時の痛み、
    右肩の関節の可動域が少ない
    右肩甲骨がずれてはまらない(病院で言われる)
    右腕の外回しができない

来院目的は肩が早く治って欲しいこともあるけれど、
最近は左の足に時々しびれもあって、全身がどうかなっているのかな?
ちょっと心配だから全身を見てほしいという希望でした。

問診で気になっていることを20分くらいしっかり話していただきました。

姿勢検査、動作検査で
「骨盤がどんな状態なのか」「背骨がどっちに曲がっているのか」

関節の可動域、筋肉の状態をデジカメに撮りながら一緒に確認していきました。


肩や足の症状がありますが、まず全身のゆがみを取りましょう
その結果、肩や足の状態が良くなっていきますよ。
と説明してから施術を受けていただきました。

結果、まだ1回なのに来院時より
肩や腕の痛みが無くなり、可動域も広がりました。

左の足も軽くなったと喜ばれていました。


現在は3回目の施術が終わったところです。

施術者が体の状態、回復度合いを見ながら
提案しているのですがきちんと提案日に来院されているので
順調に回復されています。

リハビリに行った時に今までなかなかはまらなかった肩が
ハマったと言われたそうです。

半年間も辛かった肩の回復が1週間で急に加速しましたね!
これからが楽しみですね。

肩や腕の痛み、手が上がらない、手が後に回せない
リハビリはしているんだけど
動かせない等で悩んでいませんか?
当院のホームページはこちら
全身を見て施術するから効果が早い!

手稲区 整体 首の骨が出ている

2013.05.02.11:02

40代の女性が頭痛と首と目の辛さで大変困った状況下にいます。
とても辛くて仕事もできない状況にまでなってしまいました。

自分の気持ちを伝え理解して欲しい。
早く良くなりたい。

専門の人に頼って相談するしかない。
と覚悟して専門家を訪ねました。

そこで女性は専門家に説明します。

『首のここが出ているように感じます。首、頭が痛くて。
そのせいで悪いのでしょうか?』

治るのか?良くなるのか?心配でいっぱいです。


検査の結果、専門家はこう言いました。

『異常ありません。レントゲンの結果首は出ていません』



その時の女性はどんな気持ちでしょう?

『・・・・・』

薬だけ渡されて。


なんとか気持ちを理解して欲しい、どのように伝えようか?

と来る前に心配でいっぱいだったのに。

専門家に相談した女性の気持ち。


しかたない

違う所に言ってみよう、他に相談してみよう。

その状況が非常につらい、苦しい、痛い、がまんできないのです。


こんな経緯で当院に女性が来院されました。

私は一目見て

『首が曲がって、右に出ていますよ』と言いました。

『やっぱり、出てますよね!!』と女性。

私は、彼女を正面からカメラで『パチリ』

『出ていますよ!ほら!首が曲がっているのです』


女性はとてもうれしそうでした。


体が下半身からゆがんでいて、バランスをとっていたせいでしょう。

首が大きく曲がっていました。


施術後に写真を撮り、施術前に比べ首が整ってきた様子を

二人で確認しました。


3日後の来院では、頭痛がかなり減り、首の痛みも軽減したと

笑顔で話されました。

苦痛に耐えていた表情から柔らかさが戻った様子を見て

『あーよかった。このために自分はこの仕事をしているんだ』

思いました。

長年辛い症状をかかえているのに
なかなか人に理解してもらえないで苦しんでいる方へ
当院のホームページはこちらです
プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
