
--.--.--.--:--


手稲区 整体 フラフラする

2016.07.02.18:13

「体がフラフラします」
「立っている、歩くとフラフラするから家で横になってばかり
で何もする気になれない」

と悩んで80代の女性が来院されました。

体がふらふらする原因はいくつか考えられます

①運動麻痺や筋力低下
②小脳の問題
③脊髄や末梢神経障害によるもの
③耳の問題で前庭機能障害
④起立性低血圧
⑤不整脈による脳循環不全
⑥低血糖

専門の医療機関で詳しく検査する必要があります。

色々と診てもらったけれどはっきりとした原因が分からない

ということもあります。

当院に来院された方もそのような理由でした。

私がフラフラの原因ではないかと目をつけたのは

首です。

体のゆがみを検査すると特に

首(頚椎)に大きなゆがみがあったのです。

首の施術後は体のフラフラがおさまった

と喜んでいらっしゃいました。





手稲区 整体 首が原因じゃないけど首が痛くてまわらない

2016.02.22.15:43

しばらくまとまった雪が降ってなかったので
もうそれほど雪は降らないのかな~?

と思っていたら湿った雪がけっこう降りましたね。

久しぶりのまとまった雪だったので、除雪は重くて大変ではなかったでしょうか?
次の日、身体のあちこちが痛くなった方はいませんでしたか?

朝起きたら首が回らない
寝違えたのかな?

そんな方はいませんでしたか?

原因は雪かきでたくさん使った筋肉
「腕」「胸」「背中」の筋肉疲労です!

それなのに首に症状がでるのです。

こんな時に絶対やってはいけないことを教えます。

首を揉んではいけません!

早く治すには、腕、胸、背中の筋肉の緊張を
取ることです。

するとあれ、びっくり。

首がだんだん動かしやすくなり半日後には

かなり動かしやすくなり、痛みも半分以上消えるでしょう。








手稲区 整体 揉んでませんか?肩こり

2016.02.20.18:12

肩がこるとつい手が肩にいきますね。

当然です。

ガチガチに肩が硬くなっているのですから。

そしてグイグイ揉みたくなりませんか?

自分で揉むと疲れるし、

できれば誰かにやってもらいたくなりますよね。

いかがでしょうか?

肩こりであれば誰もが考えることではないでしょうか?

ところが誰かに肩の筋肉をグイグイと押される、揉まれる

人はこの刺激の強度を身体にとって「よい」と感じているのでしょうか?

身体にちょっとでも痛いと感じる刺激が加わると

瞬時に「有害だ」と判断し、この刺激を回避しようとする

防御反射が起こります。


「つよい」「ちょうどいい」「よわい」と感じる刺激の強さは

人によって違います。

一度が防御反射が起こると身体は緊張してしまい

警戒して筋肉はほぐれません。

自分以外の人が身体どの部分もあなたにぴったりの強さで揉むことは

非常に難しいでしょう。

筋肉は強く揉むと筋肉が破壊され、だるさや痛みを引き起こします。

そのような状態になったら「揉みかえし」といわれますね。


ここまでお読みになったあなたに大変重要な情報を提供します。

本当に肩こりを改善させたい思いますか?

だったら揉まないことです!


肩を揉まなくても肩こりは改善します。

その方法が気になる方へ


ここをクリックしてください

手稲区 整体 フードで肩こり

2016.02.18.13:05

コートやジャンパーについている「フード」っておしゃれでいろんな
使い方が出来て便利ですよね。

雪が降る日、寒い日、風が強い日なんかが多い北国では

フード付きの本当の良さがわかりますよね。

ただ不思議なのですが室内でもフードをかぶっている若者もいます。

我々の年代ではあまり理解できませんが・・・。


今回はそんなファッションのお話ではありません。

フードで姿勢が悪くなり肩こりの原因になるという内容なんです。

フードをかぶっていると顔の位置が前に移動し、うつむきかげんの
猫背の姿勢になり正しい姿勢の3倍くらいの頭の重さ(6~8kg)が
加わり首、肩こりになります。

例え10分でも毎日その姿勢を繰り返していると
いつのまにか姿勢が悪くなるので、
フードをかぶった時は数分おきに意識して
背筋を伸ばした姿勢をしてみてください。





手稲区 整体 意外な肩こり

2015.08.21.18:09

首や肩こりで悩んでいる方はいませんか?

「特に原因がわからないけどすごく調子悪い』

と思っている方、

まず、鏡で自分の舌を見てください。

形がきれいですか?

中には端っこの部分がギザギザしている人は

いませんか?

ギザギザになっている人は肩や首こりになりやすい

のです。

このギザギザはあなたの歯の跡なのです。

あなたが寝ている間、無意識にしている間に

噛みしめすぎているのです。

その結果、首や肩こりになるのです。



プロフィール

長岡 一見

Author:長岡 一見
出身地:山口県岩国市玖珂町 
昭和43年9月生まれ
北海道江別市在住 
趣味:山登り、釣り、読書、昭和を感じるモノ
 
子供の頃から生き物を飼う、育てることが好き。将来は動物と関わりのある仕事に就きたく酪農学園大学に入学を決める

西山製麺会社を9年勤めて退職
自分の腰痛が整体で良くなったのをきっかけにこの道を選ぶ 
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
在学中に札幌市手稲区内の治療院に就職
2005年手稲区にカイロプラクティック治療院のクローバーハウスを開業
2010年回復整体の先生の本に出会う
『これだ!!自分の探していた療術!』
と直感的に感じ、
2010年春『日本回復整体総合学院に入学
非常にソフトな施術で短時間なのに、即効性あり、
今まで通って来ていた患者さんからも高評価を得る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
